2016/10/27.Thu

メールが消えた原因は???長文です

メールが消えて大騒ぎしたのが9月半ば過ぎ・・・。
その時の記事はコチラ

このPCになって1年半、勝手にメールが消えることなんかなかった。

前のPCにメールをため込んでしまっていて、処分するときに大変だったので
こまめにメールの整理はしていたので、残ってるメール自体は少なかった。
な・の・に・・・・だ!
(設定の問題で多かろうが少なかろうが関係ないから怒っても仕方ないのだけど)
下書きをブログネタ等のメモ代わりにしていたので、全部消えて最悪なことに。
何故なのか、何がかわってしまったのか・・・。

一番初めに疑ったのは9月のWinアップデート。
やたら時間かかってたし、怪しすぎるとおもったんだけどなぁー。

メールが消え始めてから時間がかかってしまったが一つづつ検証。
PCが得意でない私の為にじゅむぴさんがご協力くださいました。
ありがとうございます!

-----以下じゅむぴさん ご協力の元、いろいろ試した内容です。-----

まず、メールソフトっていろいろなのがあるということ。
そんなん知らんし
使ってるソフトによりいろいろ違う原因があるということ。

まずは自分の使用しているメールソフトは何なのか?
・・・Outlookとしか書いてない。
なのでOutlookとしか認識をしていませんでした。
でも同じOutlookでも種類があったみたい。
私のはOfficeについてるMicrosoft Outlookだった。
(これは私のミス、PC買い換えた時にOffice入れたかどうか全く覚えていなかった)

Microsoft Outlookが原因だと仮定すると
Microsoft Outlookには「古いアイテムの整理」というものがある。
その設定がおかしいのではないか。
m3.jpg
↑ということらしいので、「古いアイテムの整理」を確認する。
各フォルダごとに設定が必要らしい。

Outlookの一番上のメニューバー?の
「フォルダー」→「フォルダーのプロパティ」→「古いアイテムの整理」→
「このフォルダーのアイテムを既定の設定で保存する」→「既定の保存設定」→
「次の間隔で古いアイテムの整理を行う」のチェックを外す

or

「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「古いアイテムの整理」→
「次の間隔で古いアイテムの整理を行う」のチェックを外す

私の場合「このフォルダーのアイテムを保存しない」になっていた。

誰だ?設定変えたの。(ライブアップデートで勝手に設定変えられたのかと思った)
「古いアイテムの整理をしない」に設定しなおした。
これが原因だったのか?とホッとしたのもつかの間、
残念ながらメールは毎日消えていく。(60日前の物のみね!)
おかしい、おかしい・・・
何度も何度も設定を確認するも、メールは消える。


次にJCOMを疑う。 (じゅむぴさん、JCOMまで調べてくれてこまうぉー)
m4-1.jpg

そこに書かれていたのは「メール保存期間は60日」
下線②:メール消されたくなかったらMicrosoft Outlook使え!

なぬ???
Microsoft Outlookを使っているのに消えるゾ!?
Microsoft Outlookを使っているつもりで、コレは実はWebMailだったのか?
わけがわからん。
JCOMにWebMailがあるのは知っていた。
どこからでもアクセスできるが売りだった。
しかし自分のPC以外でメールを見る気はさらさらなかったので、設定はしていなかった。
アクセスしたこともなかった。

JCOMのWebMailの保存期間は60日という設定はいつから始まったものなのか?
調べてみるといつからなのかはさっぱりわからなかったが、
少なくとも2013年以前から適用されていたことが分かった。
最近の事ではない。
繰り返すが今まで勝手にメールが消えたことはなかった。
試しにWebMailにログインしてみたら何もしてないのに60日分のメールがあった。
はじめから設定しなくてもWebMailは利用できる状態だったのか?
そんな昔の事、覚えていない。


そこで、私が使ってるOutlookがWebMailだと仮定してみる。
下線①:自分で作成したフォルダーに移したメールは永久保存とある。
しかし、自分で作成したフォルダーのメールも全部消えました!
おかしいなぁーーー。

で、再びいろいろ探してみる。
みつけた・・・
受信トレイの中に作成したフォルダー内のメールは消える。
受信トレイ外に作ったフォルダー内のメールは消えない。

コレみつけるの大変だったんだゾ
ってことで、受信トレイ外にフォルダーを作りメールを移動してみた。
・・・消えなかった。
試しに再度受信トレイ内にフォルダを作りメールを移動してみた。
・・・消えた。
書き方が不親切すぎる
重要:受信トレイ内フォルダーは×、
    受信トレイ外フォルダーは〇


一番はじめにメールがごっそり消えたのは「古いアイテムの整理をする」
となっていたので全部消えた?
期間は1カ月だったか14日だったか、なんかそんな設定になってた気がする。
その後WenMail扱いになった?
もうよーわからん。
クソ面倒だけど消えてほしくないメールは
せっせと受信トレイ外のフォルダーに移動するしか方法がないってこと?

ヒマ人じゃあるまいし、あまりにも原始的すぎる。
今までの状態に戻す方法はないものか?
元の状態がどういう形だったのかがわからないのも原因である。

疑問点:
一番はじめにメールがごっそり消えた時、過去1か月分だったか14日分だったかを残し消えたこと。
JCOM原因だとすると1カ月じゃなく2カ月分が残るはずなのに。
JCOM原因とMicrosoft Outlook原因が混ざり合ってるのか!?
はじめはMicrosoft Outlookの14日過ぎたら「古いアイテムの整理をする」が適用され、
その後、「古いアイテムを整理しない」にしたから
JCOMの「保存期間は60日」が適用されてるのか?
両方適用とかあくどすぎる
少なくとも何かが原因でMicrosoft Outlookの「古いアイテムの整理をする」は書き換えられてますよね。
今までメールが勝手に消えたことなんかないんだから



次のステップに進みます。

JCOMのメールの種類は何なのか。
今はIMAPになってる。
ここで疑問が・・・・昔はPOPだった気がする。
でも記憶はあやふや・・・。
種類の言葉の意味が分からなかったので調べてみた。
POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコンに表示する方式。

私の場合Microsoft Outlookを使っていてもIMAPを使っているから
WebMail扱いになってるんじゃないかなぁ~という疑問が発生。

そこで試しに使っていないアドレスをIMAPからPOPに変更することに。
設定変更の方法をググり、その通りにやったんだけどダメ。
そこに書かれていたのはIMAPの設定を残したまま、同アカウントをPOPで登録。
登録できたらIMAPを削除とあった。
これがねーーー何度やっても設定できない。
はじかれる。
同アカウントだからダメなのかもと予想はしつつ、ここでは同アカウントで2重(IMAPとPOP)に登録してる。
しかも先にIMAPを削除してしまったらメール全部消えてまうやん。
でも、どうしようもないのでIMAP式のを先に削除。
次に新規でPOPで登録。できましたわぁー。
これに2日もかかってもたわ

で、その後どうなったかというと
POPのメールは60日経っても消えませんでした。
IMAPのメールは相変わらず60日で消えます。

ということはPOPにすれば今まで通りってことになるんかな?
メールは自分できれいに整理していたから、残っているメールがほとんどなくて
検証がなかなか進まず、結果にはまだ自信が持てません。

Win10とJCOMとMicrosoft Outlookのかみあいが悪い!?
そもそもの原因はWin10からはじまったのかも。
JCOMもWin10での登録方法は・・・とか書いてるし。

「Win10でMicrosoft Office Outlook 2013 でアカウントを追加する際、
自動設定(初期状態)で追加するとIMAP方式のメール受信設定が適用されます。」

って文献も見つけた。
Win10にしたときにOutlookが何度か使えなくなった。
その時の記事はこちら
新しいOutlookを2回も作る羽目になった。
自動設定で登録したのでIMAPを選択されちゃっていたんだな。
でもね、9月半ばにメールが消えはじめたので、その1~2か月前の7~8月半ばに
Outlookの再登録をしてたんなら、これが原因って理解できるんだけど、
Win10にしたのが昨年12月で、Outlook再登録が多分今年1月で、
8カ月もたってるから計算あわない。意味わからんーーー。
この8カ月はいったい何だったんだ?どうなってたの?
どれも適用されていなかったってことよね。

結論的にはメールの種類はPOPを使い、
Microsoft Outlookは「古いアイテムの整理をしない」にしておけば
今後は大丈夫ってことなのかな?
まだ検証数が少ないのでやっぱり自信がありません。
なのでメインアドレスはまだそのままで60日過ぎたメールが
どんどん消えていってる状態のままです

いろいろな原因が混ざり合って最悪だ
ただの日常 | Comments(2)
 | HOME |