2017/02/11.Sat

2017/2/5~治療記録

備忘録の為に残します。

2/5(日)
病院へ行く、体重4キロ(病院)
朝一に来て血糖値はかりましょうってことだったので、頑張って早起き。
出た数値は衝撃的でした。
なんと590 mg/dL・・・(基準値71~159 mg/dL)
なんでこんなに高値なのか!?
大丈夫なんだろうか?
昨日はインスリン最低量の半分を12時と19時と2回打った。
家ではごはんもパクパク、水もよく飲み、しっこも大量だった。
病院行く前にもごはん食べてはりましたよ。
人間の場合はごはん食べちゃダメですけど・・・猫の場合は?
ごはん食べてたから高くなった?
どうなんだろうね。
そういう細かいことはここの病院では言われない。
一度下がって上がったかもしれないが、当然わかりません。
で、今日はインスリン最低量の75%ほどを打つことになった。
低血糖にならないかドキドキです。
これでも利かなかったらインスリンの種類を変えるとか
いろいろしながら見極めなければならないとのこと。
しかし、先生言ってたよね。
甲状腺の数値を下げない限り、インスリンいくら打っても血糖値下がらないって・・・。
なのになんでインスリン打ちまくるの?
あまりにも高値だから?
はじめてインスリン打った時に低血糖になるくらいに下がったから、
効き目があるとみているのかな?
謎ばかりであります。

帰宅後のリンさんはごはんも食べるし、水はちょっと少なくなったかな?
おしっこも少し減りつつあるような気がします。
ほんのわずかですけど。
今日y/dのウエットのごはんが出まして、さっそくあげたんですが、ダメでしたー。
絶対にイヤらしい・・・。
においだけで去って行っちゃう。
無理やり口につけようとたけど、ダメだった。
とほほー。
ドライもホントにイヤらしく食べてくれません。
ロイカナとかメディファス混ぜるんだけど、器用によけて食べない。
もう、どうしようもない・・・。
いろいろ探すも他にy/dのようなごはんはないね。
もー、どーしたらいいのかわかりません。

明日も病院に行かねばなりません。
ホント、仕事辞めないと無理かも。

20170205rinCIMG5320.jpg
こういう元気もありますが、以前のようにダッシュで飛ぶ元気はありません。
かなりスローになりました。
20170205rinCIMG5328.jpg
こーゆーのが許されるのはリンだけです
レンはテーブルの上は怒られるってのを知っています。見てない時に乗ります(笑)
ノンは今のところテーブルにはのりません。
20170205rinCIMG5334.jpg
ほっぺがつぶれて変な顔になってるよ!
20170205rinCIMG5337.jpg


2/6(月)
病院行く、体重4.05キロ(家)
最近体重測ってくれない。
即血液検査、インスリン打つ、ほぼ裏での作業。
GLUグルコース推移(基準値71-159)
9:21  559 mg/dL
17:44 98 mg/dL
18:57 125 mg/dL
インスリンは9:21に最低量の75%打った。
夕方(98 mg/dL)には下がっていました。
ただ17時前にはもっと数値は下がっていた可能性もあります。
夕方は病院行くのに簡単につかまったそうだし・・・(私はいけなかった)
17:44のが最低値なのか確認の為に1時間待って再度検査。
18:57には125 mg/dLに上がっていました。
一応基準内だったので2回目のインスリンは打ちませんでした。

帰宅後は昔のリンぽい感じの元気さがありました。
ご飯も食べたし、水飲む量も減ったのでしっこも減りました。
おそらく基準値だからかと思われます。
このまま基準値だったらいいのになぁ~
20170204rinCIMG5272.jpg

続く・・・
スポンサーサイト
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(4)
Comment
No title
人間の介護と同じですよね...
仕事をフルにしているとなかなか、
世話とか...うーん。悩ましい。

比較的ヨウ素が低いフードとかの例のやつとか、
食べてくれるといいんだけどなあ。
いまが、一番インシュリンとかフードとか、
いろいろバランスをとるのが難しい時期だと
思うけど、もしもそのあたりのさじ加減が
わかったら、きっと安定しやすくなると思うので、
くりえさん、体に気をつけつつがんばってくださいね。
リンちゃん、机のうえ...かわいい(笑)。
めんまねえちゃん
いつもコメントありがとうございます。
くじけそうになってる私の心のよりどころになります。
私の方はコメント全然残せず不義理ばかりで
申し訳ないです。

そうですねー人間の介護と全く同じですね。
介護されている方の苦労をひしひしと感じます。
仕事の方もあの改悪システムに変更にならなければ、
もっと仕事の展開に自由さはあったかもしれないんですが
今はもうどうしようもありません。
1つの事を終えるのに時間がかかりすぎてしょうがないのです。
待ち時間があったり時間のロスも多くて。
ああ、グチってしまった。すみません~。
かなり限界が近付いてきているのです。
何もできない日々が続いています(泣)

フードはかなり難しいことになってきてて
今は普通のやつしかあげていないんですが
あれこれ、次から次へ新しいの出しても食べなかったり、
お手上げです。
この調子ではヨウ素が低いやつも食べてくれない可能性が。
体重が減っちゃってるのでなんとか太らせないといけないから
とにかく食べて欲しいのに。

インスリン量が安定すればちょっとはましになるのかなってのは
なんとなく感じるけど、今日の時点でまだ安定していなくて、
かなりの高値が出ちゃって泣きたくなった・・・。
明日も病院行ってきます・・・

No title
なんか、ほんとに大変...
もしも食べてくれない場合、
体重を考えると高カロリーのものが
いいのかもしれませんよね。
リンちゃんはめんまよりかさらに
トッピングとか難しいかもしれないなあ。うーん。
めんまが喜んで食べるものがリンちゃんもとは
限らないけど、ここ最近で食いつきがよかったのは...
ハローってフード、比較的好感触でした。
でもヨウ素の量は不明。
前につけた小難しくて細かい文字のサイト(いろんなっフードのヨウ素比較)だと、ウィスカスオリジナルってヨウ素が少ないかも...カルカンですよね?
カルカンはどうかなー...食べないような気もするなあ...
またなにか情報あったら書きますね。
こちらのコメントなんて気にしないでくださいねー。
めんまねえちゃん
考えることがいっぱいで頭パンクしそうです(泣)
もっといろいろ記録つけておくべきだった・・・とか。
ごはんはどれくらい、おやつはどれくらい食べたとかつけてたら
もっと良かったのかなぁ~。
しっこの数しかつけていなかったよ。

高カロリーのごはんがいいかと私も思った。
いろいろ探してみたけど、ホームセンターで売ってるのは
ものすごく高カロリーのはなかったなぁ~。
仔猫用とか高そうだけど。
試しにいろいろ買ってきたけど、食べさせるのが結構難しい。

めんまちゃんの好評だったのはハローってフードなんですね。
調べてみますねー。
ウィスカスオリジナルはヨウ素が少ないのか。
とりあえず試せるものは順番に試します。
教えて下さりうれしいです。
見逃してました。
今日、ナチュラリーフレッシュのサンプルが届いたんですよ。
まだ開封していないんですが、食べてくれるとうれしいなぁ~。

管理者のみに表示