2017/03/26.Sun

ノンたんボツ写真特集1

ノンたんのボツ写真特集。
ちょーど1年前の写真たちです。
ずっと使おうとフォルダに入れっぱなしになってたヤツ。
20160219nonCIMG1688.jpg
あくびした?
20160219nonCIMG1692.jpg
20160219nonCIMG1698.jpg
お、首かしげてかわいいなぁ~
20160219nonCIMG1701.jpg
お外のぞくのに必死。
20160423nonCIMG2011.jpg
網戸破いて脱走は勘弁やで~
飼い主後ろから必死に見張ってます。
お外のぞいてる時は、家の中でも首輪つけてつないどこか・・・といつも思う。
ノン | Comments(2)
2017/03/11.Sat

実験(笑)ノンたんの行動

実験とか書いてますが、たいしたことありません

ノンたんがリビングに来ると、いつも使うベッドがこれ↓
non-potsunCIMG3626.jpg
必ずここに入ります。
自分のベッドだと自覚があるのか、単に位置が気に入ってるだけなのか気になったので
ベッドの位置を変えてみた。

入った。
non-potsun.jpg

別の日・・・もうちょっと位置を変えてみた。

入った(笑)
non potsunCIMG4260

これはボクちゃんのだもん。
20170202non.jpg

誰にもあげへんでー
CIMG4261.jpg
ノンさんのお気に入りのベッドらしいデス!
不思議と他の子は入りません。
ノンと他の子が共有しているベッドはたまに出窓にあるやつくらいかなぁ~
リンとレンはベッドは共有物になっていますね。
不思議だなぁ~。

ノンは最近はやっとソファーの上で寝たり、椅子の上で寝たりもするようになりました。
暑い時期はこのベッドに入ります(笑)
ノン | Comments(0)
2017/02/23.Thu

ノンケージカスタマイズ

もーかなり古い話・・・。
ノンさんはいまだケージ使ってるんだけど、1階から2階、2階から3階の高さが
どうも高すぎるようで、上りは問題ないのですが、下りが一気にぴょんと下りることができなかったのです。
non-room1.jpg
なので少し工夫しました。
2階から1段だけの階段を付け足すことにしました。
non-room4.jpg
non-room5.jpg
これでちょっとはスムーズに下りれるようになったんじゃないかな。
もちろん常にケージのドアは開いたままです。
好きな時に入っています。
ノンさんのお城だもんね、ココは。

もう一つお気に入りの場所。
ケージの後ろにダンボールの板が立てかけられています。
これはノンがまだ家から出たくてギャーギャー鳴いてた時に窓をふさいでいたものです。
いまだ捨てられません。
non-room2.jpg

だって、この後ろもノンのお気に入りの場所なんだもの。
non-room3.jpg
ほら、いたでしょ?(笑)
ノン | Comments(2)
2017/02/10.Fri

ノンさんの通院(多分風邪)

リンの話はちょっと小休止で別の子の話。
もうだいぶ前(1/23頃)の話になっちゃったけど、
備忘録として残しておきたいのでアップしとく~(笑)

リンの体調不良騒動で他の子たちの事、ほとんど見てあげることができなかった。
実はノンさん、ちょっと前から風邪のような症状が。
くしゃみ、鼻水ですね・・・。
初めはくしゃみもかわいいクチュンって感じだったのが、
だんだんグシュンと鼻水飛ばすようになってきたのです。
どの程度で病院連れて行かないといけないのかわからない。
とりあえずご飯は食べてる。
まだ大丈夫か?と様子を見つつ・・・。
猫って1日ごはん食べないようになったら肝臓に影響が出るんだって?
そしてついにカリカリを食べなくなってしまったーーー。
でもウエットなら食べるんよね。

non20170125.jpg
↑1/25はこの状態で小一時間ジーーーっとしてた。
様子はおかしい。

non20170126.jpg
↑なぜ水入れにもたれる!?ひんやりしてるからいいのか?

ウエット食べなくなってから病院に連れて行くのは遅すぎるよね?
ってことで1/27連れて行ってみた。
ノンさんは自転車で通える近くの病院を利用しています。

先生の説明は
猫の風邪のほとんどがウィルス性である。
元々体の中に持っているウィスルであって、疲れてるとか体調が悪い時に
ウィルスがあばれて症状が出る。
人間でも同じでそのウィルスをやっつける薬はない。

治療は2通りある。
症状が第一段階 : くしゃみ・鼻水など
治療はインターフェロンなどで免疫力を上げてあげる。

症状が第二段階 : 鼻やのどの粘膜が荒れてくる
治療は抗生剤の投与

第一段階なのか第二段階なのか、それにより治療方法は変わってくる。
ただ猫の場合、鼻の中が荒れてるとか見ることができない。
だから治療も両方の症状に対応できる方法でおこなう。

ってことで投薬は大変だろうからと、抗生剤とインターフェロンの入った目薬と
何かのサプリ(説明受けたんだが何だったか忘れた)がでました。
non20170127kusuri.jpg
目薬は鼻に入れてもいいけど、確実に嫌がるだろうから、目に入れるように。
目から鼻にも流れるからこの方法で大丈夫。
1週間この方法を試して良くなればもう来なくていい。

ここの先生の説明はすごく丁寧なんだよね。
信頼できます。飼い主が理解しないとダメですよと・・・。
何故この薬を使うのか、どのように治療してあげるのが良いのかをきちんと説明してくれる。
ただちょっと難しいことも多くて、覚えきれないというか、理解の範疇を超えてしまうことも。
そしてちょっと恐い・・・んだな。
治療方針については完全に強制である。飼い主の判断は仰がない。

診察室でノンを見たのは目だけ・・・(飼い主不満)、
ノンさん、しっかりとしたギョロ目で涙も出ていなかったので、
重篤な状態ではないと判断したみたい。
チラっと見ただけで説明の方が長かった。
ノンさんは完全に固まってたけどね。

リュックキャリーに入れた時は、またしてもキャリーに咬みつき中で大暴れ。
このままじゃ、あみあみの部分が破けて飛び出すかも?と慌てて再度ネットに入れて押し込んだ。
毎回毎回大変な奴です。
サプリは食べるけど、目薬はしみるのか大暴れで飛んで逃げて行っちゃいます。
なんかすごい痛い薬なのかなぁ~と思ってしまう。
リンも今目薬中だけど、一応嫌がりますが平気みたいです。ま、種類は違うと思うけど。
リンの病院は何の薬なのか、なんのための薬なのかの説明はありませんの。

先生も一長一短
リンの先生:~~した方がいいと思いますが、されますか?基本やさしい。
ノンの先生:~~します!治療方針は決まっていますタイプ。
どっちがいいんだろうね。

ノンさん、治ってるのか治っていないのかよくわからない。
カリカリ食べたり、スープしか飲まなかったり、サプリかけると食べなかったり、
ウエットは舐めるだけだったり、単なるわがままなのか?
グッタリはしていないので多分大丈夫。

次はレンたんがくしゃみをはじめています・・・。
とほほ・・・。
---------------------------------------------------------------------
これ書いたのだいぶ前で、レンの風邪はひどくなりませんでした。
ノンもこの後しばらくしてカリカリ食べるようになり、今は元気いっぱいです。
ノン | Comments(2)
2016/12/11.Sun

日光浴シリーズ5、ノンたん

ノンたん、寒くなったからか、よく私の部屋に入り込んでます。
陽も入るし、一番暖かいお部屋なんですよね。
夏は地獄ですが・・・
もちろんリンレンもそれぞれ好きなところに転がってるんですが・・・

ノンたん、いい場所を見つけたようです。
モンプチさんの全プレの爪とぎの上!
Sunbathing-non1.jpg

この手のカーブのついた爪とぎの上に猫がすっぽり寝転んでくれるのが夢だったんですよ。
でもこの手の爪とぎの上にリンは乗ってくれません。
カーブして高くなっているところで爪とぎするだけです。
レンに至っては、触れてもきません。
なのでノンたんが乗ってくつろいでるの見た時には、喜ぶより驚きだったよ!
Sunbathing-non2.jpg
ノンたん、人間の思惑にハマってくれて、ありがとう!!!!



ヲイ!大丈夫か????
Sunbathingnon3.jpg
あぶねーカッコだな・・・・

きっと気持ちよすぎるんだろうけど。
ノン | Comments(2)
2016/11/29.Tue

日光浴シリーズ2、ノンたん

ノンたん、日光浴中!
でもさーそこ、リンくんのおトイレ前ですよ。
くっちゃいのにーーー平気なの?
Sunbathing-non59.jpg

やっぱり何かに囲まれてるところに入りたいものなの?
Sunbathing-non56.jpg

プッ!背中に紙砂挟まってますよ!
Sunbathing-non57.jpg

おお、これはサービスショットですか!?
Sunbathing-non58.jpg

ありゃ・・・またそこで寝るんですか?
Sunbathing-non55.jpg

くっちゃいけど、ポカポカやもんね!
ノン | Comments(2)
2016/11/05.Sat

お外みえた?

ノンたん・・・カーテン越しにお外見てる。
これってちゃんと見えてるのかなぁ~?

お外みえた?
CIMG2880Do-you-see-12.jpg
見えねーよ

リンレンは器用にカーテンめくってお外のぞいて、ひなたぼっこするけど
ノンはカーテンめくることがまだできないみたい~
ノン | Comments(2)
2016/10/20.Thu

good lookingなノン

親バカ炸裂
ノンたん、おくつろぎ中。
いつも落ち着きがないノンたんだけど、たまにはまったり。
CIMG2606goodlooking-non1.jpg
まったりしてる時は写真撮らせてくれるんよね。
CIMG2606goodlooking-non2.jpg
写真撮ろうとして近付くと、すりすり始めちゃうので
ブレちゃってなかなかいい写真が撮れないんだよね。
ほんと落ち着きないのよー。
行くとこと行くところ邪魔するようにチョロチョロついてくる。
だから蹴ったり踏んづけたりしょっちゅう。
踏んでもニャーがかわいかったりする。
たまにお返しで咬んでくるけど。
リンは毛を踏んだだけでもフギャーーーーすごい声で叫ぶのに。
CIMG2606goodlooking-non3.jpg
そーんなノンたん、とってもかわいい。顔が幼い・・・
CIMG2606goodlooking-non4.jpg

ノンには内緒やけど、お外にいたころは、かわいい顔してるなぁ~と思ったことなかった。
いまはかわいさにメロメロ。
親バカ報告でした!
ノン | Comments(2)
2016/10/18.Tue

ギョロッ!

ギョロ目のノンさん
CIMG2030gyoro-non1.jpg

半開きでも眼力ありますなぁ~
CIMG2030gyoro-non2.jpg

これはリンのようにも見えますがノンたんでございます。
CIMG2030gyoro-non3.jpg
目力があるのよねー
しかもでかくてまるい(笑)
ノン | Comments(2)
2016/09/24.Sat

レンVSノン

出窓でかごに入ってるのはレン
かごの後ろに待機してるのがノン
CIMG3070ren-vs-non1.jpg
うずうずしてるノンさん
窓の外をのぞきたくて、かごに入りたくて・・・ちょっと邪魔してみたり。
CIMG3070ren-vs-non2.jpg
そんなノンをレンは許しません。
うーうーうなっています。
CIMG3070ren-vs-non3.jpg
このあとレンに怒られ、あえなく退散のノンさんなのでした。

なぜか出窓の右側が人気だなぁ~
左にもベットあるのに・・・
ノン | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »