2017/04/25.Tue

2017.3.22~リンのカルテ

3月22日~4月3日↓クリックで大きくなります。
リンカルテ4
3/29の尿糖
N20170329.jpg
4/29注射手こずりまたたびキッカーに夢中にさせて注射を打つ。
またたびキッカーを枕にお休み中。
20170329rinCIMG5953.jpg
20170329rinCIMG5955.jpg
しかし、このまたたびキッカー、リンのよだれでベトベト(笑)
20170329rinCIMG5956.jpg
4/29注射中に動かれ針が曲がってしまったよ。折れなくてよかった。
この針、もろくて折れやすいと注意は受けてたからヒヤヒヤ。
20170330CIMG5965.jpg

3/27注射打つ場所の改善
バリカンされたところに打っていたけど、針が刺さらないし、敏感になっているのか
触ると怒るしで、もうここは使わないことにする。
20170409rinCIMG6040.jpg
ランダムに毛をかき分け、皮膚を出し、つまんで持ち上げてその下に注射するようにした、
20170409rinCIMG6042.jpg
毛がもぞもぞするから、それでばれて怒られるが致し方ない。
毛をかき分けるのに時間もかかるのでちょっと大変ではあるけど、
スッとささる場所がたまにあるんよねー。
見つけようとしても見つけられないけど・・・
針がうまく刺さるかどうかは運次第(笑)

甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(0)
2017/04/24.Mon

2017.1.31~2017.3.13リンのカルテ

リンの日常、何時にどれくらいの量のインスリンを打ったか、尿の量はいくつか
その日の様子はどうだったか等を今まで手帳に手書きで書いていた。
毎日インスリン、何時、何cc、気泡ありなしとかタイトルまで手書きで・・・。
同じことばかりで、かなり面倒になってきた。
字も汚くて、読み返して探したい部分を探すのも大変でした。
そこで一覧を作ることにした↓
クリックで大きくなります。
20170328rinMemo.jpg
この表に手書きする。だいぶ楽になった。
プリンターはインクジェットなので濡れた手で触ると溶けるから
コンビニでコピーして使う。これはこれで面倒だ。
書いてるうちに改善したいこととかあったりもするので一気に大量コピーしとけないのが難点だ。
備考欄がたった2行しかなく全然足りない日もあり、いまはその辺りも改善しています。
20170328rinMemoCIMG5947.jpg
字が汚いのでこれはクリックしても大きくなりません(笑)↑

以下、ブログ記事にもアップした日のデータを表に入力してみた。
1月31日~2月16日(クリックで大きくなります)
リンカルテ1

2月17日~3月6日(クリックで大きくなります)
リンカルテ2
ここで書かれているか「イン=インスリン注射」の事です。
ブログにアップ予定で書いていたものでないので、自分用語になってます

3月7日~3月21日(クリックで大きくなります)
リンカルテ3
ここまではすでにブログにアップしていた内容です。
続く
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/04/16.Sun

壊れたリュックキャリー

最近やる気がでませんーーー。
いつもだったら春に浮かれてる時期なのにー。
なかなか更新する気力がわかず、パスワードを忘れてしまいそうです。
FCさん結構頻繁にパス変更をしろと出てくるので、パスに使うネタがなくなってきて・・・
今は何でもかんでもパスが必要じゃないですか?
もうどれがどれだかさっぱりわからないようになりつつあります。
年と共に記憶力の低下が激しい(泣)

Daisukiさんのリュックキャリー。
前の茶色のはノンたん用に購入し、ノンが咬みついて中がボロボロ。
なのでリン用に新しく購入。
ちょっとリニューアルされているよう。
なんか前のより ちゃちい気がしたけど・・・特に比べることもなく使い始めた。
daisuki-1CIMG5805.jpg
が、使い始めて1カ月たってないな・・・
壊れました。
チャックの部分。
内蓋のポケット的な部分。
中でリンが暴れたのもあるんだろうけど、作りも甘かったんだろうな。
買ってすぐ確認しておかなかったこっちも悪い。
daisuki-2CIMG5804.jpg
チャック始まりの部分の縫い代が浅すぎて外れてしまった。
頭突きするとファスナーが簡単に開いてしまう。
ってかファスナーがほどけるっていうのかな???
daisuki-3CIMG5803.jpg
ん、もぉーーー
1ヶ月で壊れるには高い買い物だったわ。
もったいないのでしつこく使ってますけど、常に危険と隣り合わせ。
ただの日常 | Comments(6)
2017/04/13.Thu

ノンのベッドに入るレン

前にこんな記事を書いてた。
ノンたんの専用ベッド。
誰も使わないとか言ってたのに、某日はじめてだったけど、レンが入っておった!
しかも座布団2枚ひいてる高台に(笑)
20170317renCIMG5812.jpg

いつもは床に置きっぱなしだったからノンしかはいらなかったのか?
今日はソファーの上に置いてあったから入ったのか?
謎である。

しかし、このベッドから虫が出てきたので、ノンには申し訳なかったが本日破棄させていただいた。
なんか1ミリ程度の無数の穴が開いていて、変な粉も落ちてるし、
おかしいなとは思っていたのだが、昨日その穴から茶色い丸い虫が出てくるのを見てしまい・・・
速攻破棄ですわ!
リン+(リン&レン) | Comments(2)
2017/04/08.Sat

低血糖時ツール

久しぶりになっちゃいました。
先月はいっぱい更新してたから、1週間あくと久しぶりな気分。
私のお仕事がとっても忙しかっただけです。
リンくんは元気にしていますよ。
相変わらず血糖値は下がらず、高血糖のまま元気はあるので猛ダッシュして
ゲーしています
体重は増えてはいるのでずっと高血糖というわけではなさそうですけど。
上がる時には上がりまくるってタイプ見たいです(ウソ)

糖尿になった当時はコントロールが非常に難しい子で、
どれくらい下がって、どんな状態になるのかもわからなかったので
ハラハラな毎日でした。
低血糖に陥った時にすぐに対処できるようにと
こんなものを準備していました。
20170326budouCIMG5902.jpg
まずは、ブドウ糖。
これを与えるのは最終手段。
まずはご飯をあげて食べなければブドウ糖。
で、ブドウ糖の入ったカルカンパウチも準備。
20170326budouCIMG5903.jpg
うちはウエットは食べないので、このまま与えても絶対無理なので
液状にすりつぶしてシリンジで与えるか、無理やり口に指で突っ込むか・・・
とかいろいろ考えていました。
すりつぶすのにブレンダーが欲しいよなと思っていますが
まだ購入はしておりません。
全然低血糖になる様子は見られませんの。
だって高血糖のままなんですもの。
夜はインスリン投与6時間後の夜中に起きて、様子を見てご飯を食べさせていましたが
最近やっとやめました。
今のところ大丈夫そうなんですもの。
血糖値が下がってきたらまた心配なので、始めますが、しばらくはお休みです。
CIMG3670.jpg
これは糖尿になる前のリンくん。
ふっくら、お目目ぱっちり!
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(4)
2017/04/02.Sun

ノンのプリケツ

こんなにかわいいのに
20170225nonCIMG5581.jpg
こんなにかわいいのに(親バカ)
20170225nonCIMG5584.jpg
バリバリバリ・・・・
20170225nonCIMG5574.jpg
意外にしっかりしたお尻(笑)
ノン | Comments(2)
 | HOME |