2016/07/28.Thu

エアコンが・・・・・

クソ暑いのに、リビングのエアコンが壊れてマス・・・
冷えない・・・
買ったのは約5年前(まだ5年未満です)
去年までは余裕で冷えてました・・・
でも、室内側の水漏れはしてました・・・本体から・・・
初めの2年は水漏れには気が付きませんでした。
何故ならエアコンの下にソファーが置いてあり、布も2枚かぶせてあったので、
ソファーが水を吸ってしまい気が付かなかった。
3年目にやっと室内側の水漏れに気づいた。
下に置いてあった本が濡れて乾いてを繰り返しフローリングにへばりついていた。
でも一応冷えてはいた・・・。
4年目・・・水は室内側漏れていました・・・夏が終わってから電気屋に見に来てもらった。
外のドレーンに水が溜まってたから、どこか詰まっていたんでしょう・・・で終了
そして今年・・・・とうとう冷えなくなった、室内側水漏れ激しい・・・
冷えないから温度を下げる、水が噴き出す・・・ってことに。
再度電気屋に来てもらう・・・(これが7月初めの話)
冷えないことがわかり、メーカーに連絡してくれた。
長期保証はつけてあったのだが、なんとその保証会社今年倒産したらしい。
つい最近やん!!!
ガーーーン
買って5年経ってないのに・・・

で、ここからも長い・・・
メーカーのカスタマーセンターが電話くれるも、不在。
だって平日の昼間しかかけてくれへんねんもん。
おらんがな・・・
毎日留守電は入ってる・・・
毎日かけてもいないんだから、平日は仕事してはる・・・ってわかるやろ?
融通きかして夜かけるとかできへんのかな?
電話番号入れてくれてたら電話するのにそれもなし。
なかなか連絡がつかず、修理はどんどん遅れる。
暑いのに・・・。
やっと土曜になって連絡がつく。
でも修理は混みあってるからってことで、すぐには予約は取れず1週間後に。。。。
しかも何時に来るか当日朝にならないとわからないらしい。
丸1日待機しとけって!ことで予定は立てられません。
で、当日電話かかってきましたが夕方5時ごろってことだったんだが、
結局来たのは7時だった。
1日丸つぶれ・・・。
ま、エアコンなかったら生きていけないのでがまんするさ!

見ていただきましたが、冷えは確かに弱い。
水漏れは冷やそうと温度下げるから吹き出す。
具合が悪いのは熱交換器が原因。
それを交換しなくてはならないらしいのだが、それがいま欠品中だとか!?
いつ入ってくるか見当もつかない・・・らしい。
商品入ってきたら連絡します・・・ってことだった。
とりあえず、今日は応急措置しておきました・・・とのこと。
確かに冷えだしました。
しかし、またいつ水漏れが始まるかわからないので、
バケツは置いたままにしておいてくださいとのこと。
あれから  2週間以上たってますが、まだ連絡はない・・・。
ホンマに連絡くるんかな?
今のところちゃんと冷えるし水漏れもないからこのままでもいいのかもだけど
どうなのかなーーー

エアコンの中キレイネって言われた。
クリーニングしたのか?って・・・・
してないよ。
夏しか使ってないからと言っておいた。
水漏れしてたから埃汚れ全部水とともに外に吹き出てたんじゃないか?って思ったが、
言わないでおいた(笑)


水漏れ
CIMG2642aircon2.jpg
熱交換器?汚れていない、水浸し
CIMG2642aircon3.jpg
水漏れハンパないのでバケツとゴミ箱で受けてある。
CIMG2642aircon4.jpg
周りのもの撤去したから広々したー
CIMG2642aircon1.jpg
でもいつ工事に来るかわからないので元に戻せない。
本とかCDとか2階に放り上げただけ(笑)
ただの日常 | Comments(2)
 | HOME |