FC2ブログ
2017/12/29.Fri

歯医者ジプシー

愚痴です

ずっと歯が痛い。
原因はかなり昔に神経を抜き、かなり昔に1度根幹治療をした奥歯。
その時のことを2回書いていますね・・・こちら①回目

今の家に引っ越してからずっと通っている歯医者がある。
年に3回の定期健診も欠かさず通っていたし、いろいろな歯の治療をしてもらってきた。
何故ここの先生を主治医にしていたのかというと、仕事が非常に丁寧で優しいからである。
衛生士さんたちも非常に丁寧なのだ。
いそがしいからと言ってドタバタすることがないのだ。
なので非常に居心地が良かったのだ。
しかし、最近残念な感じになってきた。
一番初めに書いた、1度根幹治療をした1本の歯。
根っこが再び化膿?というのか、してきたのだった。
主治医に痛いと訴えるも、レントゲンも取らない。
出して来るのは半年以上前に撮ったレントゲン写真。
それを見てどうもないという。
半年以上前のレントゲンと、痛い今のレントゲンは違うと思うんだけど
と思いつつ、気が弱いので言えず・・・。
高さ調整とかでごまかされ治療してもらえない日々が1年続く。
痛みにも正直な所ムラがあり、調子のいい時は痛くない。
疲れてくると痛くなる。

市販の痛み止めを飲んでごまかす日々に疲れ、別の歯医者へ行ってみることにした。

2軒目の歯医者、30代後半か40代くらいの先生。
ハッキリしてるし、正直である。
根っこ化膿してる。
はじめは根幹治療でと言っていたのだが
2回目の時レントゲンをよく見ると歯が薄い部分があり割れるリスクがあることを発見。
よってヘミセクションをすすめてきた。(歯の半分抜歯)
3回目の通院時には全抜歯と言われる。
話がコロコロ変わり、こちらも混乱。
抜歯になるのでよく考えてください。
セカンドオピニオン聞きに行ってもらってもいい。
それで新しい病院に行っても戻ってきてもどちらでも構わない。
最後に歯のお掃除をした。
ハッキリしていい先生だと思ったけど、少々荒っぽい。
ってか先生が歯の掃除をすることに驚いた。
主治医のところでは衛生士さんがするので非常に丁寧です。
どうしても比べてしまって、ダメでした。
こちらが前にヘミセクションの事を書いた記事。
こちらも

そして3件目の歯医者へ行く。
40代くらいの先生だった。
レントゲン撮るも根っこの化膿は写ってる。
しかし、高さ調整で終わり。
治療したくないんだと思ったので、この歯医者はやめる。
ここまでが今までの経緯。2016年2~3月くらいの話。

ここからまた1年がまんして、がまんしきれなくなり、2017年4月
結局元の主治医のところに戻り、抜歯してくれと言った。
したら根幹治療が始まった。
途中で割れるリスクがあるので、割れたら抜歯ということで了承。
約7カ月かけて治療。
終ったという・・・いや、まだ痛いんですけど・・・って言ったら
できることはすべてしました。
先に進まないとね・・・と言われる。
でもさ~根っこの治療1本か2本しかしてないよね。
根っこは3本ある。
途中のレントゲンで1つの根っこは削って掃除していないのをちゃんと見てるし・・・。
でも言えない・・・不機嫌そうだし。
治療してくれなかった根っこは歯が薄くなってる部分があって割れそうな根っこなのだ。
だから触りたくなかったんでしょうね。
スルーされてかぶせられた。
今回の治療で、痛くなくなって大丈夫と思えたらセラミックにするつもりだったが
怪しかったので保険の歯にしておいた。
ある意味正解であった。

それでもしばらくはちょっと痛いけど、噛むこともできるようになってきた。
ナッツとか硬いものは無理だけど、使えるようになってきたので
このまま痛くなくなるかもと思っていたのに・・・・
治療終了してから1カ月半・・・痛みが再開。
市販の鎮痛薬のお世話になる羽目に。
痛くならないよう、疲れないよう、気を使って生活しなくてはならない日々の始まりである。
痛みが出た翌日の夜中には激痛が走り眠れなくなった。
ああ、もうダメだ・・・。
数日市販薬のお世話になる。
痛みは消えても、ごまかしているだけで根本の治療ができているわけではないので
市販薬でごまかして引き延ばしてもどうしようもない。
主治医のところにはもう戻れない。
残念だけど。
そしてまた歯医者を探し始めた。
1カ月半ほど前にオープンしたてのほやほやの歯医者にした。
先生若い!!!いくつなんだろう?20代後半~30代前半よね。
しかもイケメンだった。
しゃべり方も今の若者風(笑)
問題の歯・・・歯茎から膿が出てきてるって・・・。
ええええーーーー。
それって治療失敗してるってことよね。
レントゲン撮ったらやっぱ、問題の歯の根っこ化膿してる。
根管治療する、割れたら抜歯と言われた。
根幹治療すでに2回してるけど大丈夫なのか?と聞いたら大丈夫とのこと。
若いし、チャレンジャーだな。
他の熟年の先生方はリスクを避けて?皆拒否ってこられたのに。
引き受けてくれました。

それともう1本、前からちょっと違和感のある歯、どの歯かわからなかったのだけど
1本虫歯になってるのを見つけてくれた。
正月休みがあるので治療開始は一応来年からです。
3日分の抗生剤出してくれました。
これでちょっとおさまってくれるといいんだけど、3日ではおさまらなかったです。
ここでも歯の掃除先生がしてくれた。
やっぱちょっと荒っぽいね・・・。
治療は丁寧なんだろうか・・・ちょっと心配である。
スポンサーサイト
ただの日常 | Comments(2)
Comment
No title
歯医者は大変ですよね...選ぶの。
私も1年以上中断したままなんです。
治療したところが何故か痛いというのもやっぱりあって。
うちの場合は設備は整った病院で、
腕も悪くはない(いままでの中では結構良い)けど
怖いんですよね。
保険証の切り替えのときも受付のところで
すごい怒鳴られたしなあ...(それ以来行けてない)
いま、そっちのほうが安いので保険証を
にいちゃん名義のに入ってるのですが、
それだと前と名字が違う(もともとの名字を
ずっと使っているけど、国民健康保険は
別姓がいけたのに、社会保険だと別姓がまだ使えない)のも説明が面倒で。にいちゃんの名字で呼ばれるのも
苦痛なのですが、そのこともねえ...

くりえさんのも大変ですね。
最初の病院がきちんとしてくれたら一番いいけど、
でもあの病院はここがいいけど、でもここがだめって
ほんと、ある...
行かないで良いのが一番いいけど、でも
痛いと行かざるを得ないし。大変ですよね...

リンちゃんの注射もほんとに大変です。
愛してるのに威嚇されたりかまれたりするのも
つらいし、猫側も痛いのだろうと思うとかわいそうだし、
でも打たないとだめなものだし...
なんか私だったら逃避してしまいそう。(涙)
せめて一人うちしないで良い日が多いことを祈りますね。あと、ジャーキーとか草効果が強く出る日が
多いことを。
めんまねえちゃん
歯医者選びは本当に大変。
初めての歯医者さんだと先が読めないから本当にドキドキしちゃって。
行く前からドキドキしちゃう。
今回の病院も治療初日ドキドキして卒倒しそうです(泣)
マジ恐いよーーー。

ねえちゃん、1年以上中断ですか?
治療したところが痛いとか・・・私と一緒ですね。
設備が整ってて立派な病院でも、あうあわないがありますよね。

受付で怒鳴って怒るとか有り得ない。
優しくニコニコしててくれないと・・・ただでさえナーバスになっているのに。
国民健康保険と社会保険では別性使える使えないとかの
違いがあるんですね。
その辺りは詳しくなくて・・・。

はじめの病院が一番いいんだけど、残念すぎる。
もういろいろ比べてしまって、なんかそれが当たり前になってきたりしたら
またそうれはそれでなんかおかしいな・・・。
猫の病院のことで愚痴って、自分の病院のことで愚痴って・・・
ダメだなぁ~って思います。


管理者のみに表示