2017/05/05.Fri

ノンたん、膀胱炎再び

いろいろありました。
リン君低血糖の翌日に、ノンさんが膀胱炎に・・・。
一気に書きます。長いです。

いきなりキターーー。

4/23(日)
早朝まではちゃんとおしっこはしていた。
いつもだったら朝早くからウロウロするのに今日は出勤が遅い。
朝9時ごろになってやっと1階に下りてきた。
1階のトイレに入る!??え???どうした???
ノンは自分の部屋のトイレ以外は使わない子なのに。
どうした?
しばらく1階のトイレに座ってはいたが、しっこは出ていない。
自分の部屋に戻る。
トイレに入る。
しっこ出ない。
別のトイレに入る。(ノン部屋のトイレは2個あります)
しっこ出ない。1㏄レベルのがポロポロあります。
しっこの代わりにやわらかいうんP出る。
出たり入ったり忙しい。
また膀胱炎かも。
急に来ましたね。
ちょーど日曜日です。しかもまだ朝です。
病院に行けるーーーよかった!
速攻連れて行ったよ。
ノンのかかりつけ医はリンの病院とは別の病院です。
チャリンコで行ける病院です。
病院混んでて見てもらえたのは1時間半後。
ノンさんつらかっただろうな・・・ごめんね。
エコー見る。
膀胱になんか白い影が。
これが何なのか?ポリープだったら手術。血腫だったら消える可能性もある。
結石だったら、揺らしたら動く・・・のだが、動かない。
調べていく必要があるとのこと。
で、肝心の膀胱炎は?
よくわからなかった。
点滴となんかの注射をされて、おかしかったらまた来てくださいと言ったのか
しばらく点滴に通ってくださいと言われたのか、何度聞き返してもわからんかった。
最後に看護師がおかしかったらまた来てくださいと言ったので、
おかしくなかったら通院しなくてもいいと思ったらいいのかな。
点滴は大量に入れられたけど、ダダもれしてますがな。
注射の穴ふさがってない状態で手を離されているんかな?
いっつもこんなんや・・・。

帰宅後ウエットとカリカリを置く。
ウエットを食べていた。
その後、私は出かけた。
帰宅したらウエット全部ゲロってた。
しっこは出ていない。
かわりにゲリっP。
うろうろする元気は少しある程度。
でもしっこ出ていない・・・。
1㏄レベルのコロコロのは少しあったけど。
点滴大量に入れたのに出ていない。
膀胱パンパンじゃないのか?
こんなんで大丈夫か?
ずーっと部屋にこもってたけど夜の21時ごろには1階のソファーの上で寝てたり
少しは回復しているのか?食欲は少しある。
20170423nonCIMG6163.jpg
帰宅後ケージに逃げ込む。

20170423nonCIMG6164.jpg
エコーされたところ、濡れてるからなめまくってる。

4/24(月)
夜中に1つ、朝7時に1つ出ました。
よかったぁ~その後もちゃんとしっこが出てました。
中くらいのが8個くらい。点滴分は出たかな。
ご飯も一応食べたし・・・でも夜にエサゲロ。広告でキャッチした(笑)

表情がいまいちなノンたん。ケージから出てこない。調子は良くないんだよね。
20170424nonCIMG6180.jpg
20170424nonCIMG6188.jpg
やっと1階に下りてきて出窓に乗ったら、ボスにうなられる(泣)
20170424nonCIMG6193.jpg

4/25(火)
中くらいのしっこが4つ。
しかし、安心はできなさそうだったので、定時で速攻帰宅。
案の定、トイレに出たり入ったりしてた。
ノンさん病院へ。診察終了ギリギリです。
しっこ出てるがスッキリしない様子でトイレ出たり入ったりを繰り返している、と言うと
「一回では治らないです。何度か点滴と注射しないと・・・。」
ってことで、前回、診察で先生が言ってたのは
「しばらく通ってください」だった。
大量のソルラクトとなんかの液体入れられた。
その液体の量が前回入れた量の倍以上だった。量間違えてないかい?
何の薬だ???そんなに入れて大丈夫なのか?1mlくらいあったぞ。
と心配になったが何ともなかった。
いつも点滴後ダダもれしてるんだが、穴がふさがりにくい体質なのか?
と聞いたら、太い針で刺しているので漏れるのはもれますだって。
そんなもんなのか?
今日はそんなことを言ったもんだから前回よりちょっと長い間押さえてくれていた。
おかげでもれる量も減っていたよ。
先生こわいんだけど、ノンには優しい。
注射痕を押さえてる間、ノンに指のにおいかがせたり、その時は優しい表情。
動物は好きなんだろうなぁ~。
膀胱のぶらぶらしてるモノもなくなるといいですね・・・って言ってくれた。

今日はリンさんの様子も心配だった。
リンさんも具合悪かったらどっちを優先するべきなのか、マジ迷った。
最悪の場合は2匹連れてリンの病院を選択したと思う。
仕事定時で帰っても、病院の診察終了まで40分くらいしかないんだもん。
2軒はまわれないです。厳しいですー。
リンの病院の先生は膀胱炎に関してはテキパキしてないので診てもらうのはNGな感じだけど、
この場合は致し方ないかなと思った。
でもリンさんは行く必要がなさそうだったのでホッとした。
W病人は厳しいねー、両方の心配と混乱でヘトヘト。

今日はノンさんのうちの子記念日でしたー。
ノンさんの膀胱炎、リンの糖尿騒ぎに紛れてすっかり忘れていました。
病院(リンの病院)からのうちの子記念日のハガキで思い出したとゆー。

4/26(水)
ノンたん・・・今日もしっこは中くらいのを何度も何度も。
トイレも出たり入ったり、鳴いたりと忙しい。
じっと寝てる時もあるんだけど、まだスッキリしないんだよね。
全くしっこが出ないわけじゃないから大丈夫なんだろうけど。
ちゃんと通ってくださいと言われたので今日も夕方行くはずが・・・臨時休診。
なんですと!???
急患だったのかな・・・。
行けるときに行っておきたかったのに・・・
先生も大変だろうけど、急なお休みはね~。

4/27(木)
今日は午後は休診の日なので午前に病院行ってきた。
行ったら5人ほど患者さん待ってて、また1時間半待ちか!?と思ったが1時間ほどで
診てもらえた。
私の診察終ったのが12時前だったけど、それでもまだ10人くらい待ってた。
多分昨日休診だったからだろう。
先生一人、看護師一人だから回転があまり良くないんだよね。
もっと合理的にスピードアップした方がいいよ。
ひとり終わったら会計して、会計終ったら次の人…って感じで時間かかるんだ。
宅配来ても診察中は取りに出てこないから、配達の人待ちきれず帰っちゃったりもしてた。
その点、リンさんの病院は先生2人、看護師4~5人いるから回転率はいい。

で、肝心のノンさんですが、今朝がたゲロのオンパレード。
ケージ、ふとん、ソファー、あちこちでゲロゲロ。
どうしちゃったんだよーーー。
元気な時は滅多に吐かないのに、膀胱炎になってから立て続けに吐きまくってる。
どうなってるんだ???
しっこは出てるんだけど、トイレには出たり入ったりと、スッキリしないみたい。

診察では膀胱にはおしっこはたまっておらず、
エコーで膀胱内にできてたブラブラを見るも、なくなっていて、
それが原因ではないということで、単なる膀胱炎だということでした。
まだ残尿感があるみたいね。今回は長いなぁー。
このまま放っておいても治るのは治るけど、まだ少し点滴した方がいいって。

いまいち先生の言ってることがわからなくて困る。
難聴だから、話が急展開して、主語を飛ばされると、わからなくなってしまう。
そのことを先生に伝えていない私も悪いんだけど。
次回来る予定(検査するから終了1時間前には来てもらわないと検査結果をお伝えできない?か、
検査を外注に出すので6時までに血を抜くなりなんなりを終えないといけない?か、)、
検査結果がどうのこうの、話ぐちゃぐちゃで・・・、
いつ来れるかわからないというと、エコー見始めて(ココ急展開した)、
ブラブラないから膀胱炎だと言われて、
じゃ、もう検査はなし?なのか・・・よーくわかりませんでした。
次回行ったときに何と言ってたかわかるでしょう。
多分、先生もこの人頭おかしいと思ってることでしょう。

いつもちゃんと見てなかったんだけど、今日は診察台をアルコール消毒するスプレーを
ノンの腹に吹きかけエコーしたんだけど、エコーの時って水じゃないの?
今日のはすっごいアルコール臭くって。
帰宅後、ノンが必死に腹舐めてて、またゲロすんじゃないかと心配になる。
キャリーのマットが半分濡れてました。
これは点滴液がもれて濡れてるのか、でもアルコール臭がするし、
ソルラクトなのかもしれないけど、ソルラクトのニオイ知らないしなぁー。
今日も点滴液ダダもれですよ。
ダダもれの背中のにおいをかいだけど、アルコールっぽくなくて。
あまりにも臭いのでタオル濡らして腹拭きまくってやった。
点滴中になんかの薬入れてた。一回目(4/23)の量と同じくらいだった。
しかも気泡だらけだった。気泡が入っていくの見ちゃったよ。
気泡はあってもいいってことなのか、先生が雑なのか?
リンのインスリンの気泡に神経すり減らしている私としては気になる。

20170427nonCIMG6244.jpg
↑しっこ出ないのに1階のトイレに座るノンたん。切ない。

↓ノンたんのリュックキャリー(ブラウン)
20170427nonCIMG6278.jpg
↓帰宅後中のシートを見たら、これは汗?それとも点滴液???べちょべちょになってるー。
20170427nonCIMG6211.jpg
↓ノンたんの首の付け根。点滴打たれたところ・・・べちょべちょにもれてます。
20170427nonCIMG6214.jpg


4/28(金)
今日病院連れて行きたかったのに、飼い主風邪でダウン。
連れていけなかった。
様子はちびしっこがポロポロ、たまに出ないのにトイレ座ってる、でもリビングのソファーに
いたりもしてるので、スッキリしないだけで、具合は悪いわけではなさそうだった。

4/29(土)
飼い主、昨日1日寝たっきりで頑張った。
まだ具合が良くないが、今日はリンの病院へ行かなくてはならない。
昨日寝まくったから今朝は早起きだったので、朝一診察狙いで。
リンの診察は3番目だったので10時に帰宅。
その足でノンを病院へ連れて行った。
7人待ってたけど、今日は看護師さん2人いたので回転がちょっと良かった。
1時間ほどで診察してもらえた。
点滴となんかの薬(いつもと同じ)で終了。
なんかの薬はいつも量が違う。今日は中間位だった。
まだ通った方がいいですか?って聞いたら、放っておいても治るけど、きれいに治らないから、
何度も再発する可能性があるからキレイに治しておいた方がいいって。
だからもう少し通った方がいいみたい。
まだもうちょっとかかりそうね。
今回の膀胱炎は長いなぁー。
病院に1日おきにしか行けてないからか?

4/30(日)は用事で出かけていたので、ノンさんの病院は行けず。
20170427nonCIMG6230.jpg

5/1(月)、2(火)は私は仕事があった。
家族に連れて行ってと言っておいたのに、連れて行ってくれなかった。
そのまま病院は終了ってことになってしまった。
スッキリ治ったのか?また再発を繰り返すのか?
細菌はなくなったのか?わからずじまいだ(泣)
20170430nonCIMG6314.jpg
スポンサーサイト
ノン | Comments(4)
Comment
No title
そうかあ...大変でしたね、
というか今も大変ですね...
1匹でもとても大変なのに2にゃんの不調とは。
膀胱炎なのかなあ。っていうか点滴もれるって
いいの??????いいのかなあ...
素人がごちゃごちゃいうなっていうのはあるだろうけど
心配しちゃいますよね。
うちはなにかいうと「ちっ素人が」と思ってるのが
ありありなんだけど、でもねえ...。
言いたくなりますよね。
膀胱炎はなにがいいんだっけ。くりえさんちにいま
行ってる本に書いてたと思うんだけど、
ちょっとうろ覚え。うちみたいにクランベリーは
いいのは確実だと思います。
それは私がかなり効果を感じた(自分がね)ので
実感済み。レバー風味のクランベリーのサプリならうちにあるけど(あと人間用のクランベリーパウダーも)
試してみます?
あと、卵の黄身だったかなあ。
温泉卵みたいなのの黄身のトロンとしたのを
なめてくれるなら、尿のpHコントロールだったか...
によかったんだっけ。ちょっとうろ覚え。
少なくともめんまにはいいっていうのは覚えてるので
pH(結石)か、膀胱炎にいいんだと思うの。めんまも
めずらしく黄身は舐めてくれるんですよね。
体調が良ければだけど。
あと、嘔吐については、うちが前にブログで書いてた
漢方もはいってる緩めの薬があるけど、
あれ発売終了だし...
吐き気があるときは、早めに(うちのばあい、
3度嘔吐したら薬)対応すると楽みたいではあります。
でも他の薬も使ってたら勝手に薬は難しいですよね。むー。
私が手放せない(軽い食中毒、嘔吐とかに効果あり)な五苓散、
猫にもよく処方されるみたいですが、
http://nekogohan.net/inuneko/07-05/
http://www.kanpou-kawai.com/neko.html
このあたりは犬猫の吐き気や下痢ピーに効果があるような
漢方を書いてるかもです。
下痢だと、あとはビオフェルミンとかなら
乳酸菌として猫に与える場合も多いかも(うちもあげたことが何度もある)。
人間の大人で3粒だから、3分の1錠をあげてるかな...
医者が良心的なら市販薬とかもみてくれるとおもうけど、
そもそも漢方とか勉強してない場合も多いみたいだし、
結局は軽めの胃薬、常備しておきたいのですがとか
相談して出してもらったほうが気持ちは楽かもですね。

なんかまとまりない文章ですみません。
とにかくくりえさんも(ご家族、病院に連れてかなかったのか...
くりえさん留守中...まあ猫を病院に連れてくのは大変だけども)
2にゃんもお大事にね。


くりえさんもダウンって大丈夫?
大丈夫じゃないよねえ...体もしんどいけど
精神的に参っちゃいそうですよね...
ノンたんの膀胱のなぞのかげもなくなりますように!!
めんまねえちゃん
2匹の体調不良は大変だった上に、自分も体調不良とか・・・大変スギタGWでしたー。
明日から仕事なのに、まだ風邪治ってない(泣)
子育て中のお母さんたちが自分のことにかまってられないってのがよくわかった(笑)

点滴漏れは、一緒に薬も入れてるから、薬部分が漏れたらもったいないな~って気になったのよ(笑)
めんまちゃんとこは、「ちっ素人が」って先生なの~?
それはどうかと・・・。

お借りしてる本に膀胱炎にはキナ酸の含まれているクランベリーやプルーンがいいと書かれてました。
あと、1日中の置きエサはダメだと。
ノンとレンには夜中のごはんはストップですが、リンには夜中も食べられるようにしてある。
リンのほうがヤバイかも(笑)
クランベリーは実体験で効果ありだったんですね。
サプリはお送りいただかなくても今は大丈夫です。
多分いまは治ってるのかなぁ~って思ってるんですけど。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
温泉卵の黄身もいいんだ。
次回の為にちゃんとメモっとかなきゃ!!!

ネコにも漢方使えるんだ?
五苓散!?自分に処方されたのがあったけど、飲まないから捨てちゃったー。
置いておくべきだった・・・。
こんなところで使えたかもでしたね。
幸い嘔吐も膀胱炎がひどい時だけで、今は大丈夫みたいです。

漢方の方のブログも教えてくれてありがとう。
読んできました。
チャレンジャーなところに驚きました!

ノンたんの病院は言ったらサプリとかは出してくれそう。
漢方は扱ってるかどうかはわからないけど。
膀胱の影も2回目のエコーでは確認されなかったので多分大丈夫かなと。
そんなに簡単に消えるものなのか、ちょっと気になるんだけど。
No title
ノンたんの、原因がよくわからないですよねえ。
でもとにかくいま無事に収まったなら、
リンちゃんのこともあるし延々と
病院でサプリだのなんだのって言うのも面倒ですね。
なによりご自身の風邪はつらいわー。
会社でできるかぎりサボってください...うまく。
そうそう、漢方のブログチャレンジャーですよね。
まあ、参考になるところだけ参考にするといいのかも。
(私もホリスティックに全幅の信頼!とかいう
タイプじゃないのですが、自分が五苓散が
手放せないほど実感ありなのと、クランベリーもそう。
膀胱炎、私頻発するほうなんですが、
むかしは抗生物質、薬局で買えたのに
いま処方箋がないと...でしょう。
でもいちいち何時間も待って...っていうのが
面倒なんですよ。(あと3日分しかでないとかいうのも
めんどうだ)なので、クランベリーのみで
治したこともあるくらい。

で、で、あのキャリー交換してもらえたっていうか
新しいのもらえたんですね!
でもあの壊れ方はどう考えても不良品よねえ。
だってジッパーからだめになってるんだもの。
(そもそもまだ使って間もないのに暴れたからと言って
簡単に破れるのも問題だけど)
よかった!高級品だと思うし対応がよかったですね。
企業側からしても、製作段階を見直して、ジッパーのメーカーを
変えるくらいの大切な意見だと思います。
もっと大変なことになって騒ぎになったら
損するのはメーカーだと...。
めんまねえちゃん
ノンたん、今は元気だからいいと思ってるんだけど
あんまり楽観視しない方がいいのかな~といろいろ悩みます。
毎日リンの変化を見るのに必死で、他の子たちが具合悪くても
正直気づきにくいです~(泣)
自分の風邪は今日仕事行ったらなんとか頭がはっきりしてきました(笑)
やっと治ってきたかなと実感です。
滅多に風邪ひかないのに。
漢方ブログの方の内容は自分が信じられる部分だけ参考にします~。
効果は人それぞれの部分はあるかもしれないけど
試してみる価値はあると思うんですよ。
効果があればラッキー的な(笑)
ねえちゃんもそう信じて効果があるものを見つけられたんだし。
ホント処方が3日分じゃ足りない時ありますよね。

あのキャリー、新しいのもらえるとか思ってなかったので
対応にビックリでした。
暴れて穴まであけてしまったから、交換してもらおうなんて気は全然なくて・・・
でも、先方が縫製ミスだという結論を出してくださって・・・。
別のキャリーを探してたけど、新しいのもらえたので
ゆっくり時間かけて探すことにしました~。

管理者のみに表示