FC2ブログ
2018/08/23.Thu

【動画】出窓から直滑降

3匹のニャンコが皆11歳を過ぎました。
出窓から飛び降りるのもケガしないか心配になってくる年齢だ。
特に心配な下りかたをするのはこの方・・・ノンです。

[広告] VPS

直滑降で下りるので気になってしょうがなかった。
レンとかは上手に横にあるTV台を踏み台にして下りることが多かった。
自分の事よくわかってらっしゃる、どんくさいこと(笑)
ノンはTV台に気が付かないのか、飛び降りても大丈夫と思ってるのか・・・

なので親心で考えてみた。

出窓はこんな感じ。
高さは90センチ。
ステップの代わりになるものをイロイロ置いてみた。
一番左はTV台、その隣には爪とぎのカリカリーナを裏向けたもの。
通路を隔て、青いBOXはキャットタワーの一部を外したもの(前から置いてあり、
レンはこれを踏み台にしていたのですが、距離感があった)
その隣に小さなチェスト。買ったのはこのチェストのみ。
このステップに気づいてくれるだろうか?
CIMG2408.jpg

このようなラインで下りてくれればなぁ~って思って設置したのです。
demado20180420rinCIMG0802.jpg

もちろん休憩所にもなります(笑)他の子が来たら渋滞必須(笑)
demado20180420rinCIMG0808.jpg

真っ先に気づいたのはレンでした。
ちゃんと上手に使ってくれます。
[広告] VPS


次に気付いたのはリン。
リンは身体能力が高いので、こんなもんなくてもへっちゃらタイプなので途中から飛んだり
最後まで使ったりといろいろです。
[広告] VPS


そして最後はこのアホウ・・・・
[広告] VPS

最後まで気づかない・・・
相変わらず直滑降・・・
まあ、直 床までじゃなく、カリカリーナの上に下りるだけましだけど。
気付いてくれる日は来るのでしょうか???
スポンサーサイト
猫動画 | Comments(4)
Comment
No title
ああーーーなるほど。ステップが細かくいろいろと
用意されてるのですね。
うちも、前は軽く飛んでたところで失敗ってことも
時々あるようになってるのに突撃してきて
なんか大変なことに(宙で私がなんとかキャッチして
上に乗っけるとか...運動神経無いのに...)
なってます。自分はやれるって思ってるから困る。
うちもおけるところはステップ的なものを置いてるんですけども、置いてないところに果敢にチャレンジ
しすぎないでほしい。(笑)
まあ、ある程度頑張って無理しすぎない程度に
運動するのは大切なんでしょうけどね。
めんまねえちゃん
あはは、めんまちゃんはチャレンジャータイプなのね(笑)
まだ若いから大丈夫と思ってるんだ!
ノンと同じですね。
ねえちゃんがキャッチとか、それはそれですばらしい。
私だったらキャッチできない。
ケガしそうだから逃げるかも(笑)
上下運動は必要だろうけど、ゆるい階段状でもいいじゃんね?
うちも
こんにちは。
ステップ必要ですよね。
我が家のきゃらすけの昼寝場所が、人間の腰ぐらいの高さにありますが、3段階のステップを踏んで昇り降りしております。
来月16歳、だいぶ足腰は弱くなってきました。
登りたそうな場所をあちこち階段化しております。
Nao.Kさん
こんばんわ~
Nao.Kさんのところも階段化の工夫されているんですね。
それはいろいろなものを置いての階段なんですか?

猫専用の階段とか、収納もかねて猫が上に登れればいいなぁ~
とかいろいろ考え中なんです。
簡単にDIYできたらいいんですけど、簡単じゃないし。
スペースも限られてるから、なかなか先に進みません。
他にも猫が(リン)直滑降してくるところがあって
そこもどうにかしないと、そのうちケガするよなぁ~と。

管理者のみに表示