2016/02/25.Thu

歯の治療・・・選択肢

今日、歯医者2回目。
先生結論・・・選択肢はない。
半分抜歯+ブリッジが最良の方法。
他の選択肢として根の再治療はあるが、あなたの場合うちではやらない・・・だそう。
理由:かぶせを外す際に歯が割れるリスクが大きすぎるから。
患者さんにちゃんと割れるかも・・・と説明していて、実際割れたら、
割れてしまいました、すみません・・・じゃすまないから・・・だとか。
説明ももちろん丁寧にしてくれたけど、あわただしすぎて結論は出せなかった。
要はここで半分抜歯+ブリッジするか、よその病院で再治療するかどちらかってことだ。
でもよそ行ったらインプラント勧められるだろうから、これの方がマシだろうとのことだ。
歯茎も腫れてきてるらしい・・・写真撮られた。
これもリスク回避らしい。
なかなか徹底してらっしゃる。

歯茎に薬入れて、次回予約なしで終了。
決心ついたら予約すればいいだけの事。
多分患者一人20分くらいで、待たせない、で回転させてるような感じだから
あわただしく説明し、決心つかないなら家で悩んでって感じだった。
先生とちょっと合わないかも・・・。
隣の患者さんの治療の様子もガサガサガサ~って感じだったし。
説明はわかりやすいし、看護師さんもいい方たちだったけど・・・。
もっと丁寧さが欲しいな。
前行ってた歯医者はすごい丁寧だったもの。
その前の歯医者ががさつでなんとなく嫌で転院したんだった。
こんなことしてたら歯医者ジブシーになっちゃいそうだ。
正直もう心の中ではあきらめもついて半分抜歯+ブリッジでもしょうがない
と思い始めてはいるんだけど、痛いのにーーーもうちょっと悩むことにする。
だって手前の歯も削ってかぶせモノしないといけなくなっちゃうんだもん。
それが嫌だと言ったら、削るって言っても薄く削るだけだし・・・
とか言ってたけど、かぶせるのがイヤなんだよ(泣)
ただの日常 | Comments(0)
 | HOME |