2017/03/20.Mon

2017/3/16~治療記録

3/16(木)
体重4.25キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.1cc(家・気泡あり)
夜  21:30  0.1cc(家・気泡あり)


しっこ6(数はいい感じだが量は多かった)


3/17(金)
(AM/PM病院へ行く)
体重4.25キロ(家)
インスリン
朝  10:10  0.1cc(病院)
夜  21:30  0.1cc(家・気泡あり)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:36  412mg/dL
18:53  287mg/dL

AM診察
うーん、うーん
先生は血糖値200台を期待していたようだ。
前回月曜に病院で朝打ってもらって、その時は夜には200台に下がり・・・
でも翌、火曜・水曜に私がインスリン打つの失敗してて、成功したのは木曜のみ。
失敗して量が少く血糖値が下がり切れていない状態が続いたから
木曜にちゃんとした量が打てたとしても、血糖値が下がらなかった可能性がある。
そのことをふまえてすぐに量を増やすのではなく、今日朝病院で打ってから、
夕方また血糖値測りましょうとのことだった。
ま・た・か・・・。
私が失敗したから悪いんだけど(泣)
今日の夜に再度測らないと下がったかどうかの検証もできないし・・・、
また後日一からになることを思うと、
がんばって今日の夕方にも行くことにする。
ふぅぅぅぅ――――

PM診察
先生、顔見るなり「うーーーん」・・・
どう言う意味なんだろ?

血糖値下がってます。
病院で打ったらちゃんと下がる。
だから量はこれ以上増やさなくていい。
家で打っている時はうまく打てていないから血糖値が沢山下がらないと考えます。
ってことらしい。
こんな言い方はしはりませんけど、こういう意味。

でも思ったより下がっていない。

3/13の時のデータ
量は0.1cc
GLUグルコース(基準値71-159)
9:21    503mg/dL
18:36    260mg/dL

時間もほぼ一緒。
こっちの方がよく下がってるよ。
やはり0.1ccでは下がりにくくなってるのかなと思った。
もしくはインスリンの質が落ちてるか。
でも低血糖になる恐れもあるからよく観察してと言われた。
リンくん、プロジンクには意外に強いよ。。。多分。
まだ低血糖にはならなさそうな気がするけど・・・。
昼間はいないから見てられないんだけど、
夜はインスリン打って6時間後(真夜中に)起きて
低血糖になってないか確認して、ごはんも食べさせたりもしてたけど、
もうやめても大丈夫かな?
私の体力の方が続かないや・・・。
昼間眠いし・・・。
でも後悔するようなことにならないようにしたい・・・。
悩ましい。

今日の夜は病院でインスリン打ってくれなかった。
朝10時に打って今はまだ19時だからね。
21時以降に家で打ってねと言われました。
なんでーーー!?
いっつも夜も9時間しか開いてないのに打っておきましょうっていうのに。
なんでなんでなんで?
この違いはいったい何???
20170317rinCIMG5789.jpg
注射のあとは眠いの・・・しょぼしょぼしょぼ・・・


3/18(土)

体重4.30キロ(家)
インスリン
朝   9:00  0.1cc(家・気泡あり)
夜  20:55  0.06cc(家・気泡あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 14:00、23:00
目薬ちょっと復活。
ほぼ目の表面の傷はキレイになってはきてるけど、目のきわが
ちょっとまだ濁ってる感じがあるので、続けてみる。

尿糖+++
しっこ7

今日の夜のインスリンは大失敗。
動かれて、針抜けて、リンの体からインスリン ダダもれ・・・。
あーあ、どれだけ漏れたかわからないけどかなりの量。
一応0.06cc打てたと記録しておくが、もっと少ないかも(泣)
20170318rinCIMG5807.jpg
夜、インスリン量失敗したから、体が熱くなってるのか?
また、こんなところに・・・


3/19(日)

体重4.25キロ(家)
インスリン
朝   8:15  0.1cc(家・気泡あり)
夜  20:00  0.1cc(家・気泡あり)

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 10:30、17:30、23:00

尿糖+++
しっこ8

しっこににおいができてた気がする。
昨日まではフルーティで甘い香りがしてたけど、今日はしっこらしいにおいがかすかにしてる。
ほんのかすかにだけど。

インスリンの残りが少なくなってきて、注射器に吸ったインスリンの気泡が抜けにくくなってきた。
うっかりすると中の空気まで吸ってしまい、気泡がたっぷりってことに。
そういう時はもったいないけど全部捨てます。
使用期限より前になくなっちゃいそうです。
結構捨ててるんで・・・。
インスリンを吸うのが非常に難しくなってきた。
どこまで使うもんなんだ?
気泡だらけのは打ちたくないです。
でも少なからず気泡は入ってしまうのです(泣)
20170319rinCIMG5820.jpg
何でもありなリンさん。後ろのソファーの上にいるのはノン。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
Comment
No title
(さっきコメントした記事、読んでたのになぜか
コメントいれそこなってました)
そのさっきの記事にもコメントしたけど、
素人が打つ前提のものなのだから、もっと
使いやすいものが開発されればいいのにね...
気泡、すごく難しそう。
鼻の色は、めんまの場合だと体温が上がる(眠いの含め)と
赤さが増すんだけど、リンちゃんはどうでしょう。
色が薄いということはちょっとそのときは
目が覚めてたかあるいは体のあつさがとれてたのかな。
ほくろとかは時々できたりしますよね。
前からあったんだろうか。
写真を見る限りでは赤っぽい鼻のには見えないですね。

あと先生、うーんとかいうのとかやめてほしいかも...
人間でたとえば入院してて、顔見て「うーん」とか
いったらちょっと突っ込みたくなりますよね?
なんですか先生!なにか???って。
あと夜に打つうんぬんもなんか...
なんでやめたか...って素人(患者側)は
聞かなくていいからってことなのかもですが
できたらわかりやすく理由を説明してくれればいいのにですよね。それこそうーん、だわ。
めんまねえちゃん
注射器の中の気泡・・・本当抜くのは技術いりますね。
TVとかで注射器カンカンたたいてピュっとしてるけど
そのピュっ!をどこでやるのか!?
そこら中に振りまくわけにいかないし、
真上に向けてピュっとしなきゃならないし、
真上に向ければ手に降りかかってしまうし・・・問題多いです。
使い終わった注射器に水入れて練習したりもしたんですが、
これもうまくいかなくて。
練習あるのみなのかなぁ~。

めんまちゃんは体温が上がった時に鼻が赤くなるんだねぇー。
耳もかな?
うちのはどうだったんだろ?
そこまで観察してなかった。

うーーーん、な先生でしょう?(笑)
いいのか悪いのかさっぱりなんですが、ペースがゆっくりなので
私には対応しやすいのかもと思えるようになりました。
展開早い先生だと、正直頭がついていかないし。
またおいおい様子みながらしつこく聞いたりしていこうかなと
思ってます(笑)

管理者のみに表示
« in the box | HOME | Who is he? »