FC2ブログ
2018/06/02.Sat

歯みがき粉・・・

歯みがき粉との相性???
知覚過敏があるのでシュミテクト「ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」愛用
ある日シュミテクト買いに行ったら若干パッケージが違うな・・・
でも色は同じだし、またデザイン変わったのかなくらいに思い、
疑問にも思わず3本も買って帰った。
家に帰って確認すると「フレッシュ&クリーン」と書いてある。
ネーミングも変わったのか???
と思い、しばらく使っていた。

朝に、口の粘膜がはがれるようになってきた。
もちろんそれが歯みがき粉のせいだとは思わず、使い続ける。
粘膜はがれる、唇の裏側がぶよぶよする。
気持ち悪い・・・・
それがつづくのでやっとここでおかしいと思い始める。

一旦「フレッシュ&クリーン」をやめて「GUM」を使う。
粘膜はがれない。
「フレッシュ&クリーン」使う、粘膜はがれる。
原因はコレ?

同時期に歯茎が弱いので塩歯磨きを使えと言われていたので
歯槽膿漏を防ぐ「ディープクリーン」ってのも使った。
これも「フレッシュ&クリーン」程ではないけどうっすら粘膜はがれる。

ネットで調べて、成分見て・・・
怪しいと思ったのはラウリル硫酸Na
hamigaki3.jpg
クリックで大きくなります。

「フレッシュ&クリーン」と「ディープクリーン」には入ってるが
「GUM」と「ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」には入っていない。
なので「フレッシュ&クリーン」はもう使わない。
歯ぐきも痛いんよね・・・コレ。チリチリする。
3本も買ってしまってもったいなかったけど。
素知らぬ顔で家族に使わす。

「ディープクリーン」はよくすすげば、粘膜ははがれないことが分かったので
引き続き使うことに。
「フレッシュ&クリーン」もアホほどすすげは粘膜ははがれないことが
分かってるんだけど、アホほどすすがないといけない時点で、アウトだ!
正確には粘膜がはがれているのではなく、歯みがき粉が歯をクリアにするために
膜をはって、それがくちびるの裏に残ってて、時間が経つとそれがはがれてくるという説もある。
どっちが正しいのかわかりません。
どっちにしても不快なのに変わりはありません。
hamigaki1.jpg
パッケージの色の違いは微妙です。上の2つ。

hamigaki2.jpg
歯みがき粉も簡単に買っちゃいけないということを思い知った出来事でした。
まずは何事もお試ししてから・・・。
今回は商品間違えたのが原因。
同じ色の・・いや、並べてみると少し紫がかった青と青のパッケージの違いはある。
これは間違えるで!
並んでおいてあれば間違えなかっただろうが、「ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」は置いてなくて
「フレッシュ&クリーン」しか置いてなかったので間違えたのだ。とほほ~
スポンサーサイト
ただの日常 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示