2017/03/17.Fri

2017/3/11~治療記録

3/11(土)
体重4.15キロ(家)
インスリン
朝   8:10  0.08cc(家・気泡なしだが浅かった)
夜  19:30  0.08cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、13:10、22:00

水飲み少なく、しっこも昼間(9~18)せず、夜のインスリン量、迷って病院に電話した。
でもいつもと同じでいいって回答だった。
19時になってやっとしっこした。尿糖+++だった。
治ったかのような昼間はいったい何だったのか?

しっこ7
20170311rinCIMG5748.jpg
リンの顔、むくんでる気がするんだけどなぁー。
インスリンで顔むくんでまたおかしくなったらどうしたらいいの???



3/12(日)
体重4.2キロ(家)
インスリン
朝   8:20  0.09cc(家・気泡小あり)
夜  21:00  0.09cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、15:40、23:00
14時ごろが爆睡時間帯。
昨日に比べるとしっこ多い。ごはんも水もいつもより少なめ。
しっこ9
20170311rinCIMG5754.jpg

20170311rinCIMG5757.jpg
インスリン打って6時間後、爆睡中。心配になるのでのぞきこんだらゴロゴロいうので大丈夫!?



3/13(月)
(AM/PM病院へ行く)
体重4.1キロ(家・病院)
インスリン
朝  10:00  0.1cc(病院)
夜  19:00  0.1cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:21    503mg/dL
18:36    260mg/dL

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:30、13:30、21:00

AM診察
体重減っていない、インスリンも飼い主的には失敗していない。
なのに500台。
インスリン量増やします。
0.1ccになりました!!!

15~18時まで爆睡状態。
いたずらしても起きない。

血糖値にがっくり。もう疲弊・・・やる気でない。
リンくん頑張ってるのに飼い主がこれではダメですねぇー(泣)

PM診察
はじめ先生、いいニュースと悪いニュースあります、と言われ・・・
もうドキーーーっとしたよ。

いいニュース
血糖値下がりました。
先生もニッコリ!
飼い主も元気になりました(笑)

悪いニュース
病院で打って、ちゃんと下がったので、昨日の晩はちゃんと打てていなかったということらしい。
飼い主的には打てたつもりだったんだけど。

でもね、素人的考えではインスリン打った9時間後と12時間後の差ではないんかな?
3時間も差があるのに。
3時間あったらその間に血糖値は上昇するんじゃないのかな?
って思うんだけど、いくら何でもそんなことに気が付かない
ウッカリな先生じゃないよね???
一応、先生2人(ご夫婦)いるんだけど、確認しあってるよね???
素人にはわからない部分もあるんだろうけど。
いろいろ調べて読んで勉強中だけどさ。
ここの先生、説明ちょっと足りてないのかなーって。
血糖値が上昇しきっていない低い内にインスリン打てば、
スタートラインが低いところから始まるから結果的にはいいらしいってことも、
いろいろ調べて、最近やっと理解できた。
説明あれば、何度も同じこと言わなくて済むのに。
血糖値500の時打つ、12時間後300まで下がる。
血糖値300まで下がっている時にインスリン打つ、12時間後150になるかもしれませんとかね・・・。

プロジンクの説明では12時間あけろとあるんだけど。
朝打ってから9時間しかあいてないんだけどなー。
素人的には恐いと思いつつ、先生がいいと言うのだから、大丈夫なんかな。
前にも訴えたことあるし、素人があんまりしつこく言うのもな。
おそらく上記の原理で短いサイクルで打てばそれなりに下がるのかも。

量を増やしたことで低血糖の心配も出てくるので、よく様子を見ておいてくださいとのことだった。

今日、前に先生が血糖値下がったって言ってた子の飼い主さんとお話しできた。
糖尿は1カ月半ほどで治ったそう。
14歳の子で腎臓が悪いのと、甲状腺機能亢進症もあるそう。
糖尿がなくなり、腎臓の方での治療に来てるとか。
甲状腺の方はメルカゾール飲んでるそう。
時間がなかったのであまり詳しい話できなかったけど、もうちょっと話し聞きたかった~。

20170313rinCIMG5766.jpg
20170313rinCIMG5767.jpg
こんな状態で寝られると、ドキドキする。
昏睡状態になっていないかチェックばかりして、起こしまくってる。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(4)
 | HOME |