2017/03/17.Fri

2017/3/11~治療記録

3/11(土)
体重4.15キロ(家)
インスリン
朝   8:10  0.08cc(家・気泡なしだが浅かった)
夜  19:30  0.08cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、13:10、22:00

水飲み少なく、しっこも昼間(9~18)せず、夜のインスリン量、迷って病院に電話した。
でもいつもと同じでいいって回答だった。
19時になってやっとしっこした。尿糖+++だった。
治ったかのような昼間はいったい何だったのか?

しっこ7
20170311rinCIMG5748.jpg
リンの顔、むくんでる気がするんだけどなぁー。
インスリンで顔むくんでまたおかしくなったらどうしたらいいの???



3/12(日)
体重4.2キロ(家)
インスリン
朝   8:20  0.09cc(家・気泡小あり)
夜  21:00  0.09cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、15:40、23:00
14時ごろが爆睡時間帯。
昨日に比べるとしっこ多い。ごはんも水もいつもより少なめ。
しっこ9
20170311rinCIMG5754.jpg

20170311rinCIMG5757.jpg
インスリン打って6時間後、爆睡中。心配になるのでのぞきこんだらゴロゴロいうので大丈夫!?



3/13(月)
(AM/PM病院へ行く)
体重4.1キロ(家・病院)
インスリン
朝  10:00  0.1cc(病院)
夜  19:00  0.1cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:21    503mg/dL
18:36    260mg/dL

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:30、13:30、21:00

AM診察
体重減っていない、インスリンも飼い主的には失敗していない。
なのに500台。
インスリン量増やします。
0.1ccになりました!!!

15~18時まで爆睡状態。
いたずらしても起きない。

血糖値にがっくり。もう疲弊・・・やる気でない。
リンくん頑張ってるのに飼い主がこれではダメですねぇー(泣)

PM診察
はじめ先生、いいニュースと悪いニュースあります、と言われ・・・
もうドキーーーっとしたよ。

いいニュース
血糖値下がりました。
先生もニッコリ!
飼い主も元気になりました(笑)

悪いニュース
病院で打って、ちゃんと下がったので、昨日の晩はちゃんと打てていなかったということらしい。
飼い主的には打てたつもりだったんだけど。

でもね、素人的考えではインスリン打った9時間後と12時間後の差ではないんかな?
3時間も差があるのに。
3時間あったらその間に血糖値は上昇するんじゃないのかな?
って思うんだけど、いくら何でもそんなことに気が付かない
ウッカリな先生じゃないよね???
一応、先生2人(ご夫婦)いるんだけど、確認しあってるよね???
素人にはわからない部分もあるんだろうけど。
いろいろ調べて読んで勉強中だけどさ。
ここの先生、説明ちょっと足りてないのかなーって。
血糖値が上昇しきっていない低い内にインスリン打てば、
スタートラインが低いところから始まるから結果的にはいいらしいってことも、
いろいろ調べて、最近やっと理解できた。
説明あれば、何度も同じこと言わなくて済むのに。
血糖値500の時打つ、12時間後300まで下がる。
血糖値300まで下がっている時にインスリン打つ、12時間後150になるかもしれませんとかね・・・。

プロジンクの説明では12時間あけろとあるんだけど。
朝打ってから9時間しかあいてないんだけどなー。
素人的には恐いと思いつつ、先生がいいと言うのだから、大丈夫なんかな。
前にも訴えたことあるし、素人があんまりしつこく言うのもな。
おそらく上記の原理で短いサイクルで打てばそれなりに下がるのかも。

量を増やしたことで低血糖の心配も出てくるので、よく様子を見ておいてくださいとのことだった。

今日、前に先生が血糖値下がったって言ってた子の飼い主さんとお話しできた。
糖尿は1カ月半ほどで治ったそう。
14歳の子で腎臓が悪いのと、甲状腺機能亢進症もあるそう。
糖尿がなくなり、腎臓の方での治療に来てるとか。
甲状腺の方はメルカゾール飲んでるそう。
時間がなかったのであまり詳しい話できなかったけど、もうちょっと話し聞きたかった~。

20170313rinCIMG5766.jpg
20170313rinCIMG5767.jpg
こんな状態で寝られると、ドキドキする。
昏睡状態になっていないかチェックばかりして、起こしまくってる。
スポンサーサイト
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(4)
Comment
No title
また、そのかたとお話できるといいですよね。
同じ病気を持ってて、糖尿病のほうは治ってるとは、
心強い先輩かも...
インスリン増えましたか。うーん。
でもとにかく、量がどうあれリンちゃんにあえば
いいですね。
そっか、3時間あればあがることはあるかも...
ご飯食べたりとかもいいっていう病院でしたよね。
そのへんどうなのか。

http://nekoda2.com/sokuteiofhome/

http://web2.nazca.co.jp/maririn77/hometest.htm

自宅で血糖値をはかる方法もあるみたいだけど、
そりゃそうなんですが血をとるのが(少量とは言え)...更なるストレスかも(汗)
しかし自宅でやってる人の数値なんかを見ると、
病院で測る前が600だとして、病院で打っても
4時間後に400くらい。
自宅で計測するとインスリンのあとは300くらいに
下がったりしてるという話も...。
結局くりえさんがおっしゃるように、
3時間の間が開いてるから数値がそんなだっていう
話かも。
めんまねえちゃん
糖尿治った猫ちゃんの飼い主の方とはまた話したいですね。
いろいろ聞きたい!!!
リンはインスリンがどんどん効かなくなっててもうどうしたらいいのか。
量が増えると打つのが難しくなってきて・・・失敗も増えて(泣)
行ってる病院、猫の糖尿で来てる人多いかも。
チラホラ、インスリン・・・とか聞こえてくるんですよー。
だから経験値はあるんだろうけど、先生がテキトーすぎて・・・。

自宅で血糖値をはかってる方のブログを見つけてくれてありがとうございます。
いずれは家でも血糖値は測らないといけなくなるかもとは思ってます。
しっこ量減ったり、尿糖が出なくなってきたら、インスリン打つのはやっぱり怖いし。
正確でなくても目安として見ておきたいかなぁ~。
でもまだまだちょっとハードルは高そうです。
血を取るなんて、また恐くて仕方がないです(泣)
でも勉強はしておきたいなと思います。
いろいろとありがとね~
No title
治った例があると心強いですよね。
今日本をDM便で発送しました。
ポストに直接入るんだと思います。(クロネコ)
今回は本のみでー。なんか色々入れようと思ってたら
ずるずるのびそうだったから。
めんまねえちゃん
治った例があると、治ると信じすぎちゃって・・・
測った血糖値を見て絶望も激しいです(泣)
でも信じたいです。

本、発送していただきありがとうございます~。
受け取ったらお知らせしますね。
本かりれるだけで充分なんで、お気遣いなく~。

管理者のみに表示