2015/04/01.Wed

ノンの紹介

ノンたん♂

2007年春頃生まれと思われる。
2015年4月25日、保護して、うちの子に。
生年に関しては病院では2~3歳であろうとのことだったが
過去の写真を探していたら一番古い写真が2007年10月であり
当時生後3~6か月くらいの大きさで、去勢もまだだった。
20071030-7-1.jpg
20071102-1-1.jpg

どこかのボラさんに去勢されて耳カットされたのが2007年12月ごろ。
ただ写真を見ると顔がちょっと違う気もして・・・別猫じゃないかとの噂も・・・
特徴はカギしっぽと耳カットだけで、プレーンなキジトラなので、正直自信はない。
20080429-3-1.jpg
当時クリーム色の兄弟↑がいましたが、いつの間にか来なくなった。
この子がとても人懐っこかったので、命がつながった気がします~。

ノンはものすごい恐がりで、しょっちゅうパンチが飛んできましたが
クリーム色の子は甘えることを知っていて、すりすりをしてかわいい子でした。
一人になってしまったノンたん・・・その後、生きるために懸命に頑張りました。
威嚇ばかりだった子が、こんなことまで↓するようになって、こっちが驚いた!
20101007-9-1.jpg

窓からこわごわ覗くうちの子ら(笑)↓
20080430-2-1.jpg


ノンは耳カットのおかげで
どうぶつ基金主催の「いのちつないだワンニャン写真コンテスト2010」の
耳カット猫部門で佳作をいただきました。
1400作品以上の応募の中から最優秀作品環境大臣賞1作品、
ほか45作品が選ばれその1作品に入ることが出来ました。
その時の写真がこちら↓
20071226-3-1.jpg
ココにチラリと写真が載っていました(^-^)/ 5枚目の写真の部分です。

ノンはうちの周りを住処にしていたノラさんです。
疥癬にかかってしまったのをきっかけに保護。
疥癬はまだ初期段階だったため、比較的早く治りました。
その後、家に閉じ込めたストレスのせいか、ストレス性膀胱炎を繰り返し
虫もゲロり、保護して10ヶ月はかなり大変でした。
今も夜鳴きはひどいですが、だいぶ落ち着いてきたような・・・
なにがまたいつ再発するかわからないので何も断言はできません。
ノンの記録は残しておきたいので順次ブログに転記する予定です。

体重:保護当初(H27.4)3.85キロ、H27.11時点で4.8キロ。
今は何キロかなぁ~お腹パンパンですよ(笑)

決まった砂でしかおしっこをしない。
トイレの砂はニオイ取る砂のみ○、紙砂は×、失敗はナシ
フードカバー付きトイレは×
砂カキが激しく部屋中、砂の白い粉だらけになる。
人間もだけど砂の粉を吸って体に悪そうである。
だからフードカバー付トイレをおすすめしたんだが、断固拒否られてしまいました。

猫草は食べない。
ウエットもスープも好きだが食べるとお腹がゆるくなる。
カリカリは何でも食べるが最近ロイカナはキライらしい。
器用によけて残す。

特徴は左耳カット、カギしっぽ、キジ模様はちょっとドッド風。
色は茶系が強い。
20100921-12-1.jpg
2010年ごろの写真↑
2016年ごろの写真↓ これは同一猫でしょうか???(笑)
CIMG0124-1.jpg
はじめまして | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示