2017/05/29.Mon

う・わ・き

もう2カ月以上前の話・・・
初・猫カフェ行ってきた。
最近ヲタ友が猫にハマり、半ボランティア活動的なことを始めた。
家はペット不可なので飼えないけど、エサやり位ならできると
せっせと活動。
もちろん耳カットの事も勉強し、餌やりはカット済の子たちばかり。
他のボラさんと協力しながらやってるらしい。
ボラさんの集まりにも参加し、そのボラさんたちと猫カフェに行ったそうだ。
楽しかったらしく、今回は私を誘ってくれたのだ。
猫は飼ってるけど、猫カフェには行ったことがなかった。
興味はあったんだけど、なかなか行く機会がなかったのです。
今回行ったのは大阪の某カフェ。
ヲタ友と一緒に応援してる某グループが10年以上前に取材で入った老舗の猫カフェ(笑)
まだ、リン君を拾う前の放送でした。
もともと猫が好きだったので興味深々で見たので覚えてました。
若いにゃんこが多いのかと思ってたけど、意外にみんなシニア。
ここはほとんどが長毛さんでした。
みんなかわいかった!!!

ジャッキー君♂メインクーンものすごくでかくて、ド迫力。
毛も ものすごく長くてたっぷりで、触るのちょっと怖かったけどおとなしかったです。
ama1.jpg

奥からあんずちゃん♀メインクーン、たんぽぽちゃん♀マンチカン、一番手前ジャッキー君♂
ama2.jpg

左からルカ君♂アメリカンカール、あんずちゃん♀メインクーン
ama3.jpg

これはカリンちゃん?♀メインクーン、誰かわかりません
ama4.jpg

コロンちゃん♀雑種
ama5.jpg

ミントちゃん♀アメショー
ama6.jpg

たんぽぽちゃん?♀マンチカン
ama7.jpg

???ポニョくんかなぁ~?♂マンチカン
ama8.jpg

いちおし、トラちゃん♀雑種(コロンちゃんと姉妹)
ama9.jpg

プププ!!!
ヲーイ、トラちゃん、足の向きおかしくねーか?
ama11.jpg
このアクリルの天井?橋?欲しい~~~

うわきしてきたけど、うちの子たちは無反応でしたわ(笑)
ただの日常 | Comments(4)
2017/05/18.Thu

韓国の猫の本

韓国の友達に韓国の猫の本を送ってと頼んだ。
2冊送ってくれたんだけど、そのうちの1冊です。
どっちから読もうか迷って、パラパラ写真を見てたら、アレ!?
猫壱さんの食器だよね?
韓国のねこさんだよ。猫壱さん、ムコーでも売ってるのかな。
nekoichiCIMG5800.jpg
なのでこちらから読み始めることに(笑)

本のタイトル「お母さんと猫が共に過ごした時間」
nekoichiCIMG5802.jpg
家の近くにいたとても人懐っこいノラねこさん(スンドゥル)。
隣の猫が交通事故にあったのを見てしまってから、スンドゥルを家に入れることを決意。
ウサギを飼っていたが、亡くなった時、家族みんなが苦しんだから、
もうペットは飼わないと決めたのに。
特にお母さんが大反対。
がんばって5カ月もかけて説得し、スンドゥルを家の子にした・・・。
ってはじまりです。

お母さんとスンドゥルの写真をSNSにあげていた方のよう。
おそらくそこから本になったと思われる。
まだ全部読めていない。
理解するのに、ものすごーーーく時間がかかるのです(笑)
訳はテキトーなんで間違ってるかもしれないが、だいたいこんな感じかと。
勉強じゃなく個人で楽しんでるだけだから、ニュアンス的な読み方してるので
正確さはありませんの。
韓国語勉強してたのって10数年前だし、もう勉強してないから忘れていくばっかり・・・
忘れないためにもちょっと勉強しようかなと…(笑)
ただの日常 | Comments(6)
2017/04/16.Sun

壊れたリュックキャリー

最近やる気がでませんーーー。
いつもだったら春に浮かれてる時期なのにー。
なかなか更新する気力がわかず、パスワードを忘れてしまいそうです。
FCさん結構頻繁にパス変更をしろと出てくるので、パスに使うネタがなくなってきて・・・
今は何でもかんでもパスが必要じゃないですか?
もうどれがどれだかさっぱりわからないようになりつつあります。
年と共に記憶力の低下が激しい(泣)

Daisukiさんのリュックキャリー。
前の茶色のはノンたん用に購入し、ノンが咬みついて中がボロボロ。
なのでリン用に新しく購入。
ちょっとリニューアルされているよう。
なんか前のより ちゃちい気がしたけど・・・特に比べることもなく使い始めた。
daisuki-1CIMG5805.jpg
が、使い始めて1カ月たってないな・・・
壊れました。
チャックの部分。
内蓋のポケット的な部分。
中でリンが暴れたのもあるんだろうけど、作りも甘かったんだろうな。
買ってすぐ確認しておかなかったこっちも悪い。
daisuki-2CIMG5804.jpg
チャック始まりの部分の縫い代が浅すぎて外れてしまった。
頭突きするとファスナーが簡単に開いてしまう。
ってかファスナーがほどけるっていうのかな???
daisuki-3CIMG5803.jpg
ん、もぉーーー
1ヶ月で壊れるには高い買い物だったわ。
もったいないのでしつこく使ってますけど、常に危険と隣り合わせ。
ただの日常 | Comments(6)
2017/03/05.Sun

ギャーーーー

食事中の方はみないで!
下品なもの見たくない方も、スクロールせず、閉じてくださいまし!







































unpi.jpg
これは・・・アレですよね・・・。
なんでテーブルの上に!?
こんなことするのアノ方しかいないけど、言わないでおこう。
なんでいつもあわててトイレから飛び出しちゃうんだろ。
で、途中でポロポロ落とすのーーー!?馬じゃないんだから・・・勘弁してくださいよ(泣)
多分嫌いな方から一刻も早く逃げたいのかもしれないです。
ただの日常 | Comments(4)
2017/01/01.Sun

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願します。
20170101-1.jpg
ノンたん

更新率が低いのが常で、もっとまめに更新するのが目標だったのですが
リンの病気が発覚してからはますます書けなくなっちゃってます。
もっぱらの悩みが投薬ですね・・・。
ひっつかまえて、口に放り込む技はむりなので、ごまかしごまかし、どうやって食べさせようか?と日々考え中。
失敗も多く、毎日キチンと飲ませることができていません。
失敗が多いのもあって、体重が減ってはいけないので、チェックするのに
50g単位ではかれる体重計を購入し、毎日体重測定です。
謎なのが今まで使っていた体重計と新しい体重計に200gの差があります
新しい方が200g重いのです。
ガーーーン。
自分の体重をはかる時は古い方で(笑)
また詳しくは順次書いていきたいと思います。

本日は年始の挨拶ってことで、猫&鳥特集です(笑)
要は年賀状用に撮影した写真たちですね!

20170101-2.jpg
ノンたん

20170101-3.jpg
ノンたん

20170101-4.jpg
レンたん

20170101-5.jpg
リンくん

20170101-6.jpg
リンくん

20170101-7.jpg
リンくん

20170101-8.jpg
ノンたん

20170101-9.jpg
ノンたん

20170101-10.jpg
ノンたん

去年もそうだったけど、写真撮影に協力的なのはノンたんですね。
モデル向きです。
おととしまでノラだったのにーーー!愛想のいい子っているもんですね。
一番非協力的なのはレンたん
全く持って無理
リンはかぶりもの系は協力してくれません

わたくし、改悪システムのせいで3日からお仕事です
このシステムになって、毎年正月休みが短くなっています。
ものすごい手間がかかるシステムなんですよ。
こんなシステムにお金払う必要ない
もとのシステムに戻してほしいよーーー(泣)
三が日位休ませろよったく
ただの日常 | Comments(3)
2016/12/05.Mon

ヒイラギのお花

日光浴シリーズまだ続きますがちょっと休憩(笑)

CIMG4307.jpg
可愛い小さな白いお花です。ヒイラギのお花です。
今、満開で、いい香りがしています~

CIMG4309.jpg
ヒイラギにお花が咲くのを知ったのはほんの数年前。
それまでは花がつくと思っていなかったのです。

CIMG4312.jpg
放置状態なのに、よくお花をつけて楽しませてくれます。
そろそろ植え替えしてあげないとねぇー。
そういや昨年は蜂の巣が出来ていましたね。
主のいなくなった巣はやっと枝ごと切り落としました。
ただの日常 | Comments(0)
2016/10/27.Thu

メールが消えた原因は???長文です

メールが消えて大騒ぎしたのが9月半ば過ぎ・・・。
その時の記事はコチラ

このPCになって1年半、勝手にメールが消えることなんかなかった。

前のPCにメールをため込んでしまっていて、処分するときに大変だったので
こまめにメールの整理はしていたので、残ってるメール自体は少なかった。
な・の・に・・・・だ!
(設定の問題で多かろうが少なかろうが関係ないから怒っても仕方ないのだけど)
下書きをブログネタ等のメモ代わりにしていたので、全部消えて最悪なことに。
何故なのか、何がかわってしまったのか・・・。

一番初めに疑ったのは9月のWinアップデート。
やたら時間かかってたし、怪しすぎるとおもったんだけどなぁー。

メールが消え始めてから時間がかかってしまったが一つづつ検証。
PCが得意でない私の為にじゅむぴさんがご協力くださいました。
ありがとうございます!

-----以下じゅむぴさん ご協力の元、いろいろ試した内容です。-----

まず、メールソフトっていろいろなのがあるということ。
そんなん知らんし
使ってるソフトによりいろいろ違う原因があるということ。

まずは自分の使用しているメールソフトは何なのか?
・・・Outlookとしか書いてない。
なのでOutlookとしか認識をしていませんでした。
でも同じOutlookでも種類があったみたい。
私のはOfficeについてるMicrosoft Outlookだった。
(これは私のミス、PC買い換えた時にOffice入れたかどうか全く覚えていなかった)

Microsoft Outlookが原因だと仮定すると
Microsoft Outlookには「古いアイテムの整理」というものがある。
その設定がおかしいのではないか。
m3.jpg
↑ということらしいので、「古いアイテムの整理」を確認する。
各フォルダごとに設定が必要らしい。

Outlookの一番上のメニューバー?の
「フォルダー」→「フォルダーのプロパティ」→「古いアイテムの整理」→
「このフォルダーのアイテムを既定の設定で保存する」→「既定の保存設定」→
「次の間隔で古いアイテムの整理を行う」のチェックを外す

or

「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「古いアイテムの整理」→
「次の間隔で古いアイテムの整理を行う」のチェックを外す

私の場合「このフォルダーのアイテムを保存しない」になっていた。

誰だ?設定変えたの。(ライブアップデートで勝手に設定変えられたのかと思った)
「古いアイテムの整理をしない」に設定しなおした。
これが原因だったのか?とホッとしたのもつかの間、
残念ながらメールは毎日消えていく。(60日前の物のみね!)
おかしい、おかしい・・・
何度も何度も設定を確認するも、メールは消える。


次にJCOMを疑う。 (じゅむぴさん、JCOMまで調べてくれてこまうぉー)
m4-1.jpg

そこに書かれていたのは「メール保存期間は60日」
下線②:メール消されたくなかったらMicrosoft Outlook使え!

なぬ???
Microsoft Outlookを使っているのに消えるゾ!?
Microsoft Outlookを使っているつもりで、コレは実はWebMailだったのか?
わけがわからん。
JCOMにWebMailがあるのは知っていた。
どこからでもアクセスできるが売りだった。
しかし自分のPC以外でメールを見る気はさらさらなかったので、設定はしていなかった。
アクセスしたこともなかった。

JCOMのWebMailの保存期間は60日という設定はいつから始まったものなのか?
調べてみるといつからなのかはさっぱりわからなかったが、
少なくとも2013年以前から適用されていたことが分かった。
最近の事ではない。
繰り返すが今まで勝手にメールが消えたことはなかった。
試しにWebMailにログインしてみたら何もしてないのに60日分のメールがあった。
はじめから設定しなくてもWebMailは利用できる状態だったのか?
そんな昔の事、覚えていない。


そこで、私が使ってるOutlookがWebMailだと仮定してみる。
下線①:自分で作成したフォルダーに移したメールは永久保存とある。
しかし、自分で作成したフォルダーのメールも全部消えました!
おかしいなぁーーー。

で、再びいろいろ探してみる。
みつけた・・・
受信トレイの中に作成したフォルダー内のメールは消える。
受信トレイ外に作ったフォルダー内のメールは消えない。

コレみつけるの大変だったんだゾ
ってことで、受信トレイ外にフォルダーを作りメールを移動してみた。
・・・消えなかった。
試しに再度受信トレイ内にフォルダを作りメールを移動してみた。
・・・消えた。
書き方が不親切すぎる
重要:受信トレイ内フォルダーは×、
    受信トレイ外フォルダーは〇


一番はじめにメールがごっそり消えたのは「古いアイテムの整理をする」
となっていたので全部消えた?
期間は1カ月だったか14日だったか、なんかそんな設定になってた気がする。
その後WenMail扱いになった?
もうよーわからん。
クソ面倒だけど消えてほしくないメールは
せっせと受信トレイ外のフォルダーに移動するしか方法がないってこと?

ヒマ人じゃあるまいし、あまりにも原始的すぎる。
今までの状態に戻す方法はないものか?
元の状態がどういう形だったのかがわからないのも原因である。

疑問点:
一番はじめにメールがごっそり消えた時、過去1か月分だったか14日分だったかを残し消えたこと。
JCOM原因だとすると1カ月じゃなく2カ月分が残るはずなのに。
JCOM原因とMicrosoft Outlook原因が混ざり合ってるのか!?
はじめはMicrosoft Outlookの14日過ぎたら「古いアイテムの整理をする」が適用され、
その後、「古いアイテムを整理しない」にしたから
JCOMの「保存期間は60日」が適用されてるのか?
両方適用とかあくどすぎる
少なくとも何かが原因でMicrosoft Outlookの「古いアイテムの整理をする」は書き換えられてますよね。
今までメールが勝手に消えたことなんかないんだから



次のステップに進みます。

JCOMのメールの種類は何なのか。
今はIMAPになってる。
ここで疑問が・・・・昔はPOPだった気がする。
でも記憶はあやふや・・・。
種類の言葉の意味が分からなかったので調べてみた。
POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコンに表示する方式。

私の場合Microsoft Outlookを使っていてもIMAPを使っているから
WebMail扱いになってるんじゃないかなぁ~という疑問が発生。

そこで試しに使っていないアドレスをIMAPからPOPに変更することに。
設定変更の方法をググり、その通りにやったんだけどダメ。
そこに書かれていたのはIMAPの設定を残したまま、同アカウントをPOPで登録。
登録できたらIMAPを削除とあった。
これがねーーー何度やっても設定できない。
はじかれる。
同アカウントだからダメなのかもと予想はしつつ、ここでは同アカウントで2重(IMAPとPOP)に登録してる。
しかも先にIMAPを削除してしまったらメール全部消えてまうやん。
でも、どうしようもないのでIMAP式のを先に削除。
次に新規でPOPで登録。できましたわぁー。
これに2日もかかってもたわ

で、その後どうなったかというと
POPのメールは60日経っても消えませんでした。
IMAPのメールは相変わらず60日で消えます。

ということはPOPにすれば今まで通りってことになるんかな?
メールは自分できれいに整理していたから、残っているメールがほとんどなくて
検証がなかなか進まず、結果にはまだ自信が持てません。

Win10とJCOMとMicrosoft Outlookのかみあいが悪い!?
そもそもの原因はWin10からはじまったのかも。
JCOMもWin10での登録方法は・・・とか書いてるし。

「Win10でMicrosoft Office Outlook 2013 でアカウントを追加する際、
自動設定(初期状態)で追加するとIMAP方式のメール受信設定が適用されます。」

って文献も見つけた。
Win10にしたときにOutlookが何度か使えなくなった。
その時の記事はこちら
新しいOutlookを2回も作る羽目になった。
自動設定で登録したのでIMAPを選択されちゃっていたんだな。
でもね、9月半ばにメールが消えはじめたので、その1~2か月前の7~8月半ばに
Outlookの再登録をしてたんなら、これが原因って理解できるんだけど、
Win10にしたのが昨年12月で、Outlook再登録が多分今年1月で、
8カ月もたってるから計算あわない。意味わからんーーー。
この8カ月はいったい何だったんだ?どうなってたの?
どれも適用されていなかったってことよね。

結論的にはメールの種類はPOPを使い、
Microsoft Outlookは「古いアイテムの整理をしない」にしておけば
今後は大丈夫ってことなのかな?
まだ検証数が少ないのでやっぱり自信がありません。
なのでメインアドレスはまだそのままで60日過ぎたメールが
どんどん消えていってる状態のままです

いろいろな原因が混ざり合って最悪だ
ただの日常 | Comments(2)
2016/09/26.Mon

メールが消えた

どーゆーことだ?
メールが消えた。
古いものが大半。
残ってるのはここ最近1カ月以内位のもののみ。
記録の為に残してるメールばっかりだったのに。
なぜか「削除済み」のみ比較的長い期間分残ってるのが謎だけど。

下書きをメモ代わりに使っていたので、大切な文書がすべて消えた。
きーーーー
どうしてくれるんだよ

いろいろ調べてみたけど、理解できへんーーー。
よくわからない。
もう疲れたからあきらめる(泣)

PC買い換えて約1年半、こんなん初めてです。
Win10にしたときに1度一部が消えたけど、全部じゃなかった。
今月か先月のWin Updateで設定かえられたのか?
あれも更新に時間かかってやたら長かったしな・・・。
非常に危うい感じやった。
そういや、PDFも急に使えなくなったし。
これもUpdateと関係あったのかな?

なんも触ってないもん。
消えたのも初めてだもん。
ちくしょーーー
ただの日常 | Comments(7)
2016/09/16.Fri

勘弁してくれよ・・・

折角書き上げた記事が消えた・・・。
ショックでやる気なくしたが気を取り直して書き直してみる。
何度も同じ目にあってるから、下書きしてブログには貼り付ける方法をを取ってたのに、
うかつだったな…直接ブログ画面に書くなんて。


うちの猫ズのメインごはん、モンプチさん。
この秋リニュー

2014年春にリニューされた時、アブラギッシュになったため、
うちの子たちは食べなくなっちゃったことがある。
フィッシュ味、シーフード味を食べていたのだが、シーフード味を拒否するようになり、
フィッシュ味のみを与えてきた。

モンプチさん、リニュー後、アブラギッシュになったり、サラサラになったりと
中味の感じが安定していなくて、サラサラの時は食べてくれるので、
この2年、買うときに袋を振ってサラサラ感のある時に買うようにしてた。
賞味期限●月のはOK、▲月のはダメというチェックも欠かさず(笑)

同時並行でメインフードの変更も試みてはいるものの、
なかなか気に入ってくれるものが見つからないのだ。
今はメディファスも食べてもらっているのだが、フィッシュ味はOK、
でもチキン&フィッシュ味になるとイヤらしい。
これもモンプチと混ぜないとなかなか食べなくて。
フィッシュ味は置いている店が少なくて探すのも大変。
しかも大袋しかないというー。
チャレンジする時、無駄になるかもと恐かったですよ。
ネットで探せばあるのかも(←探していない)
他にもロイカナとかキャネットとかコンボとか小袋で常備。
なかなか気難しくって大変です。
なのにリニューって・・・


CIMG3078mon-petit1.jpg
写真を見る限り、シーバタイプなんかしら?
シーバもあまり食いつきがよくないので、オヤツレベルでしかあげていません。
食べるのはリンとノンのみ。
レンたんはシーバは食べてくれませんの。
CIMG3078mon-petit3.jpg
リニューしなくていいです。
また食べなくなる可能性大だから勘弁してくれよー
フードのリニューってホント困るんだから。
あまり味は替えないでほしいよ。



今回500gになって値段据え置きってことにはならないでほしいデスネ。
前回リニューの時700→600gになって値段据え置きだったから
そんなあざといことはやめてほしいデス!
ただの日常 | Comments(5)
2016/09/13.Tue

また壊れてんのかな、エアコン

エアコンの動きが微妙・・・
直ったと思っていたが、暑い・・・
冷えてない~

前に記事にしたお話↓
故障の話はコチラ
修理の話はコチラ

あまりにも暑いので温度計を置いてある。
設定温度まで下がらない・・・。
CIMG3088air-con1.jpg
また、壊れてるのか???

冷えないし、時々止まってるもんなぁー。
設定温度まで下がったから止まってるんだろうけど、下がってないし。

CIMG3088air-con2.jpg
ちょっと下がったけど・・・
まだ設定温度には達してないし・・・
一応水は出てきてはいない。
もう全体的に気温が低くなってきてるのでよくわからん。

しょうがないので除湿にしたら温度下がった。
どういうこっちゃ!
来年だともう保証期間外になっちゃうなぁ~
涼しいから検証できなくてクレームつけられないなぁ~
早々に買い直しか!?
もうエアコンの下にラックおけないよーーー(泣)
また動かすの面倒だもの。
ただの日常 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »