FC2ブログ
2017/11/19.Sun

ノンたん、肛門嚢破裂

CIMG8771.jpg
しょぼーん・・・なノンたん


はじめに・・・
お尻や、患部の写真があります。
赤くただれた状態なので、見たくない方は回れ右推奨!!! 
ご覧になられる方にも念のため写真は小さくしておきます。
大きくしたい方は写真をクリックしてください。



11/17(金)の朝に初めて気づいた。
ノンたんのケツが赤くなってる。
正確にはお尻の穴の斜め下・・・。
透明なリンパ液のようなものも出てる。
そういや、木曜もよくお尻をなめてた気がする。
ヤバイと思いつつ仕事休めない日だったので、仕事へ。
早く帰れたらよかったのに、逆に残業になっちゃって夜の診察にも間に合わなかった(泣)

CIMG8762.jpg
朝の状態

CIMG8769.jpg
夜の状態

翌日11/18の土曜日はリンの病院の予定で・・・。
リンはインスリンの注射の時間の関係があるので、とにかく朝一で病院に行ってます。
面倒だったのでリンと一緒に同じ病院に連れて行こうかと悩んだけど
ノンにはノンのかかりつけの病院があるので、やめておいた。
リンの病院が終わり、あわてて帰宅。
ノンをつかまえて11時ごろにノンの病院に到着。
いつもものすごく混んでるので覚悟して行ったら、意外にすいてた。
雨だったから、歩いてくる犬さんが遠慮してくれたのかも。

パッと見て、肛門嚢、破裂してますと言われました。
破裂して、膿も出て乾いてきて、治ってきつつある状態だとか。
ってことは、破裂する前に腫れてた可能性があったわけ???
気が付かなかった・・・。ごめんよーごめんよー。
先生も普通あまり気づかないですって言ってた。
しかし、破裂して治ってきてるからOKってことにはならないらしい。
肛門嚢の奥に腫瘍ができたりする場合があるとか。
今のところ触った感じでは腫瘍はなさそうである。
繰り返す場合があるのでそれは気をつけておいてください。
ってことで飲み薬と塗り薬が出ました。
両方1日2回・・・1週間分。
病院で消毒はしてくれなかった。
CIMG8786.jpg
塗り薬と飲み薬(でかい)

CIMG8793.jpg
1センチくらいあるよ。飲めるのか?こんなん。

飲み薬:リレキシペットA錠75
膿皮症治療や尿路感染症に高い効果が認められているイヌ・ネコ用抗生物質。
動物の好むフレーバー錠である。
1日体重1kgあたりセファレキシンとして15mg(力価)(体重2.5kgあたり1/2錠)を
1日2回7日間経口投与する。ただし、2回の投与間隔を最低10時間とする。


飲み薬の方は飲んでくれない子がいるから、失敗したら失敗でいいと言われました。
ノンたん、フレーバードゥに薬を埋め込んでごはんに置いたら食べてくれた。
逆に塗り薬の方が難しい。
ウロウロと逃げるから(笑)
お尻舐めないように金曜の夜からハンドメイドのカラーつけておいたんだけど、
そのまま病院に連れて行ったら、何つけてるの?って言われた(笑)
ケツ舐めないようにつけてるって言ったら、いいことなので、このまま続けてくださいと言われた!
CIMG8774.jpg

病院ではノンたん、思いっきり固まってた。
家帰ってからも挙動不審すぎる(笑)
診察台のって、お尻ちょこっと触られただけで終了して、なにもされなかったのに・・・
病院は次回、1週間後、見せに来てとのことだった。

この日はW病院+午後から自分の用事もあって家を出たり入ったりでヘロヘロでした。
もう病院2軒終わった時点でいったい何やってるのかわからなくなってきてたよー。

ノンたんのお尻・・・今日現在まだ穴が開いてマス・・・(泣)
薬塗ってもすぐとれちゃう・・・。
でも飲み薬はフレーバードゥで包まなくても食べてくれます(笑)
CIMG8821.jpg
クッション性のあるカラーでリラックス(笑)
スポンサーサイト
肛門嚢破裂 | Comments(4)
Comment
No title
まず前の話のインスリンの...
交通費がそんなに高いと足がね...確かに。
でもなんか、ロスするぶんよこせって気持ちになります。(しつこい)ほかの薬代金からさっぴけよーとか。
バタバタしてる時にいちいち開封してるかどうか
チェックするのって面倒ですよねえ...でもやったほうがその病院だと良さそう。
あとから、未開封お願いしたのに開封したのが
来てましたよ!と文句行っても、あ、そうですか。で
すまされそうだし。むむう。
もやもや...

そしてノンたん、お外で肛門腺絞るとか
無かったはずなのに、肛門腺がたまる体質だったのかしら...興奮などで(トイレ、ウンのときのハイとか、極度の喜びとか恐怖とか)たまるらしいですが...
ノンたんは定期的に絞ってあげたほうが良いタイプなんでしょうか。

腫れたりしててもこれは気がつかない飼い主さんのほうが多いらしいですし、うちもそこまでガンガンおしりの方チェックしてないかも。たまたまたまらないタイプだから
ラッキーなだけで...。
薬のんでくれるのはありがたいですね。
お薬、ぬりぬりのほうは、たしかに座ったりしたら
すぐに取れてしまいそう。
前に聞いた話だと消毒液とかの液状のものがでて、
スプレーにつめかえてしたら使いやすかったらしいですが、しかし軟膏だと...絆創膏などで
固定もできませんしねえ...

とにかく早く良くなりますように、お大事に。
めんまねえちゃん
インスリンは病院が遠いからね、行くのが面倒な割に
文句たらたらなんですよね。私もケチだから、もったいないと思うのよ。
もう、いろいろあってここの病院も潮時なのかなと思い始めています。
でも転院する勇気がまだ出なくて・・・。
インスリンは2カ月ギリギリくらいになってくると効きが悪くなってくる時があるから
その時はあきらめます。
次はイヤミだけど、確認することにします。
まえ未開封で頼んだのに開封されてたからとも言ってやる!
ほんと毎回アホらしいし。

ノンたんねぇ~、お外生活長かったのに、どうだったんかなぁ~って考えちゃいました。
でもうろ覚えなんだけど肛門腺の辺りの毛がなくなっていたり
赤くなってたことがあったような気がしないでもない。
ほんと、よく覚えてないから気のせいかもしれないけど。
でも今回の破裂状態ではなかったのは確かだね。
こんな状態になってたらお外の子でも、私、大騒ぎしてたと思うし。
定期的に絞ってあげないといけないんだったら・・・ううう
無理かも・・・お尻触らせてくれないもん。
なかなか触らせてくれないし、すぐ咬むし・・・(泣)
お薬はなんかフードのような香りがしていました。
だから簡単に食べてくれるみたいです。
全部の薬にこんな香りつけてくれたらいいのにと思います。
液状だったらスプレーに詰め替えて塗ってあげることができるんだ。
みんな考えてるねぇ~。
しばらくは大変だけどがんばります~
うちの子も
うちのぎんちゃんも肛門嚢破裂を2回ほど。
最初はビックリしてすぐに病院に行きましたが、二回目は自分でなめて自然治癒している途中でした。
痛々しいですよね… どうぞお大事に!
Nao.Kさん
ご心配、ありがとうございます!
ぎんちゃん、2回も破裂ですか!?
繰り返す子は繰り返しちゃうんですね。
うちもまめに見ておかないと・・・ですね。
病院行かなくても治るものなんですね。
今はカラーして舐めないようのさせてるけど
なめて治す方が早いかも(笑)

管理者のみに表示
« ほのぼの | HOME | 頭にきた »