2017/03/17.Fri

2017/3/11~治療記録

3/11(土)
体重4.15キロ(家)
インスリン
朝   8:10  0.08cc(家・気泡なしだが浅かった)
夜  19:30  0.08cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、13:10、22:00

水飲み少なく、しっこも昼間(9~18)せず、夜のインスリン量、迷って病院に電話した。
でもいつもと同じでいいって回答だった。
19時になってやっとしっこした。尿糖+++だった。
治ったかのような昼間はいったい何だったのか?

しっこ7
20170311rinCIMG5748.jpg
リンの顔、むくんでる気がするんだけどなぁー。
インスリンで顔むくんでまたおかしくなったらどうしたらいいの???



3/12(日)
体重4.2キロ(家)
インスリン
朝   8:20  0.09cc(家・気泡小あり)
夜  21:00  0.09cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、15:40、23:00
14時ごろが爆睡時間帯。
昨日に比べるとしっこ多い。ごはんも水もいつもより少なめ。
しっこ9
20170311rinCIMG5754.jpg

20170311rinCIMG5757.jpg
インスリン打って6時間後、爆睡中。心配になるのでのぞきこんだらゴロゴロいうので大丈夫!?



3/13(月)
(AM/PM病院へ行く)
体重4.1キロ(家・病院)
インスリン
朝  10:00  0.1cc(病院)
夜  19:00  0.1cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:21    503mg/dL
18:36    260mg/dL

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:30、13:30、21:00

AM診察
体重減っていない、インスリンも飼い主的には失敗していない。
なのに500台。
インスリン量増やします。
0.1ccになりました!!!

15~18時まで爆睡状態。
いたずらしても起きない。

血糖値にがっくり。もう疲弊・・・やる気でない。
リンくん頑張ってるのに飼い主がこれではダメですねぇー(泣)

PM診察
はじめ先生、いいニュースと悪いニュースあります、と言われ・・・
もうドキーーーっとしたよ。

いいニュース
血糖値下がりました。
先生もニッコリ!
飼い主も元気になりました(笑)

悪いニュース
病院で打って、ちゃんと下がったので、昨日の晩はちゃんと打てていなかったということらしい。
飼い主的には打てたつもりだったんだけど。

でもね、素人的考えではインスリン打った9時間後と12時間後の差ではないんかな?
3時間も差があるのに。
3時間あったらその間に血糖値は上昇するんじゃないのかな?
って思うんだけど、いくら何でもそんなことに気が付かない
ウッカリな先生じゃないよね???
一応、先生2人(ご夫婦)いるんだけど、確認しあってるよね???
素人にはわからない部分もあるんだろうけど。
いろいろ調べて読んで勉強中だけどさ。
ここの先生、説明ちょっと足りてないのかなーって。
血糖値が上昇しきっていない低い内にインスリン打てば、
スタートラインが低いところから始まるから結果的にはいいらしいってことも、
いろいろ調べて、最近やっと理解できた。
説明あれば、何度も同じこと言わなくて済むのに。
血糖値500の時打つ、12時間後300まで下がる。
血糖値300まで下がっている時にインスリン打つ、12時間後150になるかもしれませんとかね・・・。

プロジンクの説明では12時間あけろとあるんだけど。
朝打ってから9時間しかあいてないんだけどなー。
素人的には恐いと思いつつ、先生がいいと言うのだから、大丈夫なんかな。
前にも訴えたことあるし、素人があんまりしつこく言うのもな。
おそらく上記の原理で短いサイクルで打てばそれなりに下がるのかも。

量を増やしたことで低血糖の心配も出てくるので、よく様子を見ておいてくださいとのことだった。

今日、前に先生が血糖値下がったって言ってた子の飼い主さんとお話しできた。
糖尿は1カ月半ほどで治ったそう。
14歳の子で腎臓が悪いのと、甲状腺機能亢進症もあるそう。
糖尿がなくなり、腎臓の方での治療に来てるとか。
甲状腺の方はメルカゾール飲んでるそう。
時間がなかったのであまり詳しい話できなかったけど、もうちょっと話し聞きたかった~。

20170313rinCIMG5766.jpg
20170313rinCIMG5767.jpg
こんな状態で寝られると、ドキドキする。
昏睡状態になっていないかチェックばかりして、起こしまくってる。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(4)
2017/03/16.Thu

ニアミス

ノンさん(右)がぴょんと出窓に乗ったらボス(左)がいた。
20170227rinCIMG5629.jpg
思わず目をそらすノンさん
リン | Comments(2)
2017/03/13.Mon

フリーズドライの威力

いただきものです。
めんまねえちゃんが甲状腺機能亢進症用のごはんy/dを食べないリンのことを心配して、
トッピングを送ってくださいました。
少しでも食べるきっかけになればと思い、一つづつ試してみました。

★ビール酵母、粉にして振りかけてみました。
がっつくって程ではないけど、嫌がるそぶりもありません。
ビール酵母にはコリンが含まれており、甲状腺機能亢進症の子にはいいらしい。

★ローズヒップパウダーは残念ながらあわなかった様でスルーされてしまいました。

★消化酵素もフードに振りかけると普通に食べてくれます。
甲状腺機能亢進症の子は病気により消化速度が速くなり、
腸管より十分な栄養素を吸収する間もなく食物が通過してしまいます。
消化酵素を振りかけることで栄養の吸収を助けます。

★フリーズドライ 鶏ムネ
★フリーズドライ 豚ハツ
2つのフリーズドライは大当たりでした!!!
正直チキン味のフードが嫌いで食べないリンが食べるのか?半信半疑で与えたところ
いたく気に入った様子で、ガッつき方がハンパないです~
もちろん豚ハツにもガッつきます!!!
すげーーー!!!!
めんまねえちゃん、いいもの教えてくれてホントありがとーーー!!!
20170225toppingCIMG5589.jpg

で、フリーズドライはあっという間になくなってしまったので、ゲットしました~。
豚ハツの方はそのショップに大袋がなかったので小袋で!
20170307CIMG5699.jpg

ハサミで小さく切ってすぐに使えるようにタッパーに。
20170307CIMG5702.jpg

小さく切ったのを与えてみましょう!
20170307CIMG5716.jpg

[広告] VPS

おいしそうに食べてくれました。

20170307CIMG5722.jpg
モット クダサイ!!


20170307CIMG5745.jpg
こちらはy/dごはんにフリーズドライをまぶしたもの。
y/dごはんはずっとイヤがってにおいかいでスルーしてたのに、
フリーズドライを振りかけたら食べてくれるようになりました。
効能的にはよくはないんだろうけど、y/dを食べるようになるきっかけとして今は行っています。
とにかく飽きないように祈るしかありません。
インスリンのお注射もこのフリーズドライに水を含ませたもの(食べるのに時間がかかるように
水を含ませています。その水もおいしく飲んでいます。)を夢中になって食べてる時に
コソっと打っているので、飽きて食べなくなったらお注射が打てなくなります。
何も夢中になって食べていないフツーの時だと怒ってパンチが飛んできちゃいます(泣)
リン | Comments(2)
2017/03/12.Sun

2017/3/5~治療記録

備忘録

3/5(日)
体重4.15キロ(家)
インスリン
朝   8:00  0.04~0.05cc(家・気泡あり+漏れた)
夜  20:20  0.06cc(家・小さな気泡あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:30、19:30

朝のインスリン、針が抜けた様子はなかったんだけど、
刺したところにインスリンの水滴があったので、途中で抜けたのかも。
夜は夜で打ち方が浅かった。
なかなかうまくいかない。
良く寝て、よく食べて元気。

尿糖+++(高)
しっこ8
20170305rinCIMG5705.jpg



3/6(月)
体重4.1キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.04ccくらい(家・気泡あり+漏れた)
夜  20:30  0.06cc(家・気泡なし)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:00、19:30

朝のインスリン、最後動かれ、針が抜けて漏れた。
昼間のしっこがかなり巨大であった。
ご飯もガッツリ食べてあったし、水もガブ飲みしたみたい。
インスリンの効きは弱かった様子。
もしかすると血糖値下がらなかったのかも。
しっこ11
20170305rinCIMG5714.jpg
イエネコとは思えない貧弱さ(泣)


3/7(火)
(AM病院へ行く)
体重4.05キロ(家+病院)
インスリン
朝  10:00  0.07cc(病院)
夜  19:00  0.06cc(家・気泡なし)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 7:00、13:00、19:30

GLUグルコース(基準値71-159)
9:26  562mg/dL

血糖値下がっていません。
体重も50g減った。
昨日の昼間恐らく血糖値が高い状態だったと思われる。
消耗が激しかったんじゃないかな。
だから減ったのかな?
でも血糖値が思うように下がらず、甲状腺の数値が上がってる可能性もある。
なので甲状腺の数値の検査もする。
インスリン量は基本0.03~0.07cc位。
甲状腺機能亢進症の子はなかなか下がらないので0.1~0.12㏄打つ子もいる。
じわじわ量を増やされ、今日はとうとう0.07ccに増量です
気が早すぎるけど、低血糖になったらどうなるのか?と聞いたら
今日来てた猫ちゃんも糖尿だったらしく、初めはリンみたく500台とかで、
でもだんだん下がってきて、90台くらいまで下がってるらしい。
もしかすると夜中にもっと下がってる可能性があるとか話してた。
これは内緒の話か?(笑)
で、そうなるともうご飯も食べない水飲まないでグッタリって感じになるらしい。
でもこの子の場合夜中低血糖くらいまで下がって、
その後90台まで上がってきたのかもしれないとかコソコソ話。
うちのは血糖値かなり高すぎるから、そこまで下がることはなかなかないだろうけど、
一応低血糖の心配もしておかないとね。
常に枕元には砂糖水とはちみつとご飯を置いて寝てるよ。
でも私が夜中に目覚めないので対応できへんねんけど。
意味ない(笑)
夜中はご飯はすべて片付けてるんだけど、今はリンの為に夜中もごはんは食べられるように置いてある。
フラフラになる前に自力でがんばってごはん食べてや!!!ってことである(笑)
ノンが盗み食いしに来てるけど。

夜、甲状腺の数値の電話かかってきた。
ハッキリとした数値をなぜか言わはれへんけど、
前回と変わらないっていうから、前回と同じと思っていいんやな?
微妙なあいまいな表現しはる。
前回1.0と言ってはったよ!
基準値よりちょっと高めではあるけど、体重も減っていないし、
甲状腺機能亢進症が糖尿の治療に影響しているとはちょっと考えにくいとのこと。
だからインスリン量の問題が大きいかもとのこと。
なので0.07㏄を継続してくださいってことだった。



3/8(水)

体重4.05キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.06cc(家・気泡小あり)
夜  20:00  0.06cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:00、20:30

0.07ccと言われたけど、昼間いないので怖くて打たれへん。
昼間しっこが少なめだったのでいい感じ?
夜は打ち方浅かったので効くかなぁー。
しっこ7
20170304rinCIMG5703.jpg



3/9(木)
体重4.1キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.065cc(家・気泡小あり、液漏れした)
夜  19:00  0.07cc(家・気泡なし)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:00、19:30

朝、液漏れ、多分抜けたんだと思われる。
しっこがでかくなってきた。
インスリン効いていないのかも。
しっこ11

 
3/10(金)
(AM・PM病院へ行く)
体重4.05キロ(家)、4.1キロ(病院)
インスリン
朝  10:10  0.09cc(病院)
夜  19:10  0.09cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:29  538mg/dL
18:43  375mg/dL

TRIGトリグリセライド(基準値10-100)脂質代謝
9:43  51 mg/dL

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:30、14:00、21:00

朝病院へ行く。
0.07ccで血糖値はどうなったか?

先生ごめん、毎日0.07cc打ててへん。
でも昨日の晩はちゃんと0.07cc打ってる。
でも、あかん、下がってへん。
538もあった。
甲状腺の数値は前回はかって影響ないことがわかってる。
インスリンの効きを邪魔する隠れた病気はたくさんあるが、稀なものしかない。
脂質代謝も原因の一つになるので測ってみたが、基準値内である。
これは単純にインスリン量の問題かもしれないってことで、また量を増やされました。
0.09ccに!!!ひーーーすごい量だよ。
なんか計算したらそれくらいは大丈夫らしい。
よくわかりません。
なので、0.09cc打ってどうなるか見たいので夕方も来るように言われた。

一番初めに打ってたインスリンが何だったのか気になってたので名前を教えてもらった。
レベミルだったらしい@人間用。
昔は動物用レベミルがあったらしいのだが、今は廃盤。
人間用のなので、量の調整が非常に難しいものらしい。
人間だと1日1回で長時間効くのだが、猫だと18時間くらいしか持たないらしい。
効き方も人間とは若干違うらしい。
リンはそれが合わなかったので、プロジング(動物用として昨年発売)にしたそう。
すべて文末が、「・・・らしい」(笑)
先生に聞いた話であって、自分で調べたわけではないので、
読んだ方が鵜呑みにしてはいけないので。

目も見てもらった。
良くなっていると言っていたが、もう1週間目薬をさすことに。

帰宅後はいつも元気。
1~2時間後にいつも爆睡する。
インスリンの効果が出てる時間帯なのかな?
今日は昼間比較的元気で、あまり爆食もせず・・・でもしっこは多いわ。
インスリン沢山打ったので一応尿糖測ったけど+++(高尿糖)だった(泣)

夕方、病院行く。
血糖値下がりました。
基準値には程遠いけど、夢の300台。
やっぱりインスリンの量が足りていなかったっていうことらしい。
なので今日からは0.09ccを打って、数日後血糖値検査。
但し、様子がおかしかったらすぐに連れてくるように。
(元の血糖値が高いので)低血糖には多分ならないと思うけど、万が一ってこともあるので。
今日は300台の時に0.09cc打ってるので、いい感じに下がる可能性もある。
低血糖まで下がる可能性もあるけどねー。
維持できるといいな。
はじめは少ない量でも効いていたのに、なんで効かなくなっちゃったんだろ。
私のインスリンの取り扱いが悪くて劣化しちゃったのかな?
毎回気泡抜くのに爪でカンカンたたいてるし。
次、新しいインスリンが出た時は要注意ですね。
20170310rinCIMG5732.jpg
誘われています(笑)
20170310rinCIMG5733.jpg
ポカポカと気持ちよさげだ。
20170310rinCIMG5738.jpg
夜のインスリン後、大体1~2時間後から爆睡始まる。
生きてるのか、低血糖になっていないか、たびたび起こして邪魔をする飼い主なのだった。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(0)
2017/03/11.Sat

実験(笑)ノンたんの行動

実験とか書いてますが、たいしたことありません

ノンたんがリビングに来ると、いつも使うベッドがこれ↓
non-potsunCIMG3626.jpg
必ずここに入ります。
自分のベッドだと自覚があるのか、単に位置が気に入ってるだけなのか気になったので
ベッドの位置を変えてみた。

入った。
non-potsun.jpg

別の日・・・もうちょっと位置を変えてみた。

入った(笑)
non potsunCIMG4260

これはボクちゃんのだもん。
20170202non.jpg

誰にもあげへんでー
CIMG4261.jpg
ノンさんのお気に入りのベッドらしいデス!
不思議と他の子は入りません。
ノンと他の子が共有しているベッドはたまに出窓にあるやつくらいかなぁ~
リンとレンはベッドは共有物になっていますね。
不思議だなぁ~。

ノンは最近はやっとソファーの上で寝たり、椅子の上で寝たりもするようになりました。
暑い時期はこのベッドに入ります(笑)
ノン | Comments(0)
2017/03/07.Tue

2017/3/3~治療記録

3/3(金)
体重4.05キロ(家)
インスリン
朝   7:10  0.05cc(家・気泡あり)
夜  19:00  0.05cc(家・気泡あり)


はぁぁぁぁ~
もう毎回毎回インスリン打つのビクビクです。
リンくん、もともと敏感だったのでわかるんだけど、刺すところの皮膚をちょっと引っ張るんだけど、
毛が揺れただけでギャーーーって言われて、次に皮膚つまんだら蹴られて・・・
注射針が自分の顔に刺さりそうだ。
こえーーーよ。
しっこ10



3/4(土)
(午前・午後 病院へ行く)
体重4.05キロ(家)、4.1キロ(病院)
インスリン
朝  10:15  0.05cc(病院)
夜  19:15  0.06cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:45  509mg/dL
18:41  494mg/dL

午前の診察
先生、血糖値500台だったから頭抱えてた。
でも、2/26に行った時も500台だった。
だからそれ以下に下がってることなんかないんじゃないの?
その時それで大丈夫と判断したのでは?
それを見越して0.05ccでいいって言ったんではないの?
何の根拠で下がってると思ったのか訳が分からない。
前回は気泡が入って失敗したのに575だったから、今回はもっと下がってると思った?
気泡はいつも入ってるよ。
今日もしつこく言った。
先生、それは私たちでもあり得るとか言いだした。
でも前回は気泡入ってた=失敗したって認識だったじゃん?
言うことコロコロ変わるのヤメテ。
で、本当に一度下がって上がってる状態なのか見たいから、夜も連れてきてだって。
おんなじことの繰り返し。
様子見るためには仕方ないんだろうけど、はじめの頃何度も何度も通ってたのに
あの苦労は何だったの?
また一からになるの?
下がらなくて、量を増やしたら、また何度も通わないといけないじゃん~。
治療の展開がスローすぎる。
私があせりすぎなんだろうか?
血糖値のあまりの高さに、どうすればいいのかわからなくなってきたので
糖尿の子の治療記録の書かれているブログをめぐることにする(笑)

目の表面が濁ってることも再度訴える。
角膜が傷ついてる。
ポロポロはがれてきている状態?人間でいうドライアイらしい。
目薬1週間分、1日3回。
ヒアレインミニ点眼液0.3%
20170304rinCIMG5698.jpg
これも人間用のだよね?

今日の午前の診察ではインスリン目の前で打ってくれたのでしっかり見てきた。
私みたいに皮膚は引っ張らない。
刺す時、少々プスっと行きにくいのも確認できた。
20170304rinCIMG5680.jpg
帰宅後は日の当たる場所で昼寝。

午後の診察
午前中に病院でインスリン打ってもらった。
午後にも血糖値を測りに来てくださいと言われていた。
それは私が0.05ccちゃんと打って血糖値が下がらないのか、
失敗してる可能性がないのかを検証するため、ではないかと思われる。
9時間後でしたが494もあった。
病院で打ったのに494は高いよね。
この結果で私のインスリンが失敗していたわけではないと言う結論に。
でも何度か失敗はしてるんだけどね。
前に(2/9とか2/21)病院で打ってもらった時は9時間後にはちゃんと下がっていたのに、
下がらなくなってきた。
一番初めはインスリンに過剰反応してたのに。
最低量でもものすごく下がったのに・・・こ下がらないとか
これからどんどん量が増えてしまうのだろうか。

今日の夜から0.06ccに増量です。
0.06ccって結構な量です。
皆さんどれくらいの量打ってるんだろう。
ここの病院はcc、mlで言われるけど、ブログ巡ってると1単位という表現なんだよねー。
1単位が何ccなのか知りたいなぁー。

で、まだ19時なのに、前のインスリンから9時間しかたってないのに
0.06ccさっさと打たれてしまいました。
10時間開けないといけないんじゃ?って質問に、494もあるから大丈夫!だって。
ふ~~~ん。
20170304rinCIMG5696.jpg
モフモフの上で夕寝。気持ちよさそう~
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/03/06.Mon

スッポリ猫ベッド

かなり前に買ったベッド。
人間の股の間で寝てるような状況になれるベッド。
これはいけるかと思って買ったら、大人気
順番待ち・・・ってか リンがレンに どけ!的な(笑)
CIMG4665.jpg
そしてすっぽり(笑)
CIMG4658.jpg
夜中はレンがこのベッドを占領。
最近一緒に寝てくれませんの・・・レンたんは。
オカンはこのベッドに嫉妬するよ~

rin20160107-3.jpg
最近出番が全然ないレンたんの寝姿。
リン | Comments(2)
2017/03/05.Sun

ギャーーーー

食事中の方はみないで!
下品なもの見たくない方も、スクロールせず、閉じてくださいまし!







































unpi.jpg
これは・・・アレですよね・・・。
なんでテーブルの上に!?
こんなことするのアノ方しかいないけど、言わないでおこう。
なんでいつもあわててトイレから飛び出しちゃうんだろ。
で、途中でポロポロ落とすのーーー!?馬じゃないんだから・・・勘弁してくださいよ(泣)
多分嫌いな方から一刻も早く逃げたいのかもしれないです。
ただの日常 | Comments(4)
2017/03/04.Sat

2017/2/27~治療記録

いつもの備忘録です。

2/27(月)
体重4.05キロ(家)インスリン
朝   7:15  0.05cc(家・気泡なし多分)
夜  20:15  0.05cc(家・気泡あり)


打ち方が浅いです。
最近よく逃げられちゃうので、浅いままプッシュ。
針刺さったまま動くんだよ。
こえーよ!
特に今朝は、かなり怒ってらっしゃって大変でしたー。
咬みつきますからね。
ってか咬みつく元気が出てきたともいえるのか。
しっこの回数は多いけど、量はほんの少しだけ減ってる気がする。
短い時間だけどストーブ前にいたり、ダイニングテーブルの上の温かいところにいたり、
PC上のベッドで寝てたりと、いい感じ。
少し体温も下がってきたのかな?
しっこ10
20170226rinCIMG5621.jpg
20170226rinCIMG5625.jpg
20170226rinCIMG5626.jpg
ふかふかであったかいよ~。ストーブ前だし


2/28(火)
体重4.1キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.05cc(家・気泡あり)
夜  20:20  0.02cc(家・失敗)


朝のインスリン、嫌がられてまたしても打ち方浅い。
ちゃんと入ってるのかな。
今日のしっこが夜中~今朝まで2回、朝8時~18時までの間に
2回しかしなかったので尿糖下がってるかと期待したけど、尿糖測ったら「高」でしたー。
しっこ量がちょっと減っただけでした。
でも減ったのはいい傾向じゃないかな?と期待してたのに・・・
夜のインスリン大変だった。
ものすごい怒って暴れて、咬みついて、大抵抗。
全く打たれへん。
なんとか無理やり刺せたもんの抜けて0.02ccも入ったかどうかもわからへん。
こんなんじゃ~もうインスリン打てないかも。
刺すところ探すのに体ちょっと触っただけで怒られる。
病院の先生には、飼い主には甘えもあり、騒げばやめてくれるのを知っている、と言われていた・・・。
でもリンはおとなしいから大丈夫ですよと先生言ってたけど、全然おとなしくない。
病院では猫かぶってるだけ。
はじめの頃、針が刺さらなくて痛い思いさせたのがいけなかったのか。
もうどうしたらいいのかわからない・・・。
しっこ7

尿糖測るウリエース(人間用)を買いました。
恐ろしいくらいの尿糖が出ております。
試しに自分で測ってみたら色は黄色のままだったので、間違いはなさそうです(泣)
20170224rinCIMG5565.jpg
20170224rinCIMG5564.jpg
↑リンのしっこで測った。
尿糖と血糖値は必ずイコールではないらしい。



3/1(水)
体重4.05キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.05cc(家・気泡なし)
夜  19:15  0.05cc(家・気泡なし)


今日は多分気泡なし?
まあまあうまく打てたと思うんだけど。
リンさん、体調はどうかな?
しっこ10



3/2(木)
体重4.0キロ(家)
インスリン
朝   7:20  0.03cc(家・気泡あり)
夜  19:00  0.05cc(家・気泡あり)


昨日あまりごはん食べてくれなかったから体重減った。
50gとはいえ今のリンには貴重なのだ。
ごはんの選り好みが激しくて、食べてくれるご飯がなくなってきたよ。
何だったら食べるの???

今日のインスリンは大変だったー。
暴れて、怒ってどうしようもなくて、オヤツ与えてなだめすかして、頑張ったものの、
一度は刺さったが一滴も入らないまま抜けてしまい・・・。
最近こんなんばっかだ。そのうち誰かがケガしそうです・・・。
私が自分にインスリン刺してしまいそうだよ。
朝は時間かかりすぎて、インスリン自体が若干分離してきてる気がしたので、
再度吸いなおして打ったので0.03cc。
夜は夜でまた暴れるので、打ち方浅かったので効くんだろうか???

仕事から帰ったら、リンがレンに咬みついてた。
咬みつく元気が出たんか?かなりしつこかった。
レンちゃん、ごめんねー、痛かったよね。
ストーブ前の椅子の上で寝てたりちょっと安心材料も。
しっこ9
20170226rinCIMG5590.jpg
20170226rinCIMG5593.jpg
20170226rinCIMG5599.jpg

20170226renCIMG5619.jpg
レンたんが見ていますが、レンたんはめったに階段のサンには飛び乗りません。
いや、飛び乗れないとも言います。
20170226renCIMG5615.jpg
こーやって壁紙をぼろぼろにしてくれます(泣)
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/03/03.Fri

2017/2/22~治療記録

いつもの備忘録

2/22(水)
体重4.05キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.045cc(家・気泡あり)
夜  19:15  0.05cc(家・気泡あり)


朝のインスリン失敗しているからか、しっこ多かった。11回
20170221rinCIMG5533.jpg
20170221rinCIMG5540.jpg
ムゥってした表情、最近多い・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


2/23(木)
体重4.0キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.04cc(家・気泡あり)
夜  19:30  0.05cc(家・気泡あり)


今朝は針刺さるも逃げられ、針抜けて失敗。
2度打ち禁止だけど、1滴も入ってないし、
インスリンを新しく吸いなおさず、そのまま0.01cc捨てて再度打った。
比較的元気がある。
久しぶりにイスの上にいるレンにちょっかいかける。
しっこ10
20170222rinCIMG5542.jpg
↑なんか得体のしれない生き物が・・・(゚д゚)

20170222rinCIMG5546.jpg
↑どないな体勢かなんとなくわかっていただけただろうか?


2/24(金)
体重4.0キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.05cc(家・気泡あり)
夜  21:00  0.05cc(家・気泡あり)


しっこ9



2/25(土)
体重4.05キロ(家)
インスリン
朝   9:00  0.05cc(家・気泡あり)
夜  21:00  0.05cc(家・気泡あり)


朝エサゲロしたー。
しっこ10



2/26(日)
(病院へ行く)
体重4.05キロ(家)、4.1キロ(病院)
インスリン
朝  10:15  0.05cc(病院で)
夜  20:30  0.05cc(家・気泡あり)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:44 575mg/dL

昨日の夜インスリン打ってからちょうど12時間ちょっと。
まだまだ高いけど600台でなかったのが救い。
この様子だと、一度下がってから2回目の注射の頃に血糖値が上がってきたという感じだから
高血糖が続いているわけじゃないので薬は効いている。
なので回数と量は今のところ固定で。
1日2回、0.05cc/回。

せめて300台になってくれるといいんだけど。
でも300台で0.05cc打つのはちょっと恐かったりします。
なんか間隔マヒしてきてるけど、500台で安心するのはダメだよねー。
こんな調子でいいんかな?
先生これで納得ですか???
こんなものなのか?そんなはずないよね。
まだまだ高いよねー。

毎回毎回インスリン吸った注射器に気泡が入ってるんだけど、
昨日もインスリンに気泡入ってましたと報告したら、
先生的にはそれは失敗したということで、失敗しても一応血糖値は下がってるという
認識の様だった。
じゃ、毎回失敗ってことやん。
そんなんでいいんか?
気泡が入ってうまく吸えないことを再度訴えてみるも、
そのインスリンは勢いよくシンクに捨てて、再度吸いなおせばいい。
インスリンは全部使い切る前に、使用期限が来てしまうのでもったいないとか思わなくていいと。
でもね、再度吸いなおしても絶対に気泡が入るんよ。
何度も何度もインスリン瓶に注射器刺してると、今度は針が猫に刺さらんようになるんよ。
先生もその辺よくわかってると思うんだけど、どうよ?
どーすればいい?
まだまだ慣れないがゆえの悩みであります。

で、前に血糖値測る前はごはん食べさせないで連れてくるのが基本じゃないかと聞いたことが
あるけど、いうこと聞かすのが難しいだろうから、その辺りは食べてていてもOKだとか。
けっこーええかげんです。いや、かなり・・・
ご飯食べてるから血糖値高いんかなと疑ったりもしたけど、
病院で打った翌日の血糖値は高くない。
ご飯食べてから病院行ってると言う条件は同じだからやはり打ち方の問題のようね。
リンさん、病院行くのはすぐ察知して逃げて隠れて、
大捕り物を繰り広げて捕獲して連れて行ってるから、興奮状態なのかもとか考えたりね。
でもそれも、病院で打った翌日とかに連れて行く時も同じ条件だもの。
打ち方の問題かなぁー。
ずーっと成長せえへんかったらどうしたらいい?


糖尿治療中の他の方のブログとか見てるとちゃんと絶食状態で連れていってるみたいだ。
血糖値ももっと低い。
まあ、いろいろありますね。
打つ前に消毒するとかも、うちはしてないし。
でもそれに関してはある文献を見つけたので、消毒はナシでいいかなと納得。
(でも、これはこれで若干恐いと思う部分もある・・・)
注射器も使い回しもOKなんかなと。
でも針の刺さり具合が悪くなるので使い捨てはじめました。
注射器はもちろん飼い主の負担だから、全然OKよね。

今日は結構わがまま調。ごはん選んで選んで、なかなか食べない。
アレコレ出すハメに。
しっこ11
20170222rinCIMG5554.jpg
プチプチの上に乗るのが好きなので常にプチプチがテーブルの上ひいてある。リンさんの枕も(笑)
20170222rinCIMG5557.jpg
ほれ、なでなさい!!!(笑)
20170222rinCIMG5561.jpg
↑プードルみたいにおしゃれなカットだねぇ~
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
« Prev | HOME |