2017/02/17.Fri

2017/2/13~治療記録

毎度のことながら備忘録です。
その前にちょっと
お食事中の方は見ないように!!!
おトイレの写真が出てきます!!!!
ブツは入っていませんがしっこは見えます。




リンさん、糖尿になってからどんどんしっこが増えてきています。
前は1日2~3回、しかもちょびっとだったしっこが、今は1日5~12回、
しかも量もガッツリ、ねっとりしてて砂糖水がかかったような状態で、香りは非常にフルーティです。
しっこのにおいは全然しませんの。
なめたら甘いかもしれません。
今までは小さなビニールに2~3個しっこ取ったら裏の専用ごみ箱に捨ててたんですが
あまりにも量が多くて追いつかないため、トイレのそばにバケツを・・・。
山盛りです。
砂も瞬く間になくなるのでちょっと大変ー
20170211CIMG5400.jpg


こないだ某ペットショップ行ったら、減った量が分かる水皿見つけた。
安定していて、ひっくり返らないのがいいね。
でもね、計量してみたら線と量が合いませんの。
焼きものだからしょうがないですね。
気休め程度に考えることにします(笑)
20170211CIMG5401.jpg
20170211CIMG5402.jpg
20170212rinCIMG5444.jpg
↑で、お決まりのこーゆーことしますね!

で、ここからはいつもの~(笑)

2/13(月)
(夜病院へ行く)
体重4.0キロ(家)(病院でも)
今日は朝しっかりインスリン0.04cc打って夜に病院行く予定だった。
なのに・・・だ、またしても失敗した。
インスリン 7:00 約0.02~0.03ccくらいかな

注射針に当たりはずれがあるのか、刺さらない。
でも失敗するわけにいかないので無理やり押し込む。
リンさんギャーって。
途中まで入ったが、最後少し漏れた。
あーーーあ、失敗だ。
病院に電話して聞いてみる。
規定量に達していないので血糖値はかっても正確な数字が出ないので
今日は連れてこなくていい。
明日、朝きちんと注射して夜7時に連れてきてとのことだった。

で、夜になって・・・
リンさんの今日の様子は、注射少なかったけどインスリン効いてるっぽい。
水飲む量も少ないし、しっこも少ない。
こんな状態で次のインスリン打っていいのか?
血糖値あがってるという確信がないと打ちにくいな。
夜中の低血糖が恐いですから。

注射器に当たりはずれがあるよね。
全く刺さらないのもある。
本来は使い捨てだろうが、コストがかかるからだろうけど、1週間くらい使えという。
うーーーん、こんな刺さりにくい状態なのを使うのはちょっと。
本人も痛いだろうし、こっちもストレスやわ。
コストかかってもいいから使い捨てさせてほしいなと思う。

で、19時10分前・・・リンさんしっこしてないし、高血糖な状態っぽくなくて
気になったので念のために病院に電話してみる。
打つのやめて、今から来てもらえますか?だと。
診療時間は確実に過ぎちゃうけどいいのか確認したら、
低血糖のまま打つのは危険だから血糖値測らせてと。
で、あわてて病院行った。19:20前くらいだった。
血糖値測ったら
GLUグルコース(基準値71-159)
19:21  613 mg/dL

もあった。

しっこは膀胱にたまってると言われた。
しっこたまってるのにまだしてなかっただけやったみたい。
お騒がせいたしました。
朝からの様子は
ごはんはしっかり食べてた。
食べているということは、高血糖になりカロリーが足りていないので食べるという意味合いもある。
しっこしない、水飲まないだけでは血糖が下がっているとは言えない。
300台くらいまで下がっていればあまり食べなくなるはずとのことだった。

まだまだ状況把握ができていませんでした。
今日は勉強になりました。
で、針刺さらんので病院でインスリン打たせてもらう。
新しい針出してくれたのでスッとはいった。
インスリン 19:40 0.04cc OKです!@病院
20170212rinCIMG5405.jpg
↑洗濯機の内蓋の上で、オカンの風呂の出待ち(笑)
どんだけここが好きやねん!?
寒かろうといっぱいいろいろなものを敷いてやる。


2/14(火)
体重4.0キロ(家)
インスリン
朝 7:00 0.04cc(気泡あり)
夜 20:05 0.04cc(気泡あり)

毎回気泡あり、何度やっても気泡が抜けてくれません。

今日は1日中しっこが多かったね。
帰宅したときは気分が良かったのか久しぶりにお出迎えしてくれたー!
この注射針問題ありやわ。
3回目くらいから刺さらん。
それを無理やり刺すから、今日はとうとう針が曲がってもたがな。
リンさんもギャーって言ってるし。
なんとなく、インスリン吸うときに刺さりにくくなってるのはわかるようになってきた。
できるだけストレスないような注射をしてあげたいよ。
私もこの時間になるとドキドキしちゃって胃が痛くなるしー。
毎回3本しかくれない。
落としたらアウトだし、シッポでブンとやられることもあって、
注射器貰いに行くもの簡単じゃないのに、3本はきついわ。
20170213rinCIMG5447.jpg
20170214rinCIMG5449.jpg



2/15(水)
体重4.0キロ(家)
インスリン
朝 7:00 0.04cc(気泡あり)
夜 19:40 0.04cc(気泡あり)

ごはんは選り好みはするけど、一応よく食べてます。
水の減りはちょっと少なめだけどしっこはガッツリ。
今日は帰宅後のお迎えはなし。
基本昼間は日向で日向ぼっこをしている様子。
20170215rinCIMG5455.jpg

続く
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(3)
Comment
No title
なんか、ダメな針のものが多いとなると、
余分に10本ほど持たせてほしいかも...
そんな、針が曲がるようなダメなのとか
なかなか刺さらないとか、もう読んでるだけで
冷や汗が出そう。
よく映画で、(まあ極端だけど、)
心臓がとまったときに真上からぶすーっと
心臓に注射針をぶすっとやるシーンがあるじゃないですか。
あれは無理ー無理ーと思ってみているので、
だれかに注射ってほんとに...(汗)
くりえさんほんとに頑張ってる...
リンちゃんもがんばってますね。
そりゃ、注射うつにしても、もちろん
出来る限りすーっと入ってくれるものじゃないと
困りますよねえ。うーん。
しっこたまってるけどしてない状態っていうのも、
家じゃなかなか判断できないし...
病院にとにかく連れて行ったのは良かったですよね。
(いい針の注射もできたし)
それにしても、うちの場合だったらと思うと、
病院にそんなに連れていけないかもとか...
ほんと、リンちゃんえらいわ...

めんまねえちゃん
針はねぇ~訴えて10本もらってきた。
本来の使い方は使い捨てだからあまり強い作りじゃないのかも。
予備がないとやっぱ不安で、失敗したらアカンってので
手も震えて余計に失敗するとゆ~(笑)
高くつくけど1箱出して欲しいくらい。

映画とかで心臓に注射針をぶすっとやる・・・
うん、私も無理です。恐いよー。
注射は慣れもあるのかもしれないですけど、恐ろしさと責任の重さのあまり
私の体調がおかしくなってきた気がします。
毎回毎回心臓バクバクなので、つらい。
リンも頑張ってくれていますよ。
注射時、めっちゃがまんしてくれています。

めんまちゃん、病院自体が無理だから、リンみたく1日何回も病院通いになっちゃったら、
めんまちゃんもだけど連れて行くねえちゃんの疲労度がハンパないかもですねー。
私もそろそろ限界ですー。
何もないのが一番です。病気に気づかないのが一番です。
リンはタクシー呼ぶと病院とわかるみたいでスーーーッとソファーの後ろに隠れちゃうんです。
もうそこからが大変。
ソファーの裏に掃除機突っ込んだり、ドライヤーかけてみたり、
何とか後ろから出してつかまえなきゃならないから。
本人も必死だからかわいそうでしょうがないのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示