2016/02/26.Fri

ごめん寝ならぬ、頭突き寝

なんだか歯痛ブログになってきてるので
たまにはにゃんこを(笑)
リン君の寝姿(笑)
20160226CIMG9648リン寝相1

20160226CIMG9648リン寝相2

苦しくないんかなって思ったら、ちゃんと隙間があった!(笑)
20160226CIMG9648リン寝相3

歯が痛くてもネコさんたちが癒してくれる
スポンサーサイト
リン | Comments(0)
2016/02/25.Thu

歯の治療・・・選択肢

今日、歯医者2回目。
先生結論・・・選択肢はない。
半分抜歯+ブリッジが最良の方法。
他の選択肢として根の再治療はあるが、あなたの場合うちではやらない・・・だそう。
理由:かぶせを外す際に歯が割れるリスクが大きすぎるから。
患者さんにちゃんと割れるかも・・・と説明していて、実際割れたら、
割れてしまいました、すみません・・・じゃすまないから・・・だとか。
説明ももちろん丁寧にしてくれたけど、あわただしすぎて結論は出せなかった。
要はここで半分抜歯+ブリッジするか、よその病院で再治療するかどちらかってことだ。
でもよそ行ったらインプラント勧められるだろうから、これの方がマシだろうとのことだ。
歯茎も腫れてきてるらしい・・・写真撮られた。
これもリスク回避らしい。
なかなか徹底してらっしゃる。

歯茎に薬入れて、次回予約なしで終了。
決心ついたら予約すればいいだけの事。
多分患者一人20分くらいで、待たせない、で回転させてるような感じだから
あわただしく説明し、決心つかないなら家で悩んでって感じだった。
先生とちょっと合わないかも・・・。
隣の患者さんの治療の様子もガサガサガサ~って感じだったし。
説明はわかりやすいし、看護師さんもいい方たちだったけど・・・。
もっと丁寧さが欲しいな。
前行ってた歯医者はすごい丁寧だったもの。
その前の歯医者ががさつでなんとなく嫌で転院したんだった。
こんなことしてたら歯医者ジブシーになっちゃいそうだ。
正直もう心の中ではあきらめもついて半分抜歯+ブリッジでもしょうがない
と思い始めてはいるんだけど、痛いのにーーーもうちょっと悩むことにする。
だって手前の歯も削ってかぶせモノしないといけなくなっちゃうんだもん。
それが嫌だと言ったら、削るって言っても薄く削るだけだし・・・
とか言ってたけど、かぶせるのがイヤなんだよ(泣)
ただの日常 | Comments(0)
2016/02/23.Tue

歯痛原因判明

痛いのに虫歯じゃないと言われ、先生を信頼し、市販薬を飲みつつ痛いのを
我慢していたが、やっぱり痛いのはおかしいと思い直した。
日曜から頬を押すと歯茎が痛い・・・そのうち腫れてきそうな気配。
あきらかにどこかに原因があるはず。
咬み合わせだけで頬まで痛くなることなんかないよね。

再度いつも行ってる歯医者へ行こうか、別の歯医者にするか悩みに悩んだ。
めんまねえちゃんが今通ってる歯医者は口腔外科のある歯医者なの?
と聞かれていたのを思い出し、口腔外科のある歯医者に変更することにした。

予約をお願いしたその日に診察していただけた。
まず原因の歯を探す。歯をたたく、歯茎を押さえて痛い歯を探す。
3本の歯が怪しい。
もはや痛みが広がってどの歯が痛いのかわからなくなってる。
これではどの歯が原因かわからないのでレントゲン・・・。
原因がレントゲンに写ればいいのだけど・・・。
写らない原因もあるんだとか。
はじめてだったので全体のレントゲン!
レントゲンには原因がしっかり写ってたわ。
やはり一番初めに痛い痛いと言ってた、神経のない歯の根の病気(根尖病変)でした。
先の歯医者でも初めにレントゲン撮ってくれればすぐにわかったんだろうけど・・・。
昨年7月に撮ったレントゲンには写ってなかったとはいえ、
半年たってるんだから変化があってもおかしくないのに、
レントゲン撮らなかったのは意図的だったのか?そんな気がしてならない。
痛い痛いと2度も行ってるのに、2回ともレントゲンは撮らず咬み合わせ不良で帰された。
ま、私もレントゲン撮ってくださいとは言わなかったのもいけなかったのかな?
きっと先生には原因わかってたんじゃないかなぁ~。
治療するのが面倒というか大変なのが分かっててする気がなかったのかも。
次の定期検診が3月にあるけどキャンセルしてこの歯医者とはバイバイだな。
長年お世話になったし、いい先生だと思ったんだけど・・・残念だなぁ。

で、新しい歯医者さんの治療方針としては

①ヘミセクションをする。
理由:1度根管治療をしている歯は根の病気を繰り返す。
根管治療は数カ月もかかる場合もあり、痛みも激しい。
何度も根管治療を繰り返す羽目になるなら、ヘミセクションの方が負担が少ない。
レントゲンで見る限り歯が薄いので根管治療するためにかぶせモノを
削ってる間に歯が割れる可能性が高い。

参考文献:ヘミセクションとは、下顎の大臼歯の2本ある歯根のうちの1本を
切断して抜いてしまう治療法です。

歯根が折れてしまったり、穴があいてしまったりして残しておくことが
不可能だけど、もう一方の歯根は残せそうだという場合に、
ヘミセクションが行われます。

ただし、ヘミセクションを行った歯の予後は一般的にそれほど良くありませんので、
ヘミセクションはあくまでも抜歯を先延ばしにするための「延命処置」と思っておいたほうが良いでしょう。

また、上顎の大臼歯の3本ある歯根のうちの1本を切断して抜く場合には
ヘミセクションではなくトライセクションと言いますが、あまり区別をせずに、
上顎の場合でもヘミセクションと呼んでいる歯科医師もいます。


参考図解:ヘミセクション


②もちろん根管治療も可能

③とりあえず今日は抗生物質と痛み止め出しとくので、
次回再度レントゲンを撮って、治療方法を決めましょう・・・
とのことだった。

悩ましい・・・正直な話、ヘミセクションはしたくない。
治療対象の歯の前の歯も削って、2本一緒のかぶせをしなくてはならないわけで。
削らなくていい歯を削ることに大いに抵抗があります。
根管治療中に歯が割れてしまったら選択せざるを得ない状況になるんだろうけど。
こればっかりは神頼みになっるってことなのかな。

どうもこの歯は始めから具合が悪い。
はじめて治療したのは多分まだ10代の頃・・・
左右同じ位置の歯を順番に治療したことは覚えてる。
右は当時の詰め物のまま、いまも使っている。
しかし左はその後、神経を抜く羽目になり、その後根管治療する羽目になり・・・
何度もかぶせを外して治療している。
その予後もあまり良くなく、治療が終わった後もしばらく痛かった。
でもいつの間にか痛みはなくなって数年・・・
今になって再発ってところでしょうか。

さて・・・どうしたものかなぁー。
でも原因がわかってよかった。
この痛かった1ヶ月半、よく耐えました!!!
ただの日常 | Comments(0)
2016/02/20.Sat

学んでない飼い主・・・

歯が痛くて気が重くなかなか更新できない日々でございます
歯は痛いけど元気にしております。


だれだぁ~~~こんなことすんの!?
20160220CIMG1671.jpg
20160220CIMG1673.jpg

まあ、ダンボールの口を上にしてオープンなまま置きっぱなしにしてた
飼い主が悪い・・・
過去に何度も同じことされてるのにバカバカバカ
これはノンさんの下部尿路に配慮した高いごはんなんだぞーーー
2キロ入りを2つ買って、1つを開封して、1つをダンボールに放置。
片づけなきゃと思いつつ・・・気づいた時にはすでに遅く・・・こんなことに
一気に4キロ開封しちゃったようなもんじゃん。
4キロなんて4キロなんて食べきるのに何カ月かかるんだよ!?酸化しちゃいそうだな・・・。
責任もって開封してくれちゃった方にも食べてもらわなきゃね。
20160220CIMG1674.jpg

こーんなことするのはこの方↓
20160220CIMG1674-2.jpg

高みの見物っすか?
20160220CIMG1674-3.jpg

こんなことするのは耳カットのない方のおっさんキジトラですよ!
リンはおっさんになってもこまったちゃん
20160220CIMG1674-4.jpg

彼の場合、決して中身が食べたくて袋を破くわけじゃないんですよね~
袋をカジガジして噛み千切るのが楽しいらしく・・・
この手のパッケージ・・・危険
ってことじゃなく、飼い主が気を付けるように!!!
ただの日常 | Comments(0)
2016/02/13.Sat

歯痛・・・結論

正月からずっと歯が痛い。
11月末に歯医者へ定期健診と歯のお掃除に行った。
その日の晩に痛くなったのが始まりだった。
痛みは2日ほどでおさまり、すっかり忘れていた1/2・・・
激痛が走る。
ごはんも食べられないくらい痛かった。
しかし、こちらも3~4日でいったん痛みはおさまった。
しかし、おさまった後、再びズキズキズキを繰り返す。
頭痛薬のEVEが歯痛に聞くことを知り、1日1回は飲んでたな。
あっと言う間に1箱なくなった。
頭痛持ちなので余分な買い置きがあったのだ(笑)

1/22に歯医者へ行き、高さ調整して様子見て・・・で終わり。
1週間様子見たけど、激痛じゃないものの、薬飲まなくてもいいレベルの痛みはある。
じっとしてる分にはいたくないんだけど、かむときには痛い。
それも何度かかんでると痛くなくなるという変な感じ。
痛みはチリチリチリ・・・って感じの痛み。
なんかヤーな感じなので再度2/8に歯医者へ行った。
今回はかなり念入りに見てくれたけど、結論は虫歯じゃない。
確かにカンカンたたかれてもひびいて鈍い痛みはあるものの、痛いかも~レベル。
風当ててもしみないし痛くない・・・ってことは虫歯じゃない。
そんな気は自分でもしてた。
結果、虫歯じゃないので高さ調整して歯医者はオワリ。

歯医者のご指導は、歯を食いしばることはやめましょう。
日常で努力してみてください。
歯ぎしりの痕を写真で確認し、無意識でかみしめてるんだろうけど、
寝てる時は努力しろと言っても難しいだろうけど、できるだけ気を付けてと。
歯のかみしめには5~60キロの負荷がかかってるんだとか。
あまりにもひどいようだったら、マウスピース作ってはめて寝るのも一つの手ですと言われた。
いつでも作りますので気になるようだったらまた来てくださいってことだった。
あとはプリントもらって読んでくださいって。
解決にはならなかったなぁ~

痛みはおそらく疲れから来てるから疲れちゃいけないってこと!?
朝はね、確かに痛くないんだよね。
いつも行ってる整骨院の先生にグチったら同じこと言われた。
それは歯が痛いんじゃないって・・・。
歯を食いしばりすぎだと・・・。
私の場合、常に体も変なところに力が入っておかしなことになってるので、
普段から歯もかみしめてるんだろうと・・・。
で、接骨院の先生に顎の付け根グリグリされて、ギャーーー痛い!!!
カチカチやん・・・・って。
今は歯が痛いからいつどんな時に歯を食いしばってるのかよくわかるようになった。
痛いのが嫌だから自然と食いしばらなくなってるから、それはそれでいいのかも。
今はよっぽど痛い時以外は薬は飲まないようにしてる。
これからはずっと様子見~~~
ただの日常 | Comments(0)
2016/02/09.Tue

愛用ベッド破壊

リンレンが愛用していた出窓の赤い色あせたベッドが破壊された。
20160209broken-bed1.jpg

バリバリ咬まれてる。
20160209broken-bed2.jpg

古くてモロいから簡単に引きちぎることができたんだろうな。
20160209broken-bed3.jpg

誰がこんなことをしたかって?
それはこの方ですよ↓
20160209non-shaaaa.jpg
ノンさんですよ!

私は現場は見ていませんが、出窓の窓が開いており、
そこから外をノンがのぞいていたらしい。
ノンは網戸破って脱走の前科があるため、ノンがその場を離れたすきに、
家族が窓を閉めたらしい。
戻ってきたノンさま、窓が閉まってることにキレて、
こちらのベッドを破壊されたそうな。
恐ろしやーーー
それを黙ってみてたやつも何してんのや?
録画しといてくれればいいのにーーーー(笑)
ノン | Comments(0)
 | HOME |