2017/03/27.Mon

ノンたんボツ写真特集2

これも約1年くらい前の写真。
似たよーなアングルばっかり(笑)
オチは全くない。
足が短くでマンチカンみたい。ブランド猫ちゃうけど。
20160424nonCIMG2065.jpg
ただかわいいだけ。
20160424nonCIMG2066.jpg
可愛いと思ってるのは飼い主だけ(笑)
20160424nonCIMG2068.jpg
でも、ノンたん、ほんまにかわいいもん。
20160424nonCIMG2069.jpg
親バカですみません。
まだちょっとスマートだった頃のお写真でした(笑)
スポンサーサイト
ノン | Comments(14)
Comment
可愛いです!
うちの子も最近、糖尿病て診断されて
インスリン打つのにてんやわんやです泣
しかも3匹中、2匹が糖尿病と分かり
2匹ともインスリン中です泣
うちも1人で注射しなくちゃだから、
朝晩、逃げるし動くし痛がるし
時間が掛かって仕方ないです…
嫌な思いさせてしまって、
猫に申し訳ないですよね。
この先慣れるか心配です
まださん
はじめまして。
まださんのところは2匹糖尿になっちゃったんですね。
それは本当大変ですね。
1匹でもヘトヘトなのに。

逃げるし動くし痛がるし・・・まさにそうです。
うちは糖尿になって8カ月たったので、だいぶ落ち着いてきましたが
それでも痛がるし、かわいそうで申し訳ない。

猫もだんだん慣れてくれると思います。
注射したら体が楽になるってことを覚えてくれるかも。
うちもはじめは大暴れされていましたけど、
最近は逃げ隠れしなくなったので
注射の意味は理解してくれたのかもしれないです。
慣れるまで時間はかかりますけどあきらめずに頑張ってください。

まださんも注射の時はオヤツとかでつっていますか?
うちでは何か(オヤル・猫草)がなかったら
とてもじゃないけど注射はできないです。
お返事ありがとうございます!
1匹はインスリン3ヶ月目で慣れて来ましたが、
もう1匹はまだインスリン3週間目で
おやつで釣ろうと思って、
インスリン=おやつを覚えさそうとしてますが、全然釣れません泣
背中に触ろうとすると逃げます…
うちは健康な子も糖尿の子も、
ご飯を時間通りに食べてくれないので
それも悩みの種です…
療養食も色々試しては捨てる毎日です泣
色んな糖尿猫ちゃんのブログ読みましたが、
主様のブログを見つけて、
古い方から読ませて頂いてて、
うちと同じで逃げたり動いたりで
かなり大変そうだったので、
慣れてくれると言う言葉に信憑性があり、
今日の朝は、ご飯とインスリン終わった後に、仕事前だからバタバタで
先が思いやられて1人で泣いてしまいましたが、
大変なのは今だけと信じ頑張ろうと思いました!
まだブログ、新しい記事に向かって読ませて頂いてる最中です😃
まださん
1匹はインスリン慣れてきたんですね。
よかったですね~
3週間目の子はまだまだかかりそうですね。
オヤツで釣れないと、何もなしで注射しているんですか?
咬まれたりしませんか?
ご飯の時間はうちも決まっていないので
ごはんだよ~で注射できなかったです(笑)
ご飯必死になってる時に打つのがよさそうだけど
思い通りにはいかないですね・・・猫さんは。
まださんのところは療法食も食べてるんですね。
インスリンは2匹とも同じメーカーのですか?
どこのやつ使っていますか?
うちは始めレベミル、今はプロジンクです。
血糖値はどれくらいですか?
うちは今は300前後です。
もう少し下がって欲しいところなんですが・・・。

糖尿は私もまだまだ勉強中です。
大した事は書いていないのに読んでいただきありがとうございます。
わからないことも多くコントロールも難しいですよね。
注射の時間があるから夜遊びが全くできなくなりますよね。
泣いてしまう気持ちわかります。
先が見えないのもよくわかります。
私もはじめの頃、つらくてごはん食べれない、呼吸が苦しい
自分に何が起こってるのかわかりませんでした。
今は慣れてしまったので、食欲旺盛です(笑)
うちは今まで置き餌でやってきたので、
糖尿になったから置き餌やめて
時間決めてあげようとしたけど
ダメです泣
療養食は食べてくれないので、
色々試しては食べなくて捨てる毎日です。
普通の缶詰めなら食べてくれる時もありますが、
それすらも選り好みして食べない時も多いです。
健康な子も含め、3匹とも別の物食べてる感じです。
しかも、3匹とも朝食べた缶詰めでも、
夜に同じ物あげても食べなかったり、
昨日は美味しそうに食べてても、
今日は食べないとかで、
あれこれ出してみて、
やっとその日の気分の餌が出たら
食べてくれる感じで
毎日何をあげて良いか分かりません泣
食べてくれるまでインスリン打てないので困ります…
ご飯にも時間掛かるし
インスリンにも時間掛かるので
インスリン時間が守れなくて…
療養食はヒルズのmdや
アニモンダの缶詰めに
一般の缶詰めを混ぜたりして
食べてくれる時もあります。
療養食のみでは食べてくれません。
3匹ともいっぺんには食べないので、
1日数回に分けて
あげれる時にあげてる感じです。
またそれではカロリーが足りないので、
カリカリの置き餌もしてます。
カリカリもヒルズのmdやwdに、
今まで食べてたモンプチドライを混ぜて置いてます。
が、モンプチだけ上手いこと寄って食べてるので、
モンプチはミキサーにかけて、
ふりかけ状にして寄って食べれないようにする事を最近始めました笑
昨日から、アニモンダのカリカリに
銀のスプーンをミキサーにかけて細かくしたのをまぶしたやつも出してみてます。

うちの3ヶ月前からインスリンしてる子は
1単位2回で、始まりが600越えで、
ピークで300前後まで下がってる感じです。
病院に行った時にその数字なので、
もしかしたらピーク後だったりピーク前とかかも知れないので、
本当のピークの数値は分かりません!
今はピークがきっちり下がってない可能性があります。
こないだの糖化アルブミンが39%で
良くないので、明日朝から量を増やすために入院です泣
その子は腎臓も悪く、
毎日飲み薬も飲んでいます。
肝数値も悪いです泣
初めの頃ケトアシドーシスも起こして入院もしてます。

インスリン3週間目の子は
0.7単位2回で、500始まりで
こないだの入院でピークが240ぐらいでした。

前に掛かってた病院に不信感を抱いて、
病院も転院したので、
3ヶ月目の子は今の病院では初めての入院です。

3週間目の子は今週、通院日で
糖化アルブミン調べます。

2人ともインスリンしてるのに
おしっこの自宅でのペーパー検査で
糖がMAXに高い数値が出ます泣

コントロール全く出来てなさそうです。
たぶん療養食ちゃんと食べてないし、
カロリーも毎日ムラがあるからかなと思います。

主様はどんなご飯ですか?
もし療養食じゃなくてもコントロール出来るなら
そっちの方が食べてくれるので
そうしたいです。
すみません。
餌の事を聞かれてると思って、
書いてしまいましたが、
聞いてたのはインスリンですね苦笑
すみません…

3ヶ月目の子は前の病院で
ランタスを出されたので
今はランタスです。

3週間目の子は今の病院で
レベミルを出されて打ってます。

2匹とも違うインスリンだとややこしいので、
3ヶ月目の子も明日の入院から
レベミルに変える予定です。
まださん
ごはんの話、わかります~。
気分で食べたり食べなかったりありますよね。
しかも3匹3様であれ出して、食べないからこれ出しての繰り返しで
こっちが疲れてくる。
缶詰も食べるならかなり大変ですよね。
捨てる量もハンパないですよね。
うちは缶詰は食べないのでカリカリだけですが
それでも大変なのでお気持ちお察しします・・・。
うちはごはん(ドライフード)は夜中も出しっぱなしにしています。
病院の先生にごはんはいつでも食べれるようにしておいてくださいと言われたので。
低血糖を恐れての事だと思います。
だから糖尿の子だけが上るところに少しだけ置き餌しています。

まださんの糖尿の子は太っていますか?
療法食は病院の先生から指導されましたか?
うちでは糖尿の療法食は食べさせていないです。
糖尿の子、はじめ甲状腺機能亢進症と言われて薬を飲んでたら
副作用が出て薬が飲めなくなってしまったので
甲状腺機能亢進症の療法食を食べてるんです。
でも療法食はまずいのか、そのままでは食べないので
フリーズドライの鶏ムネをすりおろして粉にしたものを
振りかけて食べさせています。
まださんも療法食に普通のフードを粉々にしてかけてるんですね。
それと同じです~。
甲状腺機能亢進症は本当は他のフードは食べさせてはいけないんですが、
他の子のごはんも食べてしまうので他のご飯も食べさせてます。
とにかく何でもいいから食べさせないといけないから、
まださんと同じくあれこれ出しています。
フードはピュリナワン、ロイカナ、モンプチ、コンボ、銀のスプーン
をあげています。
なのでインスリン注射だけでコントロールしている状態です。
フードは好きなもの食べさせてるけど
インスリンの量を増やせば血糖値は下がるのは下がります。
うちの先生は250~300前後まで下がってたらいいって感じですね。
2回低血糖に陥ってるので先生もあまり下げたがらなくて。
(検査では2回わかりましたが、血糖値はかりに行っていない時に何度も低血糖に陥ってるはずなのです。)

3ヶ月前からインスリンしてる子は今日から入院なんですね。
いい結果が出るといいですね。
ケトアシドーシスも起こしたとか大変でしたね。
病院転院されたんですね。
信頼できる先生が一番だと思います。
でもインスリン量とか調べるのが一からになって大変だったんじゃないですか?
インスリンは2匹ともレベミルになる予定なんですね。
体に合うといいですね!

うちも尿検査紙でGUL++~+++出ます。
甘いにおいもしてます(笑)
まだまだ血糖値高いですね。
こんばんわ(*^^*)
うちの糖尿病の子は
もともと2匹とも7キロ越えていました!
3ヶ月目の子はケトアシドーシスも起こしてから体重がかなり減り、
今もコントロール出来ていなくて減り続け
4.5キロまで減りました泣
療養食で減量に成功した訳ではなく、
コントロール出来てない為に痩せていってます…
まだ3週間目の子は、
そんなに減ってなくて今は6.8キロです笑
まだ太ってますが急激に痩せてもないので良しとします笑

3ヶ月目の子は今日日帰り入院で、
血糖値の推移調べてもらいましたが、
500代から夜まで、ほぼ下がってませんでした泣
コントロール出来てません泣
まだランタスのまま量を増やす事になりました。
腎臓も悪いのに、
肝臓の数値も通院の度に悪くなってます。

くりえさんの所も置き餌してるんですね!
うちもまだ置き餌してます!
夜中や仕事中の低血糖怖いですよね。
3匹居たら誰が食べたか分からず、
低血糖になった時に他の子が食べてて無くなってたらどうしようとも思います苦笑

明日はもう1匹の通院です。
コントロール出来ている事を願うばかりですが、
この子が外や知らない人を怖がって
パニックを起こすタイプなので、
それがストレスになってかわいそうなので、憂鬱です…
移動中、毎回おしっこもらすんです泣
まださん
こんばんは~
糖尿病の子は2匹とも7キロ超え!?
大きい子なんですねぇー。
それが4.5キロまで減ってるとか、すごく心配。
これ以上減らないことを祈るのみですね。
入院で500から下がってはいなかったんですか!?(泣)
少しでも下がる量が早く見つかるといいですね。
うちは下がらないから先生イラついたのか、どんどんインスリン量増やされて
低血糖になっちゃったので、徐々に増やしてもらえるといいですね。
下げることに躍起になりたい気持ちもわかります。
本当に下がるのか見てみたい気持ちもわかります。
先生もっとソフトに・・・と思いました。
私も知識がなかったので言いなりでした。
まださんの先生がそんな方じゃないことをお祈りいたします^^
腎臓も肝臓も良くないとかで大変ですね。
薬は飲んでくれるタイプの子なんですか?
年齢はいくつの猫ちゃんですか?

置き餌が空っぽになってたら…本当こわいですねー。
留守の間、誰が食べてるか本当わからない...。
うちも糖尿の子が食べてると思ってたご飯を他の子が食べてたことがわかり
量を多めに置くようにしました。

3週目の子はどうでしたか?
外や知らない人恐いタイプなんですね。
おしっこ漏らしちゃうとか相当だなぁ~。
通院には向かない子みたいだけど、糖尿は血糖値測ってもらわないと
どうしようもないからつらいですよね。
うちはおしっこは漏らさないけど凶暴なので暴れるんです。
病院着いたらおとなしいですが(笑)
それでリュックキャリーを2個破壊されちゃいました(泣)
猫に負けないキャリーじゃないと無理ってわかったので、今はハードキャリーです。
今日、うちも病院の日だったんですが、
ハードキャリーの中で暴れてたので爪がはがれてた(笑)
血糖値は270台だったけど、体重減ってないからコントロールできてるという先生の判断でした。
もっと下がるといいんだけど。
こんばんわ!
くりえさんの猫ちゃんコントロール出来てたんですね!良かったです〜
体重も維持出来てるなら、
とりあえずは安心ですね!
もう少し下げたい気持ち分かります〜

うちの糖尿病の2匹は元野良なので、
見つけた時から拾って来た時の成長の具合で、
今年10歳と9歳です。
インスリン3ヶ月目の子は0.2単位増やす事になりました。
腎臓の薬は先生曰く、
無味無臭と言われてる液体のお薬で、
缶詰めに混ぜると食べてくれるので助かってます。
こないだ、膀胱炎の粉薬飲ませてたのですが、
それは餌に混ぜてもバレるので
水で溶いて無理やり飲ませてましたが、
泡吹いてほとんどこぼれてました苦笑
なのでオブラートで包んで
カリカリの餌みたいな粒にして
缶詰めに忍ばせて飲ませたら上手くいきました!

3週間目の子は1番ピークに下がってるであろう時間帯に連れて行ったのですが、
400近くありました泣
糖化アルブミンの結果次第で、
増やす事になるだろうと言われました。

リュックのキャリー便利そうですね!
私も欲しいと思ってたんです!

爪剥がれる程、暴れちゃうんですね😱
それも心配ですね泣
うちの健康な子も暴れるタイプです苦笑

猫ちゃんは通院だけでも大変ですよね…

いつもコメントしてすみません!
まださん
糖尿病の2匹は子達は10歳と9歳なんですね~。
うちも10歳で糖尿になりました。

インスリン3ヶ月目の子は0.2単位増えたんですね。
レベミルでしたよね?
原液ですか?希釈されてるタイプですか?
うちはレベミルは自分で打ったことがないのでよくわからないのですが
量の微調整って簡単にできますか?
うちはプロジンクで量が単位でなくmlなのです。
1単位=0.01mlらしい?ので、うちは6単位打ってることになります。
レベミルとプロジンクは濃度が全然違うので比較にはならないですが。

腎臓の薬は無味無臭なんですね。
それは投薬しやすくて助かりますね~。
膀胱炎の粉薬はオブラートに包んだら食べてくれたんですね~。
うちも投薬にはいつも手こずります。
ブログにも載せてありますが、ジャーキーとかシーバとかに埋め込んでました。
今は経口からの投薬がないので助かってます。

3週間目の子、血糖値400近くあったんですか?
うちは糖化アルブミンを検査したことがないのでよくわからないのですが
ある程度の予測ができるんですか?
うちも血糖値が安定してきたのはほんの最近で
4カ月目くらいまでは500~600ありました。
なのでまださんのところも、これからかもしれないですね~。
特に3週間目の子はインスリンに慣れてないのもあると思います。

リュックキャリーは楽ですよ~。
両手空きますから。
特に重い子入れるのには最適です。
でも補強されてるとは言え、布製品なので暴れる子には不向きでした泣
キャリーはどんなのを使ってますか?
6.8キロの子を入れて運ぶのはかなり大変だとお察しいたします。
5キロでもハードキャリー重くてヨタヨタします笑

いつもコメントありがとうございます。
コメントよりメールの方が良ければメールでもかまいませんよ~。
いろいろ情報交換できたらと思います。
メールの場合コメント欄の「管理者のみに表示」にチェックを入れて
メールアドレスを入れていただければ、他の方にアドレスは見えません。
もちろんコメントでも全然かまいません!
3ヶ月目の子はランタスで、
レベミルに変える予定だったんですが、
単位増やすのにレベミルに変えると
変えた事での血糖値の変化なのか、
増やした事での変化なのかが分からなくなるので、
ランタスのまま増やして、
落ち着いたらレベミルに変える予定になりました。

3週間目の子はレベミルの希釈なしです。

キャリーは車に乗せる用の大きめの、
メッシュの枠組みだけ硬い四角のやつです!
車用なので持ち運びは不便ですが、
大きいからそれを今は使ってます苦笑
重いのでリュック買います笑

糖化アルブミンは、
よくネットで見るフルクトサミン?ってのと同じようなものなのかなと思うのですが、
過去2.3週間の血糖値の平均が分かるらしいです。
通院時の血糖値だと、
興奮して単に高血糖かも知れないから、
糖化アルブミンを調べる事で、
2.3週間前からの値が分かるらしいです。
それで過去の血糖値の平均が見れるから、
インスリンの効き具合も
ある程度目安になるようです。

くりえさんの猫ちゃんも、
4ヶ月頃までは血糖値高かったんですね…
うちの3ヶ月目の子もそろそろインスリン量決まって、安定して欲しいです。
途中で病院変えたから、
まだ掛かるような気もします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まださん
メールでお返事させていただきました。
もし届いていなかったらお知らせくださいね。
宜しくお願いします!

管理者のみに表示