2015/06/07.Sun

蜂の巣駆除!!!!

ノンたんの記録を書きたいのに、忙しすぎてなかなか書けてないのに
今日、衝撃的なことがありました。
珍しくリアルタイムな更新で・・・
かなり驚いたから書きたくて仕方ない(笑)

なんとうちの家の2階のベランダの屋根の雨どい!?に蜂の巣がーーー
ぎゃーーーー恐い。
20150607-1.jpg


しかもここ私がベランダ菜園を楽しむ場所でもあるんです。
今まで気づかずここでゴソゴソしてたと思うと恐ろしくって仕方ない。

今日はノン部屋のエアコンが壊れたので交換をしていたのです。
電気屋さんの道具箱に蜂が止まってて・・・
指摘したら、電気屋さん平気ではらって踏みつぶしたのにはびっくり。
蜂が恐くないんだ・・・すげーーー
私だったら恐いので逃げるだけ・・・
そいつはきっとうちのベランダの蜂だったのでしょう・・・。

夕方ベランダでゴソゴソしてて、ハッと見上げた瞬間に見つけた蜂の巣。
大きなショックを受けちゃったよ。
まさか自分の家に巣が作られているなんて、信じられませんでした。
もう何もかも放置で部屋に逃げ込んだよ。
とにかく恐いんだもの。
確かにねーこの辺、蜂が多いんですよね。
去年とかもぶんぶん玄関の前で飛んでて家出れませんでしたもん。

で、はて・・・どうしたものか・・・。
自分で駆除は絶対に無理。
即、駆除業者に電話。
30分くらいできてくれた。
なぜ30分でこれたのかというと、うちの周辺地区で今日4件目って言ってた。
業者近くにいたらしい。
多いんだねーーー。
その場で駆除してくれました。
まず、網で巣を囲い、駆虫のスプレー、蜂がポタポタ落ちたら、
巣をヘラのようなもので撤去。
念のため、その周辺にもスプレーをかける。
ビニールに入れておしまい。
他にもないか家の周りも見てくれた。
エアコン室外機に作られることも多いらしい・・・。
お値段12000円なり。
結構するのねーーー。
30分もかからず終わった。
夕方6時くらいだったのにすぐに対応していただけたのは良かったな。
20150607-2.jpg

巣はね小さかったんですよ。10センチないくらい。
あしながばちだそうです。
でかいです。
すずめばちほど攻撃性はないけど、刺されたら大変なことになるとか。
これは巣作り1カ月程度のものだったらしい。
はじめは1匹で作り始めて、蜂はどんどん増えていくんだとか。
また同じところに巣を作られる可能性があるから、
蜂の嫌がるスプレーをするくらいしか、対処の方法がないらしい。
巣を作るのは場所の条件がいいとか、
好きな香りがするとかそういった理由があるんだって。
蜂が飛んできてたら巣を作る場所を探してる可能性があるとも言ってました。
確かにねーーー去年もベランダに蜂が来てたもの。
これからは気を付けて見ておかなきゃね・・・

※補足:蜂が軒下とか下の方に巣を作るときはひどい台風が来たりするとのうわさ(笑)
ただの日常 | Comments(0)
 | HOME |