2017/01/21.Sat

リンくん、謎の体調不良治療1

1/7以降忙しくて書けませんでした。
リンくん、いろいろな変化が次々と。正直ボロボロです。
体重がこの1カ月の間に一気に減り、4.1キロしかありません(泣)
備忘録用に箇条書き。

1/6(金)の病院後、ちゃんと薬飲ませてねと言われたので
がんばることを決意。体重4.65キロ(病院)

1/7(土)
薬は2分の1錠/日、体重4.55キロ(家)

1/8(日)
薬は初1錠/日、体重4.55キロ(家)
急にしっこが増える。1日2~3回だったのが7回になった。
様子もおかしい、常に飼い主にうしろ向き。
また顔がむくんできた。

1/9(月)
薬は1錠/日。体重4.45キロ(家)
顔むくんでる、しっこの色が微妙に違う、元気がいまいち。

1/10(火)
薬は2分の1錠/日。体重4.40キロ(家)
あかん、完全顔がむくんでる、右目があきにくそうだし、ゲロもあり。
元気がなくなってきた。食べてるか寝てるかのどっちかのみ。
様子もおかしい。

ここで言う薬=メルカゾール(甲状腺機能亢進症の薬)
→猫寝てばっかり、かゆい・・・っていう症状はある様子。
人間の症状の中にはむくみもあるみたい。猫にもあてはまるのか?


1日2分の1錠から始めたけど、初めに4分の1錠飲ませただけでおかしくなってた。
それを1日1錠にしたからますますおかしくなってきた?
お顔むくんでます。
20170110-1rin.jpg
20170110-2rin.jpg

1/11(水)
これはヤバイと思ったので薬ストップ。体重4.45キロ(家)
耳ブルブルが若干。寒いのにシンクの中に座ってたりした。様子おかしい。
体が熱いのか?目の周りとか、耳付近赤いし。
昨日よりは少し元気が出てきた。起きてウロウロはする。

ココ、ダイニングテーブルの上です。
こんなこと今までしてなかったのに、寝るようになってしまったからこのままにしておいた。
以降時々ココがリンの寝床になってます。
20170111-1rin.jpg
20170111-2rin.jpg
顔はむくんでて、赤くなってる。
20170111-4rin.jpg

1/12(木)
薬ストップ。体重4.55キロ(家)
朝は食欲あり。むくみはひかず、かゆいのかかきむしってて切れてる。
いつもだったらストーブにべったりなのに、涼しいところで寝てる。
20170112-1rin.jpg
右目がひどいね。
20170112-3rin.jpg
耳付け根赤い。
20170112-7rin.jpg
かゆいからかきすぎて切れてる。
20170112-8rin.jpg
腫れてる瞼・・・
20170112-9rin.jpg

1/13(金)
薬ストップ。体重4.50キロ(家)
しっこが急に減った。顔はむくみっぱなし。
足もむくんでる気がする、でかくなってる。
昼間は全くご飯を食べなかった様子。
でも夜にはガッツリ食べたので安心する。

長くなるので続きます・・・
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
Comment
No title
うーん...薬、大切なんだろうけど、
副作用が強すぎると、どうなのかなという
いろいろな思いが出てきますよね。
実際副作用に見合うだけの成果があるのだろうか。
素人考えではいけないのかもですが...
くりえさん、お仕事も忙しいでしょうし、
リンちゃんのこと心配でしょうし、
ほかの子もいるわけだし、いろいろと
大変でしょうけれども...リンちゃん、
症状が落ち着くと良いですね。
めんまねえちゃん
何が原因なのか、これは副作用だったのか
謎が続くんです。
リンにはとてもつらい思いをさせてしまいました。
まだ完全には回復はしていないのですが
なんとかご飯が食べれるようになりました。
この話はまだちょっと続きます。
リンに手を取られ過ぎてて、他の子たちがちょっとかわいそうなことに
なってるのも事実ですぅ~

管理者のみに表示