2016/08/30.Tue

ノンさん、久しぶりに通院

ノンさん・・・
今日は珍しかった。
朝は滅多にリビングに下りてこない。
なのに今日は下りてきた。
意味があるのかないのかわからないが、珍しいなと思いつつ仕事へ行った。

帰宅したら、まずはにゃんずたちのごはん。
いつもは真っ先にがっつくノンはごはんのにおいをチラっとかいでスルー。
え?え?え?どうしたん???
なんか変。

その後、いつもは使わないリビングのトイレに座ってる。
え?どうしたの???
トイレ出た後しっこ確認するも、豆粒・・・。
や、ヤバイ・・・
ノン部屋のトイレを確認する。
いつもの大きさのしっこは1個ある。
朝にも1個取ってるのでちゃんと出てる。
うんちはなんと表現したらいいんだろ・・・
しっこしたいのに出なくて、かわりにうんち出た!みたいなのがいっぱい。

そのあとノン部屋に戻ってきたので様子を見る。
またトイレに入る。
しばらく入るもしっこ出ない。
こりゃ、あかん。
ノン触ると耳が真っ赤で熱い。

この時すでに19時の5分前。
間に合うかな?病院は19時までなんだけど、電話してみる。
15分ほどかかるけどいいか?と聞いたらOKとのことだったので連れて行った。

エコーでみるも、しっこは溜まっていないから膀胱炎ではない。
膀胱はカラなのにしっこはしたくてトイレへ。
残尿感があるわけよね。
ノンはいつもこのパターン。
とりあえず点滴だけで様子見てください。
普通に戻ればもう来なくていい。
症状繰り返すなら、点滴通院してくださいってことだった。

ふーーーよかった。
あわてて今日行く必要もなかったのかな?
でも一晩中トイレ入ったり出たりかわいそうだし・・・。

non20160830.jpg
帰宅後のノンさん。
ご飯も食べました。お水も飲みました。
ちょっと夕寝をしました。
そのあとリビングにやってきました。
耳が熱いのは下がったようです。
3時間経ちましたがしっこは出ていません。
しっこの代わりのうんちはちょびっとありました。
無事しっこは出ますでしょうか・・・。

ノンさん、近くの病院にしておいてよかった!
ちょっと診察代高いけどね。
点滴後の処置が甘くて、血と点滴液が漏れちゃってるけどね。
点滴の針も目の前で交換しないけどね。

でも緊急時の夜間診療も対応してくれるので安心なんです。


9/2追記
点滴は1回で終了
すぐにはおしっこは出なかったけど
徐々に出始めて、今のところ安定しています。
よかったよかった。
でも気は抜けません!!!
スポンサーサイト
ノン | Comments(2)
Comment
No title
点滴についてのモゴモゴなことはあれど、
とにかく病院にすぐ行ってよかったと思います。
ちょっと前にまたボーコーエンになっていたんですけど
(私がね)あのザンニョー感は辛い。そして
なんというか痛い。にんげんの場合は、
それでも「じゃあ漢方薬飲んで見る」とか
クランベリーのサプリを飲むとか、自分で
選べるけど、猫は我慢するのみだものね。
辛いわ...考えただけで。寝ようとしても
しくしくして痛いんですよねえ...ノンたん、
よく頑張りましたね。くりえさん、ちょっと
ぽんぽんの下のほうが痛いの...っていいに
降りてきてたのかな。
すぐに対応してもらえてよかったですねえ。お大事にね。
夏でも(寒いからといってなるわけでもなく)起こるのがまた面倒ですよね。これからも仲間として(?)
ノンたんのボーコーにはエールを送ります。

まえにそういえば、猫用のクランベリーサプリを
購入したレポートをのせたことがあったけど、
「レバー風味なのにクランベリー」という
謎の、にんげんからするとちょっといやな味。
パウダー状態のサプリが他にもあって混ざるから
なんでしょうけど、やっぱりドライにふりふりすると、
だましだまし食べさせないとちょっとむずかしいです。
うちの場合は。2,3日に一度くらいにしています。しかも規定量より少なめ。
めんまねえちゃん
すぐ行ってよかったと言われてちょっと安心しました。
症状が出てるのにそのつらさは正直わからなくて。
病院では膀胱炎じゃないと言われて
このレベルで時間外に連れてくるな!とか思われてたら
どうしようとか考えたりしちゃってね。
もちろんそんなことは言われていませんよ。

ねえちゃんの経験談が非常に参考になりました。
ざんにょー感が痛いし辛いものなんだ・・・
ノンもつらかったんだろうなと思うと
朝に気づけなくて申し訳なかった。
ねえちゃんもお大事にしてくださいねー。
ノンは今は安定して元気になりました。

クランベリーのサプリ、前に教えていただいた時
拒否されたら痛い金額だなぁ~と思って
買う勇気がなかったんですが
買っておくべきかもしれないな。
だましだましじゃないと食べてくれないとか
ハードル高いけど。

管理者のみに表示