2018/04/18.Wed

衝動買い

ちょっと前に買った。
なーんかイライラしてて
ちょーどこれが某冊子に載ってて、ほしーって思って
即買いに行った(笑)
本当はネックレスだけだったんだけど
お姉さんの商戦にハマりピアスもセットで買ってしまった
ってこれは衝動買いとは言わないか・・・(笑)

基本アクセサリーあまりつけなくて、いつも雑誌とかでコレいいなと思っても
なかなか買いに走ることはなくて・・・
だけど、今回は行動してしまったから、相当イライラしていたんでしょうね。
買ったら気分がスッキリ落ち着きましたの。

うちの会社、仕事中はアクセサリー禁止だし、通勤の行き帰りの為だけに
つけたり外したり面倒くさいからつけなくなっちゃった。
ピアスはよく外れるし、落としたキャッチを猫が口に入れたら・・・と思うと恐怖でしかない。
だからアクセサリーはちょっとしたお出かけの時のみでいいんよね。
CIMG0319.jpg
つけていくところあるのかしら・・・
ただの日常 | Comments(2)
2018/02/22.Thu

キンモクセイの剪定

去年の6月ごろだったかなぁ~
よく覚えてないんだけど、近所のおじさんがのこぎり片手にやってきて
モサモサになってたキンモクセイの剪定をしてくれた。
でも高いところは届かないから自分たちでやってねと・・・
高いところは自分らでも届かんわい(泣)
後日そのおじさんの家までお礼に伺ったら、おじさん家のキンモクセイの広がり方は
うちよりひどかった(笑)

結局高いところは何もできなかったので、プロに頼むことにした。
ついでに鉢の植え替えもお願いしたいのがあって、一つはヒイラギ・・・
こちらは鉢の下から根が出てしまって地中にまで伸びてて、鉢には入っているが
地植え状態になってるみたいなので、このままの状態で生きて行ってもらうことにした。
木の背丈の半分の長さまでは確実に根として成長して地中に埋まってるそうだ。
抜くと枯れる可能性もあるということだったのであきらめた。

もう一つは鉢が2段重ねになっちゃってる柑橘の木。
多分グレープフルーツの種を植えたヤツだと思う。
とにかくあれこれ種を植えてしまい、何の種かを書いていないのでわからないものばかり。
葉っぱの香りが柑橘なので柑橘系の何かだ(笑)
これも2段重ねの上の鉢から根が下の鉢まで及びどうしても分解できなかったのでお願した。

柑橘は根っこを触ると枯れる。
鉢は小さい方がよく成長する。
鉢を割って、土ごと出して、そのまま少し大きめの鉢に入れるしか方法はない。
上の鉢底の部分は取り切れない。
枯れるリスクあり。
ですが、植替えてもらった。
鉢を破壊して出してもらったら、2段鉢いっぱいいっぱいの根。
底からもはみ出してた。
ホームセンターで一番大きな鉢買ってきたけどそれでギリギリ入るかなレベル。
ちゃんとサイズも測ったつもりなのに、測り方甘かった。
バケツのようなでかい鉢じゃないといけなかったみたいね~笑
高さ的には余裕はなかったが、横の部分が少し広がった分、根が広がれる余地がある。
また2~3年後に植え替えたらいいと言っていた。
次は巨大バケツ???笑
ホームセンターの上の方のもすごく高いところに
巨大バケツのような鉢もあったのはあったんよね。
まさかそんなのが必要になるとは思わなくて。
ってかそんなんに植えたらもう動かせない。

でかい葉っぱがわさわさ生えてるんだけど、冬になったら葉が黄色くなってきた。
これは鉢に根っこがいっぱいになってると言う証拠だそうな。
根の量と葉の量は同量。
根が増えられない分は自分で葉を落とそうとするから
黄色くなったり、水が足りていないような感じで
葉がクルンとなった状態になってくるんだとか。勉強になった。
ginCIMG0082.jpg
↑葉が黄色くなってる今回の植え替えした木
ginCIMG0083.jpg
↑これは別の柑橘(何かわからん・・・レモンか河内晩柑かゆずかすだちか何か)
こんなに色が違う。

うちの柑橘、色が黄色いとか葉がクルンとなってるとか・・・みんなそんな状態になってる。
水足りてなくてカラカラなんかと思ってたけど、違ったんやね。
植え替えてあげなきゃ・・・って思うのだが鉢をでかくしたら
その分またでかくなっちゃって置き場所がなくなるー。
もうなんも植えたらあかんあかん・・・
でも種みると植えたくて仕方ない・・・
もう病気やな。
ビフォー写真撮り忘れ、アフターのみ(笑)
ginCIMG0052.jpg
植え替えしたのはちょっと前なんだが、葉がますます黄色くなってて、
もしかしたら植え替えのショックで枯れちゃうんじゃないかと心配しています。


で、肝心のキンモクセイですが、半伐採となりました。
ビフォー写真がない。
探したんだがない。剪定する前に確かに撮ったはずなのにない。
間違って削除してしまったのかもしれない。
なので古い写真・・・家の中から花を撮ったもの。
密林状態ですよ。蜂が巣を作っても、虫がいても全然わからん。
ginCIMG0029.jpg

初めエリンギのような形までカットして、今後丸くしたいなら、もっと切り詰めた方がいい
ってことでしてもらいました。
高さが5mくらいあったのが今は2.5mくらいになっちゃった。
ginCIMG0081.jpg
ほぼ葉っぱない、枝のみ状態。
でもキンモクセイは葉っぱがないと枯れるので、細い枝の葉っぱと先端に少し葉っぱは残ってる。
かなり無残な状態。
毎年剪定はしていたが、何分素人である。
めちゃくちゃだった。
先端だけカットしてたから、大きな幹はどんどん上に伸びて
届かない状態になっていた。

もうほぼ枝のみなのでこの子がショックを受けてしまって
枯れないことを祈ります。
がんばって命をつないで欲しいです。
これからは上手に剪定します。
今はまるでバオバブの木だね・・・
ginCIMG0069.jpg
ginCIMG0062.jpg


あの子の痛みを感じる・・・・
眠い・・・体が痛い・・・
リンクしてるのかもしれない。
ただの日常 | Comments(2)
2018/01/01.Mon

あけましておめでとうございます

CIMG9512.jpg





CIMG9563のコピー


CIMG9541.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はみんなにワンコになっていただきました。
リンくん、かぶりものNGすぎて怖い怖い。
頭に乗っけると咬みつく咬みつく(泣)
コレ本当に上に乗せてるだけ。
おもちゃで釣ってます。
顔がなんかむくんでいます・・・(泣)

レンたん、今年はもう写真撮れないかと思ったくらい
写真NGすぎて、残念なことになりそうでした。
ぎりぎりに撮影OKが出まして、かぶっていただきました。
かぶりもの嫌がるけど怒りません。

ノンたん、かぶりものOK。
写真撮影もOK、一番モデル向き!

みんなお疲れ様でした~。

ただの日常 | Comments(2)
2017/12/29.Fri

歯医者ジプシー

愚痴です

ずっと歯が痛い。
原因はかなり昔に神経を抜き、かなり昔に1度根幹治療をした奥歯。
その時のことを2回書いていますね・・・こちら①回目

今の家に引っ越してからずっと通っている歯医者がある。
年に3回の定期健診も欠かさず通っていたし、いろいろな歯の治療をしてもらってきた。
何故ここの先生を主治医にしていたのかというと、仕事が非常に丁寧で優しいからである。
衛生士さんたちも非常に丁寧なのだ。
いそがしいからと言ってドタバタすることがないのだ。
なので非常に居心地が良かったのだ。
しかし、最近残念な感じになってきた。
一番初めに書いた、1度根幹治療をした1本の歯。
根っこが再び化膿?というのか、してきたのだった。
主治医に痛いと訴えるも、レントゲンも取らない。
出して来るのは半年以上前に撮ったレントゲン写真。
それを見てどうもないという。
半年以上前のレントゲンと、痛い今のレントゲンは違うと思うんだけど
と思いつつ、気が弱いので言えず・・・。
高さ調整とかでごまかされ治療してもらえない日々が1年続く。
痛みにも正直な所ムラがあり、調子のいい時は痛くない。
疲れてくると痛くなる。

市販の痛み止めを飲んでごまかす日々に疲れ、別の歯医者へ行ってみることにした。

2軒目の歯医者、30代後半か40代くらいの先生。
ハッキリしてるし、正直である。
根っこ化膿してる。
はじめは根幹治療でと言っていたのだが
2回目の時レントゲンをよく見ると歯が薄い部分があり割れるリスクがあることを発見。
よってヘミセクションをすすめてきた。(歯の半分抜歯)
3回目の通院時には全抜歯と言われる。
話がコロコロ変わり、こちらも混乱。
抜歯になるのでよく考えてください。
セカンドオピニオン聞きに行ってもらってもいい。
それで新しい病院に行っても戻ってきてもどちらでも構わない。
最後に歯のお掃除をした。
ハッキリしていい先生だと思ったけど、少々荒っぽい。
ってか先生が歯の掃除をすることに驚いた。
主治医のところでは衛生士さんがするので非常に丁寧です。
どうしても比べてしまって、ダメでした。
こちらが前にヘミセクションの事を書いた記事。
こちらも

そして3件目の歯医者へ行く。
40代くらいの先生だった。
レントゲン撮るも根っこの化膿は写ってる。
しかし、高さ調整で終わり。
治療したくないんだと思ったので、この歯医者はやめる。
ここまでが今までの経緯。2016年2~3月くらいの話。

ここからまた1年がまんして、がまんしきれなくなり、2017年4月
結局元の主治医のところに戻り、抜歯してくれと言った。
したら根幹治療が始まった。
途中で割れるリスクがあるので、割れたら抜歯ということで了承。
約7カ月かけて治療。
終ったという・・・いや、まだ痛いんですけど・・・って言ったら
できることはすべてしました。
先に進まないとね・・・と言われる。
でもさ~根っこの治療1本か2本しかしてないよね。
根っこは3本ある。
途中のレントゲンで1つの根っこは削って掃除していないのをちゃんと見てるし・・・。
でも言えない・・・不機嫌そうだし。
治療してくれなかった根っこは歯が薄くなってる部分があって割れそうな根っこなのだ。
だから触りたくなかったんでしょうね。
スルーされてかぶせられた。
今回の治療で、痛くなくなって大丈夫と思えたらセラミックにするつもりだったが
怪しかったので保険の歯にしておいた。
ある意味正解であった。

それでもしばらくはちょっと痛いけど、噛むこともできるようになってきた。
ナッツとか硬いものは無理だけど、使えるようになってきたので
このまま痛くなくなるかもと思っていたのに・・・・
治療終了してから1カ月半・・・痛みが再開。
市販の鎮痛薬のお世話になる羽目に。
痛くならないよう、疲れないよう、気を使って生活しなくてはならない日々の始まりである。
痛みが出た翌日の夜中には激痛が走り眠れなくなった。
ああ、もうダメだ・・・。
数日市販薬のお世話になる。
痛みは消えても、ごまかしているだけで根本の治療ができているわけではないので
市販薬でごまかして引き延ばしてもどうしようもない。
主治医のところにはもう戻れない。
残念だけど。
そしてまた歯医者を探し始めた。
1カ月半ほど前にオープンしたてのほやほやの歯医者にした。
先生若い!!!いくつなんだろう?20代後半~30代前半よね。
しかもイケメンだった。
しゃべり方も今の若者風(笑)
問題の歯・・・歯茎から膿が出てきてるって・・・。
ええええーーーー。
それって治療失敗してるってことよね。
レントゲン撮ったらやっぱ、問題の歯の根っこ化膿してる。
根管治療する、割れたら抜歯と言われた。
根幹治療すでに2回してるけど大丈夫なのか?と聞いたら大丈夫とのこと。
若いし、チャレンジャーだな。
他の熟年の先生方はリスクを避けて?皆拒否ってこられたのに。
引き受けてくれました。

それともう1本、前からちょっと違和感のある歯、どの歯かわからなかったのだけど
1本虫歯になってるのを見つけてくれた。
正月休みがあるので治療開始は一応来年からです。
3日分の抗生剤出してくれました。
これでちょっとおさまってくれるといいんだけど、3日ではおさまらなかったです。
ここでも歯の掃除先生がしてくれた。
やっぱちょっと荒っぽいね・・・。
治療は丁寧なんだろうか・・・ちょっと心配である。
ただの日常 | Comments(2)
2017/12/21.Thu

寄付

今年ははじめてふるさと納税させていただいた。
返礼品目当てのものもあるけど、ちゃんとした寄付もさせていただきました。

「太陽の塔内部再生事業」に寄付しました。
内部見学の先行チケット目当てです。
カップはいらなかったんだけど、カップだけの辞退はできなかった。(写真上)
返礼を辞退する場合はカップとチケット両方辞退という形になってたので、
カップもありがたくいただきました。
CIMG9162.jpg
(写真下)大阪市立ミュージアムの招待券、1名分・・・せめてペアにして欲しいなぁ~。
一人ただで一人入館料払わないといけないとか・・・なんだかなぁ~
ってこれは特に返礼目当てではありません。
大阪市の動物愛護関連事業に寄付をしました。
だいぶ前にニュースで神奈川県のどこかの獣医師の方が犬猫の殺処分について
犬猫を助けるために獣医師になったのに・・・と泣きながら発言されていたのを読んだのです。
神奈川のどこのどなたかまではわからず・・・。
声をあげて下さったところに寄付をしてあげたかったのですがそこまではわからなくて。
なので、愛護関係で寄付を募っているところをいろいろ探して、結果大阪市に寄付をしたのです。
来年はまた別のところにしようと思っています。

寄付と言えば猫のボランティアさんにもよく寄付をしています。
決まった個人のボラさんには毎年年に1回だけしています。物資はその都度してたりもします。
ブログとかではけっこうぶっきらぼうなのですが、ものすごく丁寧でいい方なので
固定でさせていただいています。
他にもイレギュラーで時々するんですが、ろくにお礼も言えないような方もいらっしゃって
がっかりすることも多いです。
せめてメールで「ありがとうございました」の一言ぐらい言いましょうよ。
まあ、そういう方には二度としませんが・・・。
悲痛なブログを読んでしまうと、つい寄付しようかと思ってしまうのです・・・。
寄付を募るんであれば最後まで丁寧に対応してファンを作るべきなんだと思いましたね。

って話がそれましたが(笑)
ふるさと納税、寄付らしい寄付は上記2つだけです。
あとはしっかり返礼でフルーツとかいただきました。
職場でこの話になった時、もらってるのフルーツばっかりやんと笑われました。
みなさん肉とか米もらう方が多いんだろうけど、私↓下の記事にあるように
肉が苦手なので、肉には手を出しておりません。
ちなみにいただいたのはマンゴーとキウイとイチゴです(笑)
ただの日常 | Comments(2)
2017/12/20.Wed

母の誕生日のお食事会

今月の初め、母の誕生日を妹と祝ってきた。
単なるお誕生日のお食事会・・・しかも女子会です(笑)
欲しいものもないというので、お食事のプレゼントです。
ぶぐと和牛しゃぶしゃぶのコース
いつも食事会で困るのよねー
私、お肉が嫌いです。
ほぼ食べられない・・・牛・豚・鶏全般ダメです。
鶏のササミだけは好きです。
だから肉食家族と行く食事会は焼肉だのしゃぶしゃぶだの、そんなのばっかりで
正直遠慮したい。
でも母の誕生日なので仕方ありません。
なので私だけちょっと別メニュー。
肉の部分はお魚にさせていただきますねとお店の方に言ってもらえたけど
そのお魚というのはお魚はふぐだったのです・・・。
好きな方は喜ぶんだろうけどさほどフグも好きじゃなくて・・・(泣)
母と妹に手伝って貰いました。

炙り?てっさ、お刺身、などなど・・・。
BD1.jpg

これは(上)和牛握り・・・、(下:私用)てっさにぎり
BD2.jpg

鰆柚庵焼き
BD3.jpg

ふぐから揚げ

BD4.jpg

しゃぶしゃぶのお肉、もちろんお野菜もありました。写真撮り忘れ。
BD5.jpg

私のフグなべ
BD6.jpg
ちゃんと別々に出してくださって、お店の方にはお手数をおかけしてしまいました。

この後しゃぶしゃぶのなべでうどんがありました。
私は別で雑炊が出てきました。
写真はありません~

さいごにデザート
BD7.jpg

ひさしぶりにご馳走をいただいちゃったわ。
好き嫌いが多くて宴会とかはつらい。
母曰く赤ちゃんの時から肉嫌いだったよね・・・って
赤ちゃん、肉たべれませんって(笑)
小さいころから肉がダメで「なすびなすび」って言ってたらしい。
なすびは今でも大好きです。
肉もかなり食べる練習はしたんですけど・・・赤味のパサパサ肉なら食べれます。
霜降り系はダメですね。
必要なければ全く食べなくても平気(笑)
ただの日常 | Comments(2)
2017/12/02.Sat

いただきもの

韓国のお友達が作ってくれました。
うちの子たちのポストカード!!!
カンドーーー!!!アリガトーーー♥

リンくん
post1.jpg
レンとノン
post2.jpg
裏側はこんな感じ。
post3.jpg
ブログ名も入っています・・・

写真を選んだのはわたし・・・。
いい写真だと思って選んだけど、いざポストカードになると、岩合さんのようにはいかなかった。
素人らしい写真だな・・・。
もっと腕をあげなきゃと実感してしまった。
レンたんの写真が少ないのは・・・仕方ないね。
なかなか写真を撮らせてくれないので、選べる写真自体が少なすぎて・・・。

コントラストもいい感じになってて、こんなに簡単にポストカードにできるなんて・・・。
すばらしいな、韓国は。
ただの日常 | Comments(0)
2017/11/18.Sat

頭にきた

もー私がバカなんです。
でも頭にきた・・・。
今気づいたばかりだから、頭にきてちゃってるので書いちゃうけど、
あとで冷静になったら消すかも。
とにかくアホな愚痴です。
吐き出したらスッキリするだろうし・・・。
要は悪口になるので苦手な方は見ないでくださいね~。
















今日はリンくんの病院の日でした。
次回1か月後と言われていたのですが
注射器が足りなさそうだったので、まだ3週間でしたが行ってきました。
インスリンもあと2週間後には貰いに行かないといけない状況だったので
一緒に出してもらうことにしました。
ちゃんとメモを書いて渡しました。

「インスリン1本
未開封でお願いします。
注射器○○本」



さすがに間違いはないやろ、とその場で確認せず帰宅。(いろいろあって急いでいたのです。)
今やっと念のためと開封してみたら、開封されてるやん
CIMG8784.jpg
持って行った古い方のインスリン(病院で打ってもらうために毎回持参)を返してくれる時に
これは今日打った方のインスリン、こちらは新しい方のインスリンってちゃんと言ったじゃん。
古い方はまだ残ってるから、まだ使うでしょ・・・って理解しての言葉でしょ。
なんで、そこで開封したらダメってことにつながらないのか?
メモにちゃんと「未開封で」と書いてあったでしょ!
その場で確認しなかった私も悪い。
でも、いいかげんにしろっ!

前に開封されていて失敗した次の時は、その場で未開封ですよね?
と確認したんだけど、今回はそれをしませんでした。
私もミスをした、むこーも確認不足すぎる。
古い方のインスリンは使用期限11/30まで使える。
あと2週間弱・・・単純計算2655円損をした。
細かすぎるか???
あまりにもインスリン出してもらうのが危険すぎてイヤになる。
病院が遠すぎるから簡単に貰いに行くことができないので
早めに出してもらってるのに
こんな目にばっかり合ってる。
次回からはもっともっともっと気を引き締めて行かないといけないってことですね。
はじめ「未開封で出してね」、帰り「未開封ですよね?」って言わないといけないんですよね。
イヤミに聞こえますよね。
あ~あ、めんどくせー


ちょっとスッキリした。
ただの日常 | Comments(2)
2017/10/26.Thu

ブログ名

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ブログ名変更しました。
前のブログ名に戻しただけだったりしますが・・・。
FC2に引っ越した際にブログ名を変更して
noteってひびきが気に入って使いたくてつけたタイトルだったんですが
なんとなく元に戻したくなっちゃった。

これからもよろしくです~

リンくん、ピンク好きなんやね
20170916rinCIMG7714.jpg
それぞれ別の日、別のベッド、なのに同じような恰好(笑)
20170928rinCIMG7928.jpg
こっちのベッド背が高くて顔置きにくいよープンプン
ただの日常 | Comments(4)
2017/10/04.Wed

リンとノン5と奇跡の1枚

おっと・・・・ニアミスか?
窓覗き、渋滞中(笑)
左:リン、右:ノン
d20170523rinnonCIMG6535.jpg

ここでもバッティング
d20170701rinnonCIMG6927.jpg

にらみ合ってます。上:リン、下:ノン
d20170820rinnonCIMG7506.jpg

おっと・・・うっかりくっついてもた(笑) 左:リン、右:ノン
d20170531rinnonCIdMG6657.jpg
一瞬の接触!シャッターチャンス!
ほんの一瞬だったから、写真ボケてるし、周りが汚くて生活感満載だし。
2匹がくっついたから、カメラゴソゴソしたらリンが起きてしまい、逃げて行っちゃいました泣
同じキジトラでも色の違いがわかるよね?
リンの方はクリーム色が多くて模様もぼやぼや、ノンは茶色が多い。

これにてリンノン特集はおしまい(笑)
ただの日常 | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »