2017/12/21.Thu

寄付

今年ははじめてふるさと納税させていただいた。
返礼品目当てのものもあるけど、ちゃんとした寄付もさせていただきました。

「太陽の塔内部再生事業」に寄付しました。
内部見学の先行チケット目当てです。
カップはいらなかったんだけど、カップだけの辞退はできなかった。(写真上)
返礼を辞退する場合はカップとチケット両方辞退という形になってたので、
カップもありがたくいただきました。
CIMG9162.jpg
(写真下)大阪市立ミュージアムの招待券、1名分・・・せめてペアにして欲しいなぁ~。
一人ただで一人入館料払わないといけないとか・・・なんだかなぁ~
ってこれは特に返礼目当てではありません。
大阪市の動物愛護関連事業に寄付をしました。
だいぶ前にニュースで神奈川県のどこかの獣医師の方が犬猫の殺処分について
犬猫を助けるために獣医師になったのに・・・と泣きながら発言されていたのを読んだのです。
神奈川のどこのどなたかまではわからず・・・。
声をあげて下さったところに寄付をしてあげたかったのですがそこまではわからなくて。
なので、愛護関係で寄付を募っているところをいろいろ探して、結果大阪市に寄付をしたのです。
来年はまた別のところにしようと思っています。

寄付と言えば猫のボランティアさんにもよく寄付をしています。
決まった個人のボラさんには毎年年に1回だけしています。物資はその都度してたりもします。
ブログとかではけっこうぶっきらぼうなのですが、ものすごく丁寧でいい方なので
固定でさせていただいています。
他にもイレギュラーで時々するんですが、ろくにお礼も言えないような方もいらっしゃって
がっかりすることも多いです。
せめてメールで「ありがとうございました」の一言ぐらい言いましょうよ。
まあ、そういう方には二度としませんが・・・。
悲痛なブログを読んでしまうと、つい寄付しようかと思ってしまうのです・・・。
寄付を募るんであれば最後まで丁寧に対応してファンを作るべきなんだと思いましたね。

って話がそれましたが(笑)
ふるさと納税、寄付らしい寄付は上記2つだけです。
あとはしっかり返礼でフルーツとかいただきました。
職場でこの話になった時、もらってるのフルーツばっかりやんと笑われました。
みなさん肉とか米もらう方が多いんだろうけど、私↓下の記事にあるように
肉が苦手なので、肉には手を出しておりません。
ちなみにいただいたのはマンゴーとキウイとイチゴです(笑)
スポンサーサイト
ただの日常 | Comments(2)
Comment
No title
ふるさと納税!!あー今年こそはやろうと思ってたけど
そろそろ年末。できないかもしれないなあ...
返戻めあてかもしれないけど、とりあえず1万とか2万とかの低いところだからそれより「一度やってみよう」的な
気持ちなのですが。

ボランティアさんへの寄付、えらいですねえ...
私はなかなか金銭で寄付できなくて。
物品などでは寄付したりしていますが...
まとめがいしてフード、めんまが食べないものとか、
そういう感じだからただのおすそ分け。
金銭の寄付は一番使いたいところを本人が選べるから一番嬉しいと思うのですよ。
寄付していただいたのにお礼きちんといえないって
ちょっとあれですねえ。
チャリティーバザーとかでも、1円、10円もうけるのにどんだけ大変かというのが身にしみる世界なのに...。
この間、近所の大きな公園で餌やりをしている女性がいて、ちょうどめんまのための箱おやつ(シーバとか)を二箱ほどもってたから、渡そうか?って思ったけど
全く知らない人から未開封でも食べ物もらうのは
怖いかもと思ってやめました。
常に持続しての、それも預かりさんとか餌やりさんとか、そういう具体的なボランティアさんには頭が下がります。
めんまねえちゃん
ふるさと納税!住民税減るからいいよね。
来年は是非トライしてみてください。
おいしいものももらえるし(笑)
1万でお礼貰ってなんかもうしわけないなぁ~ってのは思ったけど、やっぱお礼はうれしいのです。

ボラさんへはフードのおすそ分けでも足しになるから喜んでいただけていると思いますよ~!
自分家の子が食べないやつとか開封していてもいいとか
言われるボラさんもいらっしゃるし。
切実なんだと思います。
金銭の寄付は厳選してしないと気持ちよくないですね。
ほんと、残念でしたよ~。

大きな公園で餌やりさんと遭遇!?
いきなりは向こうも警戒されるかもしれないですね。
ちょっと話をして顔見知りになってからの方がそういうのはいいかもしれないですね。
猫を飼っていない友達がボラさんと化しているのですが
やはり少しづつ顔見知りになってからじゃないと恐いと言ってました。
私はボラとか預かりとかできないから、エラソーだけど
感謝の気持ちを込めてボラさんに寄付して自分もがんばってる気分に浸っています。

管理者のみに表示