2016/02/13.Sat

歯痛・・・結論

正月からずっと歯が痛い。
11月末に歯医者へ定期健診と歯のお掃除に行った。
その日の晩に痛くなったのが始まりだった。
痛みは2日ほどでおさまり、すっかり忘れていた1/2・・・
激痛が走る。
ごはんも食べられないくらい痛かった。
しかし、こちらも3~4日でいったん痛みはおさまった。
しかし、おさまった後、再びズキズキズキを繰り返す。
頭痛薬のEVEが歯痛に聞くことを知り、1日1回は飲んでたな。
あっと言う間に1箱なくなった。
頭痛持ちなので余分な買い置きがあったのだ(笑)

1/22に歯医者へ行き、高さ調整して様子見て・・・で終わり。
1週間様子見たけど、激痛じゃないものの、薬飲まなくてもいいレベルの痛みはある。
じっとしてる分にはいたくないんだけど、かむときには痛い。
それも何度かかんでると痛くなくなるという変な感じ。
痛みはチリチリチリ・・・って感じの痛み。
なんかヤーな感じなので再度2/8に歯医者へ行った。
今回はかなり念入りに見てくれたけど、結論は虫歯じゃない。
確かにカンカンたたかれてもひびいて鈍い痛みはあるものの、痛いかも~レベル。
風当ててもしみないし痛くない・・・ってことは虫歯じゃない。
そんな気は自分でもしてた。
結果、虫歯じゃないので高さ調整して歯医者はオワリ。

歯医者のご指導は、歯を食いしばることはやめましょう。
日常で努力してみてください。
歯ぎしりの痕を写真で確認し、無意識でかみしめてるんだろうけど、
寝てる時は努力しろと言っても難しいだろうけど、できるだけ気を付けてと。
歯のかみしめには5~60キロの負荷がかかってるんだとか。
あまりにもひどいようだったら、マウスピース作ってはめて寝るのも一つの手ですと言われた。
いつでも作りますので気になるようだったらまた来てくださいってことだった。
あとはプリントもらって読んでくださいって。
解決にはならなかったなぁ~

痛みはおそらく疲れから来てるから疲れちゃいけないってこと!?
朝はね、確かに痛くないんだよね。
いつも行ってる整骨院の先生にグチったら同じこと言われた。
それは歯が痛いんじゃないって・・・。
歯を食いしばりすぎだと・・・。
私の場合、常に体も変なところに力が入っておかしなことになってるので、
普段から歯もかみしめてるんだろうと・・・。
で、接骨院の先生に顎の付け根グリグリされて、ギャーーー痛い!!!
カチカチやん・・・・って。
今は歯が痛いからいつどんな時に歯を食いしばってるのかよくわかるようになった。
痛いのが嫌だから自然と食いしばらなくなってるから、それはそれでいいのかも。
今はよっぽど痛い時以外は薬は飲まないようにしてる。
これからはずっと様子見~~~
ただの日常 | Comments(0)
 | HOME |