2016/12/19.Mon

リンレンのワクチンDAY!

今年はちゃんとお知らせハガキが届いたので行ってきた。
レンたん
体重:5.6キロ、昨年とほぼ変わりなし。
触診も問題ないのでサクっとお注射完了。
ピンクポンポン(お腹のハゲ)についてはなんもなし。

リンくん
鼻水は寒くなってから少し復活しています。
多分慢性のものでしょうとのこと。
でも一応お薬は飲みましょうとのこと。
1週間分でた。

体重:4.75
昨年より250g減ってる・・・
先生考え込む・・・
体重の減り方が心配なので10歳という年齢を考えて
健康診断をした方がいいかも・・・と。
この先生、全然押し付けない。
飼い主に判断させる。
なのでお願いしますと答えました。
10歳くらいになると健康診断すすめられるところもあるみたいだけど
絶対強制してこない。
原因に何か心当たりありますか?と聞かれ・・・
ノンが近くをちょろちょろすると食事終了してしまうくらいしか心当たりない。
本人元気だし、よく遊び、よく寝る。
おやつもよく食べる。
メインごはんは好き嫌いありで食べたり食べなかったりムラムラだけど、
ずっとこんな調子だったし、最近の話でもない。
思ったより食べていなかったんだと今更ながら気づいた飼い主。
むしろレンの方がノンのせいでごはん食べれてなくて、体重落としてると思ってた。
結果は逆だった。
もともとリンは食が細いので、オヤツでもなんでもいいからよく食べてくれるものがあれば、
欲しがれば与えるようにしている。
家族からは特別扱いヤメロとブーイングだったけど。
とにかく食べてくれないことにはどうしようもないんだから・・・。
ってことで、リンだけ健康診断してもらうことに。
別室へ連れて行かれるリンちゃん。
血液検査、異常なし、触診も異常なし、なのでさくっとワクチンも受けて出てきました。
詳細な検査結果はすぐには出ないので電話で連絡しますとのことだった。
20161218rin検査結果

帰宅後、いつもは人のいいリンちゃんは不機嫌なのか、ごはんはもちろん食べない、
オヤツも少し食べて残す、あの手この手でなんとか食べささないといけない状態に・・・。
裏でなんかされたんか?
恐怖でショック受けちゃった???
20161218rin.jpg

うちの3にゃんずの体重推移
リンレンノン体重

本当はノンさんも今日ワクチン受けさせたかった。
これも家族からノンは今までワクチン接種してないんだから
受けさせなくていいと意味の分からないことを言われ連れていけなかった。
まあ、3匹同時に捕獲は難しかったかも。
ノンはぼうこーえんで通ってる病院でもいいんだろうけど、あの病院はワクチン接種してくださいの話をされたことが一度もありませんの。
そういう方針なのかしら?健康診断はしましょう、ワクチンはどっちでもいい・・的な?
リンレンの病院は・・・ワクチンはしてください、無駄な検査はしません、
いつもと様子が違ったら検査して治療するようにしましょう・・・だから正反対?
どっちがペットにやさしいんだろうか・・・。

リンの血液検査の結果の電話がさっきかかってきました。
結果はのちほど書きます・・・。
病気見つかりました。
飼い主ショックで茫然自失。

猫・体重測定・健康etc | Comments(0)
 | HOME |