2017/09/27.Wed

リンとノン3

キッチンで寝転ぶ2匹
左:リン、右:ノン
c20170522rinnonCIMG6532.jpg
仲が悪いのになぜ同じ場所にいるの?
c20170522rinnonCIMG6533.jpg
ちょっとは距離近付いてきた?
c20170621rinnonCIMG6809.jpg
運が良ければケンカにならない。
運が悪ければノンたんはパンチ食らいます(笑)
ほぼ6割はパンチ返ししないのがノンたんのいいところです。
リン | Comments(0)
2017/09/25.Mon

リンのカルテ2017.9.8~9.16

9/8~9/11 クリックで大きくなります。
リン血糖値カルテ36
微妙な感じで調子はよろしくなさそうです。
病院に行かないといけないレベルでもなく、微妙です。
飼い主、だんだんと間隔マヒしてきて何が普通で何がおかしいのかわからなくなってます(泣)
20170909CIMG7679.jpg
洗濯機上で出待ちが復活です。
ちょっと涼しくなってきたんだねぇ~
秋の訪れをリン君が教えてくれました。
20170913rinCIMG7701.jpg


9/12~9/16 クリックで大きくなります。
リン血糖値カルテ37
9/16の朝・・・久しぶりに注射てこずった。
1時間かかった。
朝だったからか、オヤツも草も興味なく食べてくれなくて
注射器持ったまま1時間も追っかけまわすハメになるとは・・・

20170915CIMG7708.jpg
これは++~+++だよね(T_T)

20170915CIMG7710.jpg
ケトンは出てないので安心。

20170914rinCIMG7704.jpg
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/09/24.Sun

リンのカルテ2017.8.27~9.7

8/27~9/2 クリックで大きくなります。
リン血糖値カルテ34

20170825CIMG7574.jpg
これは8/25・・・前回アップするの忘れたやつ・・・。+~++の中間位?

20170827CIMG7577.jpg
これは+だよね!???

20170829CIMG7642.jpg
これは+~++の中間?

20170829rinCIMG7636.jpg
リン君がんばってるね!


9/3~9/7 クリックで大きくなります。
リン血糖値カルテ35
なんかちょっと調子悪くなってきてる。
しっこの状態も悪く、寝てることが多くて・・・。

20170906CIMG7671.jpg
ぎゃ!久しぶりの+++だ・・・
+++出る時は色が変わるのがはやくて・・・・すぐに「あーあ( ノД`)」って思ってしまう。

20170906CIMG7673.jpg
ケトンは出てない・・・ホッとする。
調子悪そうなときは、ケトン見るの必須です。

20170829rinCIMG7641.jpg
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/09/23.Sat

リンとノン2 シンクロ

キジトラ2匹・・・
遠目にはどっちがどっちかわからないですよね。
左:ノン、右:リン
並んでソファーでお休み中。
a20170428rinnonCIMG6247.jpg
ノンが寝返りうって並ぶ。
a20170428rinnonCIMG6252.jpg
今度はリンが寝がえり、向い合せ。
眠いからケンカにはならないらしい(笑)
a20170428rinnonCIMG6259.jpg
また、反対向くノン。
a20170428rinnonCIMG6264.jpg
お互い目が覚めたようです。
a20170428rinnonCIMG6266.jpg
静かな時間が流れてたよ。


じーーーーっと観察してる飼い主もたいがい(笑)
リン | Comments(0)
2017/09/21.Thu

リンとノン1

うちのリン君とノンたん、あまり仲が良くありません。
あまり…どころかハッキリ言ってですね(笑)

リン君はBabyの時からお坊ちゃまとして甘やかされ、かわいがられてきました。
猫社会を全く知らずに人間のように育てられました。
生後半年したころにレンたんがうちの子になりましたが、レンたんは女の子だったので
スンナリとはいかなかったけど、なんとか居候は許してもらえたようです。
そこへ2015年4月、2年ちょっと前に生粋のバリバリのノラ男のノンたんが家に侵入。
もちろんリン君は怒りまくり、レンは逃げまくり(笑)
いまだに受け入れようとはしません。

リンの目の前をノンが通ると当たらないパンチが飛ぶ(笑)
そんな2ニャンズの様子です(笑)

ソファーの上のフワフワクッションに乗って寝るリンくん。
20170525rinCIMG6559.jpg
20170525rinCIMG6562.jpg
枕にもします。
20170525rinCIMG6566.jpg
20170525rinnonCIMG6567.jpg

おや、リン君の前にノンたんがいるではないですか!?
20170525rinnonCIMG6572.jpg
ケンカしていませんねぇ~。

実は先にノンがソファーの上にいたのです。
自分が後からノンの近くに来るときはケンカにならないけど、
あとから自分のテリトリーに入ってくるとリンくんは怒るのです(笑)
20170525rinnonCIMG6574.jpg
↑ノンたん、よかったね、怒られなくて。
リン | Comments(2)
2017/09/19.Tue

必死なノン

笑笑笑
カーテンの向こうに誰かいてる。
20170811nonCIMG7412.jpg
鍵しっぽが見えてるね。
20170811nonCIMG7414.jpg

そこまでして、お外がのぞきたかったのね。
20170811nonCIMG7415.jpg
かわいいなぁ~~~~
ノン | Comments(4)
2017/09/18.Mon

ド迫力

ノンたん、お食事中
20170726nonCIMG7213.jpg
ド迫力なお尻とあんよ
20170726nonCIMG7212.jpg
なんで、こんなに足ふんばるんだろ???


20170720nonCIMG7083.jpg
ナンデそんなアングルでシャシン トルノ?
ノン | Comments(0)
2017/09/16.Sat

真夏の日向ぼっこ2

またしても日の当たる窓辺でぼっこ中のリンさん
8/9の写真です。
もうすでに朝晩涼しいので季節感がなくなっちゃってますが・・・
アチーぞ!!!!
f20170809.jpg
日光がさんさんとさしてますよ。
f20170809rinCIMG7404.jpg
毛皮着てるのに暑くないんかね?
f20170809rinCIMG7406.jpg
リン | Comments(0)
2017/09/15.Fri

真夏の日向ぼっこ1

7/20の写真です。
季節感なくなる前にアップしておこう!
リンさん、どこ行くんかと思ったら、こともあろうかことか、真夏の直射日光の当たる窓辺に。
熱中症になるゾ!
リンらしいと言えばリンらしい。
リンしかやらない行動(笑)
e20170720rinCIMG7062.jpg
e20170720rinCIMG7064.jpg
見てるのも暑い。近寄りたくないよー。
e20170720rinCIMG7065.jpg
病気になって一時期、暑がりになっちゃってリンらしさがなくなってたけど
昔のリンらしさが戻ってきてくれてちょっと安心した~。
とにかく昔から暑いところが大好きなリンさんなのです。
リン | Comments(2)
2017/09/12.Tue

リンのカルテ2017.8.26

8/26
リン血糖値カルテ33

通院日でした。
備考欄の文章が長くて1枚に入りきらなかったので下記に書き直しすることにしました

まずは結果
血糖値 9:48  274 mg/dL(基準値71-159)
TRIG  9:48  46 mg/dL(基準値10-100)

今日は1カ月ぶりの病院です。
血液検査(TRIGの)をするので4時間以上の絶食状態での検査となります、と
言われていたので、皆前夜から絶食です。
うちではリンのみ夜中にもご飯は食べられるようにしてありますが、
今日に限り夜中の3:45AMにご飯は撤収です。
朝にご飯くれくれ攻撃にあうのが目に見えてるので、念のためリミットギリギリの時間に
リンにご飯を食べさせた。夜中のAM3:45に起きてね(笑)
その後リンは何度かごはん探してたが、ひたすら寝たふり。
朝はもちろんレンノンにも絶食していただいた。
しかし、ノンは咬みついてくるのでのでこっそり食べさせ、すぐに片づけた。

前回TRIG(3/10)測った時は絶食と言われなかった。
ってか勝手に測ってはった。それでも平常値だった。
血糖値下がらない理由に脂質異常があるらしいので気にならはったんだと思われる。
TRIGは1年に1回くらい測りたいとのこと。
正直、絶食させるの大変だからあまりしたくないー(泣)
本当は血糖値測るのも絶食必要なはずなんだけど、絶食言われないから助かってる(笑)
絶食は多頭飼いにはハードルが高いわ。

絶食してもしなくても血糖値も大きな幅ないんじゃないかな?素人判断だけど。
夜の注射後14時間で血糖値は274なので、体重の減りもないし、しっこの回数も多くないので、
6時間後は150位まで下がってるんじゃないか?という先生の所見でした。

注射もうまく打てるようになってますね!って!

今日はいろいろ聞きたいことを箇条書きにして持って行った。

尿検査紙の白血球の数値が高い件
ずっと気になってたやつ。
➡膀胱炎になってるとか糖が沢山出てる時に高くなる。
でも尿はちゃんと出てるから膀胱炎の可能性はなし。
糖はたくさん出ているけど・・・・
ちゃんと検査をするのももちろん可能ですが、尿試験紙なのであまりあてにならないので気にしなくてもいい。
尿試験紙使うのは注射して6時間後にするのがいい。
そんなタイミングでしっこしてくれないし、時間差あるのになんか言ってることに疑問がわく。
混乱するわ。

8/23のゲロが黄色っぽかった件
➡胆汁が出ているようだが、その時1回限りなので大丈夫である。
何度も続くようなら検査しないといけない。
嘔吐は33日中(前回病院行ってから今日までの間)5回。多くないほうだからOKである。

外耳炎の件
➡赤味は治まってきてる。脂性の子は汚れやすい。時々掃除してあげて。
においをかいで臭かったら病院連れてきて。
においかいだけど全然何のにおいもしないから大丈夫っぽい。

鼻水に血が混ざってた件
➡おそらく鼻炎持ち。血が混ざってるのは良くない兆候だけど
毎回毎回こんな鼻水がでているわけではないので様子見。
昔、緑膿菌いたけど、今回は大丈夫なのか?と聞いたけど鼻炎だってさ。
毎日鼻水出るようだったら要注意とのこと。
くしゃみは結構よくしてる。鼻水は出たりでなかったり。
でも乾いた鼻水を見つけることがあるんだけど、血が混ざってる感じのもある。
まずいなぁ~

尿回数は33日中4回以上の日が7日、他は2~3回
調子は良さそうなので次は2カ月後でいい。
注射器は1か月分しかもらっていなのでまた取りに行く必要あり。
どのみちインスリンも取りに行かないといけない。

今回、空腹状態でインスリン打ったよ。
病院で打っておかないと、帰宅してからじゃものすごく遅くなるから
打つ時間の調整が難しくなるのでしょうがない。
空腹状態で打つことに何も言わない先生・・・うーーーん。
一応、注射後病院ですぐにごはん食べさせるつもりでごはんも水も持って行ってたけど、
キャリーの中にごはん入れるも食べない。お腹減ってるハズなのに。
やばいやばい、病院だから緊張してイヤだったのかも。
当然、車の中でも食べず、やばいのであわてて家に帰ってやっとクリスピーキス2袋完食。
インスリン注射してる子は基本注射前にごはん食べさせる
もしくは注射直後にちゃんとご飯食べさせないといけない!のです。
遅くなったけど食べてくれたのでよかった。

夜の注射、猫草興味なし、食べへん。
寝ころがってたから、そのまま無理やり打ったら動かれて、入ったかどうかわからん。
病院で注射するといつもより時間が遅くなり、通常ペースに戻すために時間の
コントロールをしないといけないのが大変すぎる。
基本注射は朝7時、夜は19~20時までと決めています。
病院で診察後打ってもらうと大体10時過ぎになり、時間差3時間以上。
1時間弱づつ打つ時間を早めて行かなくてはなりません。
あまり間隔が短くなり過ぎると危険だし、気をつかいます。

前は血糖値600台とかすごく高かったから2時間くらい早く打っても大丈夫だと
先生が言ってたのでそうしてたけど、今はだいぶ低くなってきたから怖いよ。

いつも病院行った日はしっこが増えるのに今回はしっこ増えない。
空腹状態でインスリン打ったせいで血糖値がかなり下がったのかもしれないなぁ~。

しっこ1F:2個①平丸・重くないがサクでもない②めちゃ軽い・普通のしっこ
しっこ2F:0個   

20170702rinCIMG6932.jpg
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
 | HOME | Next »