2017/03/30.Thu

2017/3/25~治療記録

3/25(土)

体重4.45キロ(家)
インスリン
朝   9:30  0.1cc(家・気泡小あり)
夜  22:00  0.1cc(家・気泡小あり)


朝のインスリン注射、嫌がって嫌がって、一度刺すも動かれて針抜けて、出血。
もう動揺しちゃって、手が震えてしまい、なかなか刺せない。
逃げようと動くので刺さっても抜けての繰り返し。
動揺が伝わっているのか、嫌がるし、怒るし、散々オヤツだけ食べて、逃げだす。
今日は興奮状態で打てない、って病院で注射してもらおうかと思ったが、
無理やりつかまえて抱えてもらってやっとのことで注射終了。
30分くらいかかった。
時間かかりすぎでインスリンが分離してきたので、途中で一度インスリン吸いなおした。
大変だった。
朝9:30に打って、11時15分ごろ、様子見るとちょっと変。
写真撮ってないのが残念なんだけど、明るい出窓にいるのに瞳孔開いてなんかうつろ。
ごはん差し出しても食べない。
その前にちょっと食べてはいたから大丈夫かなと思ったけど心配である。
低血糖の症状と似すぎてて心配。
インスリン打ってまだ2時間、低血糖になるには早すぎる。
逆に朝のインスリン注射を失敗したと思った方が納得がいく。
でも高血糖で瞳孔開くとかないはず。
やっぱインスリンが効いてきてると思うのが筋かなぁ~。
今日は出かける用事があったんだけど、心配すぎて用事の方はさっと済ませて帰宅。
その後は普通でした。
よかったぁ~。
でも、夜のインスリン打ちも嫌がりまくり、暴れるためなかなか難しく、
21:30から始めたけど打てず、休憩挟んで22:00にやっと打てた。
とほほ~

尿糖++
しっこ3
20170325rinCIMG5879.jpg
チュウシャ、ヤナノ
20170325rinCIMG5883.jpg
ナノ
20170325rinCIMG5888.jpg
ナノーーー(*`ω´*)


3/26(日)
体重4.45キロ(家)
インスリン
朝   9:05  0.1cc(家・気泡極小あり)
夜  20:00  0.1cc(家・気泡なし)


観察してみた
9:05 インスリン注射
9:30 朝寝
10:00 お食事(少しだけ)
10:30 お昼寝
11:00~12:00 起きて場所移動して昼寝、ご飯も食べず寝る
        おそらく血糖値が下がってる時間帯!?
16:00 起きて元気に走りまわる。お食事(少し)
17:00 夕寝
18:00 お食事
20:00 インスリン注射
元気に遊んで、夜は普通にお休み。今日は洗濯機の上ではなく一緒に寝てくれた。

しっこ3
20170326rinCIMG5898.jpg
表情が常に険しい・・・(泣)


3/27(月)
体重4.55キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.1cc(家・気泡極小あり)
夜  21:00  0.1cc(家・気泡なし)


今日はちょっとだけ涼しいところで寝てたりしてた。
25、26日が暖かいところを好んでいたので、
だいぶ良くなってきたのかと思ったのに。
でも尿糖がほとんど出なかった!
何度はかっても尿糖±!!!
ええ感じなのかなぁ~
インスリンも残り少なく、次回までもつのかどうか
気になってしょうがないので明日病院に行ってみよう。
4月初旬は決算期で簡単には病院行けない可能性が高いので、
早めに出してもらえれば助かるし。
捨てる量も多いから心配でしょうがないのだ。

尿糖±
しっこ4


3/28(月)
(AM病院へ行く)
体重4.5キロ(家・病院)
インスリン
朝  10:00  0.1cc(病院)
夜  19:00  0.1cc(家・気泡あり)

GLUグルコース(基準値71-159)
9:24   394mg/dL


AM病院行く
本当は1週間後で良かったんだが、尿糖が下がっていたので血糖値が気になったのと
質問事項もあり、インスリンも欲しかったので連れて行った。
血糖値思ったより下がっていなかった。
ガーーーン。

【土曜日に瞳孔開いていた話】
時間的に低血糖になる時間帯ではない。たまたまだろう。
体重は減ってはいないからインスリンはちゃんと効いている。

【針刺して出血した話】
バリカンしてあるいつも同じ場所に打っている場合、打った後に体が注射されたところを
修復しようと毛細血管が集まってくる。
それで出血することがある。
それが頻繁に起こるようであれば場所を変える必要がある。
同じ場所に打ってると皮膚が硬くなってしこりのようになるリスクもある。
しこりの部分にインスリン打っても効かない。
だからこの場合も場所を変える必要が出てくる。

【時間経過による注射器内のインスリンの分離について】
嫌がって暴れるので注射器を15~30分ほど持っている時がある。
結果分離してしまっているのだが、それは使用してもいいのか?吸いなおした方がいいのか?
  捨てて吸いなおしてください。
5分くらいなら打ってもいいが、15分となると捨てた方がいい。

【インスリン残り少ない。あとどれくらい打てる?】
いつも0.12吸って、気泡抜くのに0.02捨ててます。
気泡抜けない時、分離した時、全部捨ててます。
かなり捨ててるのでほとんど残っていない。次回までもつのか?
  単純計算ではあと2週間もつはずだけど、捨てる量も多いと言うことなので
失敗した場合の事も考えて保険として新しいの1本出しておきます。
ってことでもらってきた。
これで安心だ~
インスリン最後の方は吸いにくいのと、成分濃い部分ばかり残ってる場合があるから
注意が必要のようだ。
気をつけないと・・・。
20170328inCIMG5943.jpg
↑右使ってるインスリン。右からの赤い矢印のところまでしかない。
これで2週間も足りるのか?足りるとは思えないんだけど。
左が新しいインスリン。左からの赤い矢印まで入っている。
20170328inCIMG5945.jpg
新しいインスリン、瓶内にすでに気泡が・・・。あまりよくないと聞くが・・・。

病院、なんか研修生みたいな子たちが数人いた。
病院でインスリン打ってもらったけど、まさかこの子たちが打った可能性は・・・
もちろん、あるのかもー。(想像ですが)
前回病院で打ってもらったあと、あまり効いておらず多尿になってたからそん時もかも

帰宅後のしっこの尿糖+++。またしてもがーーーん。
インスリン足りていない時間が長すぎたのか、残念なことになってしまったよ。
連れて行って後悔・・・。
で・も・今日行っておいて結果としては良かったんです。

今日の夜のインスリン・・・またまた大変でした(泣)
朝10時に打ってて、明日の朝は7時に打たないといけないので、夜は20時半に打つ予定でした。
しかし、リンさん、嫌がってうなって暴れて咬みついて全然だめで、
オヤツ作戦も警戒されて無理で、無理やり首根っこつかまえてもダメで、
結局打てたのが21:20・・・。50分もかかった。
途中休憩もいれつつだけど。
途中インスリン打てないから保定者と大喧嘩。
心の鬼にして打つか、あきらめるか、2つに一つしかない・・・
あきらめて打てずで高血糖のまま生きて行ってくれとまで言い出して・・・
全くもって意味が分からない。
何故打てないことでそんなこと言われるのか!?
こちらはあきらめずに打とうとしてるのに。
その大喧嘩をリンは聞いてるわけで、それでちょっとはおとなしくしてくれるかな
というもくろみは正直ありましたけど。
リンも注射はイヤだけど、打たないといけないってのはわかってるような気がします。
隠れてどこかへ行ってしまわないので、理解してるのかなぁ~と。

結局古い方のインスリンは3回吸いなおして全部なくなってしまいました。
4回目には新しいインスリンをあけました。
今日病院行って新しいインスリンもらっておいて本当に良かった。
病院は明日はお休みだし。
インスリン切れで高血糖になっちゃったとかシャレにならんわな。
先生は全然インスリンもうそろそろなくなるから新しいの出しましょうねとは言わない。
ってかインスリン持って行ってるのに見てないと思われる。
分業だしね。
表に出る先生と裏で注射打つ先生がいる(夫婦)

尿糖+++
しっこ5

20170328rinCIMG5934.jpg
20170328rinCIMG5938.jpg
20170328rinCIMG5935.jpg
帰宅後出窓にて。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
 | HOME |