2015/06/29.Mon

リュック型キャリー

ノンたんの調子がいまいち安定しないので、いつでもすぐ病院に行けるよう
リュック型のキャリーを探していた。
平日、病院はどこもPM7時までだから連れていくのもハードルが高いのだけど
いざというときは自転車で家の近くの病院に連れていけるように
リュック型が欲しかったのです。
リンレンの通う病院は車でスムーズに行けても30分はかかるので
平日の夕方なんか国道渋滞してるし、7時までになんて絶対無理だし。
最近できた病院・・・行ったことないんですが、なんかあったらそこへ
駆け込もうと狙っています。
自転車で行くのが一番早い。
で、探していたんだけどなかなかこれといったものも見つからず・・・。

ひとつ良さそうなのを見つけたんだけど縦型で、
寝そべることができなさそうなので迷ってました。
そこでひさんちさんより教えていただいたこちらのキャリー
20150629CIMG8509.jpg

底も寝れそうだし、いいかも・・・と探し始めたもののどこも売り切れ!!!
次回入荷9月とかで、そんなんじゃ間に合わん!!!
めっちゃ探しましたよ。
20150629CIMG8512.jpg


ペットショップではなく、物置を?扱っているショップで見つけました
赤と茶色両方残ってて、迷って茶色にしたら、それで売り切れ。
赤も翌日には売り切れてた。
みんな早っ!
20150629CIMG8513.jpg


リュックはそんなに重くはないんだけど、これにうちでは一番重いレンを
入れて背負ったら重い重い・・・(笑)
後ろにひっくり返りそう(笑)
作りもしっかりしてて良いキャリーでした。
教えてくださったひさんちさんに感謝!

これ、購入したのが5月末。
↑記事は下書きはしてたんだけど、アップする前に使用するハメになりました
買ってからしばらく使うことがなかったので、非常用としておいておけば
いいかなと片づけた途端、ノンの病院を変えたので・・・
今は大活躍してくれてます。
ノンを入れて背負ってチャリで病院・・・。
ニャーニャーなくので周りの人が振り返ります
20150629CIMG8849.jpg
20150629CIMG8851.jpg


中はすでにノンに咬み咬みされていて穴が開いています
メッシュのところは破壊しないでねーーーノンたん!!!
買って1ヶ月で使い物にならなくなったら困る
ノン | Comments(0)
2015/06/27.Sat

ノンたん、点滴2回目

ノンたん、2回目の点滴に行く
キャリー=恐い・嫌なことをされる、を学んでしまったようで・・・
リュックに入れましたが、咬む咬む咬む・・・。
破けるんじゃないかとひやひやしました。
おしっこも出てる、食欲もあるってことで、点滴(ソルラクト)は
今回で終わりだそう。
前の病院で結石(結石と言われたが結晶のことでしょうとのこと)が出た
ということなので、結石体質の可能性があるので、
またおしっこが出にくいとかあったらすぐに連れてきてくださいとのこと。

点滴・・・診察室に入ったときすでに針がついてるのをそのまま刺しはったけど、
針交換してあったんだろうか?
ちょっと気になった。
あと早く注入するために点滴バッグをギューギュー押す先生・・・
こんなこと普通するものなのか?
気になった・・・

とりあえず病院が終わってホッ!
ノンたん、がんばってしっこしてくれよーーー

ハーイ、ガンバル!!!
20150627CIMG8660.jpg
ノン | Comments(0)
2015/06/25.Thu

ストレス性膀胱炎かも?ノンたん

6/24(水)
ノンたん、しっこ少量・・・2ccくらいしか出てないとか少なすぎる。
再度病院へと思ったが、水曜は休診日だ。
しょうがないのでいつもの病院ではなく家の近くの方の病院へはじめて行った。

今までの経緯も話した。
今日のおしっこは1ccが2個のみ。
こんな状態で放っておいても大丈夫なのか?ってことで連れて行ったのですが。。。
言葉で説明するとモレがでるので、説明書きをして持って行った。
そこにゲリ・食欲不振とか書いてたもんだから、
すべてにおいての治療となりまして・・・。
とても大掛かりなことになりました・・・


エコー:膀胱内に白い結石のようなものがある。
     しかし結石とは言い切れない。
     エコーは100%確実なものではなく反射で白く見える場合がある。
     詳しくはレントゲンを取ればわかる。

穿刺採尿:いきなり、やりますねと言われるエコー見ながら3ccほど採取。
       ⇒尿に血がある。結石なし。

レントゲン:膀胱内の白いものが結石かどうかを調べるために。
        ⇒結果結石ではない。

血尿の理由がわからない。血尿と食欲不振・ゲリはまた別の要因である。
血尿の原因には①結石、②尿管、③腎臓

さらに詳しく調べるには血液検査
⇒結果:すべて正常値。ところどころ+1くらいのオーバー値はあるが、問題ない。
悪い場合、数値は倍とかになるから。
20150625-1CIMG8750.jpg


最終結論:考えられるのはストレス性膀胱炎
これは猫自身がストレスから膀胱をキューーーっと絞る、出ないのに絞るから
どんどん膀胱が縮まり傷つく。そして頻尿になる。
それを緩めてあげるために点滴をして膀胱をふっくらさせてあげるのがいい。
ゲリもあるので点滴に胃腸薬も入れます。
ってことで点滴されてライオンになったノンたん。
20150625-2CIMG8742.jpg
ぶっとい首

顔までむくんでるぞ
20150625-3CIMG8748.jpg

猫の膀胱炎には抗生剤は効かない。猫の尿には菌がいないから・・・らしい・・・。
えーーー?ホントなの?

食欲不振なのはヒルズのドライを食べないだけで、それ以外は与えるな
と言われたから、普通のフードなら食べるのかもと話したら
ごはんはヒルズのじゃなくてもいい、と・・・。
普通のを与えてもいいし、ヒルズのc/dと普通食の中間のロイカナVetsPlan
でもいいんじゃないかと言われる。
サンプル試してみてと言われたが面倒だったので買ってきた。
20150625-4CIMG8749.jpg


今日の病院滞在時間2時間半。費用はとんでもない金額でした。
去勢代より高かった・・・
検査検査検査注射注射注射の連続でかわいそうなことをしました。
どこも悪くなく健康体だったのに。
しっこの出が悪いのは恐らくまとまった量を出せない絞られた膀胱だったから。
恐らく気づきづらいレベルのポタポタしっこをしてるはずだとも言われた。
理論的にきちんと時間かけて説明してくれる先生でした。
しかし、説明量がハンパなくいろいろあったので私の脳味噌が
すべてを覚えきれていないのが残念。

今後の治療:点滴で治す。本当は毎日点滴に来てほしい。
でもそれは無理なので2~3日おきでもOKとのこと。


※ストレス性膀胱炎※多分コレのこと!?↓
特にストレスが一因となる特発性膀胱炎というものがある。
10歳以下の若い猫では泌尿器系疾患の6割は程度がこの特発性膀胱炎で、
血尿が出る、おしっこが出にくい、トイレで痛がる、
トイレではないところで粗相をしてしまう
といった症状がでるので注意が必要だ。

この特発性膀胱炎は早ければ1日、平均3~7日で自然に回復する疾患である。
しかし、この症状は再発しやすいのが特徴で、発症を繰り返すと
膀胱が持続的に傷つくことで、ほかの大きな病気の原因にもなるので、
動物病院でしっかりと治療をすることが大事。


前の病院では結石有、今回は結石なし・・・
どちらを信用したらいいのかわからない
今日は3ccレベルのおしっこが5つも出たよ!
ノン | Comments(0)
2015/06/23.Tue

血尿その後(保護猫ノンたん)

■備忘録■
6/21(日)血尿・・・その後です。
帰宅後、結石用カリカリを10gくらいは食べたけど、
そのあと全く食べなくなった。
お腹減ったら食べるだろうと夜中もそのままにしておいたが
朝まで食べず。
しっこは血尿がしばらく出てた。

6/22(月)朝ゲリP、しっこ1ccレベルが2個、カリカリご飯 食べない。
血尿は少しでほとんど出なかった。(しっこはいつもに比べると少ない)
ごはんはそのまま置いて仕事へ。

カリカリの発注は10時までに連絡してほしい言われていたので、
仕事前に食べない・ゲリP・しっこが少ないことを伝える。
仕事後どうするべきかの確認の電話も入れる。
しっこ・ゲリP・ごはんの状態を確認して、しっこが少ない、
ゲリがひどくなってるようだったら明日連れてきてとの回答。

帰宅後の様子、ごはん全く手つかず、しっこは3ccレベルの立派なのが2個ある。
ゲリはなし。
ごはんは手にカリカリを乗せてあげるとちょっと食べてくれた。
10粒くらいで終了。
元気はない、いつもだったらノン部屋に行くとすぐにやってくるのに来ない。

6/23(火)
しっこ1ccレベルが2個、ごはん6粒、ゲリP---。
血尿はなし。
病院に様子を電話。とりあえず連れてきてとのこと。
今日は午後から自分の病院の予定が入ってたので、
仕事は休みだったから助かった!
連れて行くのがちょっとかわいそう。
これもストレスになるだろうから・・・でもしょうがない。

先生所見
治療の優先順位
①ごはんを食べさす
②結石・膀胱炎
③ゲリP

膀胱にはおしっこはナシ・・・それじゃー出ないね
検便もしたが虫はいない・・・

まずはごはん・・・
缶詰は食べないんだよね?と聞かれ・・・
え?そんなこと言ったっけ?と思いつつ、
食べると言ったらあっさり缶詰に変更になった。
なんだ、缶詰もあったんならはじめから併用させてくれればよかったのに。

ゲリの原因がわからない。
とりあえず整腸剤(ディアバスター)を飲ませてみるとこに。
1日2回3日分
膀胱炎の薬(液体)も併用で飲ませて。
結果はまた電話で知らせることに。
今日は連れて行く必要があったのかどうか・・・。
ま、検便したから価値はあったのかしら。

20150623CIMG8736.jpg


今日もちょっと元気はないかな。
ノン部屋に行っても、ノンはケージから下りてこない。
ウエットフードを見せたらやっとのそっと下りてくる。
今日は整腸剤は缶詰に埋め込んで食べさせた。
缶詰は今日1日で78g程度食べた。
水を全然飲んでない様子なのでスポイドで無理やり飲ませたら
10cc位はこぼしながらも飲んだかも。
ノン | Comments(0)
2015/06/21.Sun

血尿がでた(保護猫ノンたん)

今朝、ノンの粗相があった。
家に慣れてもらうようにと、ノン部屋から他の部屋へ自由に冒険してもらうようにしてた。
2階の冒険をしてる限り リンレンとは会わなかった。
最近2にゃんずは1階にいることが多かったから。
しかし、昨日は違った・・・。
ノンが部屋を出たところにリン、廊下を隔てた別の部屋にはレン。
3匹がかたまって微動だにせず見つめあう(笑)
勇気あるノンたんはお部屋を出た。
すかさずリンがシャーーー!
リンがシャーーー!?
リンのシャーを聞くのがこの8年間で2回目なので貴重すぎた。
そして目の前を素通りするノンのにおいをかぐリン。
ノンは部屋を出たものの階段は下りず、すぐ戻ってきた。
自分の部屋が一番安全なのがわかってる様子。
これがストレスになったかな???

今日は階段を下り1階へ。
2にゃんずは高見の見物を決め込んでる。
へっぴり腰でうろうろうろ・・・
裏口からノンがよくいたお外が見えたので、出たくてしょうがない様子。
しばらくウロウロしてたけど、自分から部屋に戻った。
後で気づいたんだけど洗面所になんか水滴が!?
なんだこれ?黄色っぽいのに赤いのが混ざってる。
まさかノンのしっこ?
これがしっこだとしたら血尿ってことだよね。
20150621CIMG8672.jpg
20150621CIMG8673.jpg

現場を見たわけじゃないから、確定できない。
においをかいでみたけどしっこ臭もほとんどしてなくて半信半疑・・・。
うーーーーん

とりあえず採取できたらノンのしっこを採取しようとノン部屋へ。
まだのんきな気持ちでいた。
しっこ採収はいつでもできるよう計量スプーンは用意してあったので準備はOK。
ノンはしばらく甘え、ご飯も食べ、しっこ体勢に入ったので、
すかさず粉洗剤の計量スプーンをお尻の下に差し込む。
ほんのちょっとしか採取できなかったが血が混ざってるような色合い。
スプーンをラップでくるみ、ノンをキャリーにつっこんであわてて病院へ行ってきた。
体重は4.2キロ、ちゃくちゃくと増えてました(^∇^)

ここ最近の状態
・食欲はある時とないときがある。
・全く食べないとかはなく、少しは食べてる。
・あまりにも食べない時はウエットを与えている。
・しっこはちゃんと出てる。
 多い時もあれば少ない時もあるが、トータルの量は十分すぎるくらい。
・頻尿である・・・たっぷり出した直後、再びトイレに入りしっこ体勢。
 出るはずがない・・・残尿感のみでトイレに入ってるんだろう。
・うんP、いつもゆるい。
 毎日は出ないが出るときは1日2回とか。
 1回目にコロコロのがでて、2回目がビチビチ。
 トータルで見るとゆるいときが多い。


結果・・・
しっこ:ここ1ヶ月半の間に3回も膀胱炎を繰り返すのはおかしい。
でも、放牧・先住猫の威嚇のストレスも関係ないとは言い切れない。
しっこには結石があった。それの関係もある。
とりあえず結石は病院食で対応、様子見。
膀胱炎の注射とお薬が出る。

下痢P:フードが関係してる可能性がある。
でも先に結石対応のごはんに変えるので、他のものは与えないで。
食べないからと言って他のフードは与えず、先に病院に相談してくださいって。
ノンのごはんをリンレンが盗み食いするのはOK。でも逆はダメ。
もしかすると新しいごはんで柔らかいのが止まるかも。
ヒルズのサンプルをもらった。
食べない場合もあるので、お試ししてから購入。
食べても食べなくても4袋だけなのですぐになくなる。
火曜には買いに行かないといけないみたい。
一応今日はちゃんと食べてた。量は少ないけど。

20150621CIMG8675.jpg
20150621CIMG8676.jpg
20150621CIMG8677.jpg


今日もお注射2本と飲み薬(液体)がでました。
20150621CIMG8735.jpg

何のお注射なのかねぇーーー。

帰りに看護師?に「フェリウエイつけてますか?」と言われ
「つけてない」って言ったら、「つけてください!」って言われた。
ちょっと恐かった。
すでに2本目だけど効いてる気がしないんだもんーーー。
+「検便はいいですか?」と言われる・・・。
は???意味が分からないので「はい」と答えてしまった。
検便しろということだったのか?だったら「した方がいいけどどうしますか?」
と聞いてくれないと。

粗相がなかったら血尿には気が付かなかったと思われる。
してくれたのが床の色の薄いところだったので気が付いた。
フローリングの上だったら血には気づかなかったかもなので、本当良かった。
そしてすぐにしっこの採取ができたのもよかった。

20150621CIMG8689.jpg
しっこの体勢がけっこう立ち上がってるので、お尻の下に計量スプーンが軽々と入った!
帰宅後血尿がどんどん赤くなってきてた。
20150621CIMG8680.jpg
これはノン部屋の中で粗相してました。
箱だけどトイレの砂入れに使ってるダンボールの中。

そんな状態なので、病院行ってなかったら戦々恐々となってたと思う。
一応診てもらった安心感があるからね。
今まで血尿見たことなかったけど、明らかに色が違うってのがわかって安心した。
今まで血尿は出てなかったってことがちゃんとわかったし。
20150621CIMG8693.jpg
20150621CIMG8701.jpg



今まで何度も血尿は出ていないか?って聞かれてたけど
砂の色に交じって赤い色がわかるのか自信がなかったんだけど
本当に赤いですね。PCの加減で茶色に見えるかも~
(先住猫は膀胱炎未経験なので飼い主もよくわからなかったのです。)
あ、これ書いてる夜にはしっこの色は普通に戻ってます。いまのところ。
ノン | Comments(0)
2015/06/18.Thu

エアコン取り付け作業日

6月7日
ノン部屋のエアコンが壊れていたので付け替え作業を行いました。
仕切りのところには見えないようにカーテンをしましたが
音が聞こえるのでやはり怖いようです。
ノンを他の部屋に移動させることも考えましたが、
新しい部屋はそれはそれでまた恐いだろうし・・・。
どうすれば一番怖くないのかな?と考えましたが、
慣れてる部屋の方がいいかもと、がまんしてもらうことにしました。
ケージ上段の隅っこの方でかたまっています。
隠れられるようにハコを入れてあげたけど、入りませんでした。
人間の期待通りにはいかないものですね。
20150618-1CIMG8537.jpg


瞳孔が開いてお目目がまん丸でとってもかわいい
不謹慎だね、ノンたんは恐くて仕方がないのに。
20150618-2CIMG8526.jpg


こちらはリンちゃん。
ガタガタいう不穏な物音にちょっとビビってる様子。
人は恐くないけど音はちょっと恐いらしい。
20150618-3rin.jpg


レンは人は恐いのに、物音は平気な様でゴハン中
20150618-4CIMG8523.jpg


対照的な2にゃんず・・・
ノンはどっちに似てるのかなぁ~?
これからのお楽しみだね。
ノン | Comments(0)
2015/06/16.Tue

出てくる気はないらしい

ノン部屋完成後、ケージのドアを開けっ放しにしたのだが・・・
ノンは出たくないらしい
20150616-1CIMG8478.jpg


ドアあいてるよ!
20150616-2CIMG8475.jpg
 ん~だから何?


自由に出れるようになったよ!
20150616-3CIMG8476.jpg
 うーーーん、その気になったら出るからいまは放っておいて
20150616-4CIMG8477.jpg

こっそり夜中にお外を練習したみたいで、いまはお部屋を自由にしてる。
寝るときはケージの中の、いちばん上の段で寝てらっしゃいます。
ほぼケージの中にいる。ドア開いてるのに(笑)
ノン | Comments(0)
2015/06/14.Sun

DIY保護猫ノンのお部屋制作2使用材料

前記事「ノンのお部屋制作1」の続きです。

ノンの保護部屋 制作に使用した材料
20150614-1CIMG8403.jpg
突っ張り棒2本980×2=1960
マグネットバー 598
桐の木 178(↑カインズホーム)


20150614-2CIMG8405.jpg
コルクペット325
ゴムキャスター2個98×2=196
メッシュパーツ(メッシュ取付金具) 298×2=596
メッシュパーツ(ジョイント) 480(↑カインズホーム)

ジョイントホルダー 108
結束バンド10センチ 108(↑ダイソー)

結束バンド20センチ203(コーナン)

20150614-3CIMG8406.jpg
伸縮間仕切り700 3542
伸縮間仕切り900 3866 (↑コーナン)


20150614-4CIMG8409.jpg
黒メッシュパネル45×90 780
黒メッシュパネル45×120 980(↑カインズホーム)色が黒なのは白が売切れてたから

白ワイヤーネット62×29.5 108×2枚=216(ダイソー)

20150614-5CIMG8417.jpg
彫刻刀680
穴あけポンチ268
ポンチ用マット410(↑カインズホーム)

PPシート2枚 108×2=216(ダイソー)

20150614-6CIMG8423.jpg
カードリング 108
配線ベルト(マジックテープ)2個108×2=216
マグネットバー108×2=216
結束バンド15センチ 108(ダイソー)


20150614-7CIMG8418.jpg20150614-10CIMG8419.jpg
ワイヤーネット(40×40)2枚 108×2=216
ワイヤーネット (62×19)2枚 108×2=216
ワイヤーネット (62×29.5)6枚 108×6=648
ワイヤーネット用結束帯 108(ダイソー)


20150614-8CIMG8425.jpg
アイリス突っ張り棒 2462(ダイキ)

間仕切りにかかったお金、合計20028円


うち使用しなかったもの
20150614-9CIMG8436.jpg
桐の木 178(カットして途中まで使おうとしてた)
PPシート2枚216
ゴムキャスター2個98×2=196
マグネットバー 598
マグネットバー3本入り108のうちの2本=72
メッシュパーツ(ジョイント) 480
ジョイントホルダー108
ワイヤーネット (62×19)1枚 108
カードリング 108(1つ使用、大量に残ってる)
2064(うち、PPシートは既に別用途に利用済み)

こんなにお金かかるなら潔くアコーデオンカーテンにすればよかった。
設置に時間がかかるから避けたんだけど、結局コレも時間もかかった
もっと簡単に仕切れるものだと思ったので、お手製にしたんだけど・・・。
思ったより日数もかかった・・・。
メッシュワイヤーネットにこだわったのは、ノンの部屋側には
エアコンがついていないから・・・
しかし反対側の部屋のエアコンが後日壊れていることが発覚するΣ(゚д゚|||)
DIY | Comments(0)
2015/06/13.Sat

初風呂(保護猫ノンたん)

体調もちょっと落ち着いて来たような感じがあったので
ノンを風呂に入れた。
飼い主のわがままで、洗うまではリンレンとの接触はさせまいと。
だから早く洗ってやりたかったのだが、体調不良続きで・・・。
元気になった気がするといっても、昨日調子が良かっただけで
判断するのは良くないと思いつつも、今日を逃すと
また来週までチャンスがないので、決行した。
まずは初めての爪切り・・・。
もう瞳孔がカッと開いて「なにすんじゃー!?」状態。
なだめてなだめて、なでなでしながらごろごろさせて、すきを見てパチパチ。
時間かかったぁー。
そしてお次はお風呂・・・。
どんな状態になるかわからないので、とりあえず首輪リードをつけてお風呂へ。
シャワーの音が怖かったみたいで泣き叫ばれたけど、
何をされるかわかった後は比較的おとなしかった。
あまりごしごしするとかわいそうなので、軽くサッと洗って終了。
乾かしはセルフで。
もちろんタオルで充分拭いたつもり。
20150613-1CIMG8560.jpg
20150613-2CIMG8561.jpg

今日のストレスでまたおかしくならないことを祈るのみ。
明日はきっと毛玉ゲロが大量に落ちてそうな予感
今日の行動により私の足の小指の爪が半分はがれました
裸足だったので血が出てることにはすぐ気付いた。
また痛くてつらい日々が始まります。
前に全部はがれたの左親指の爪は5ミリ位はえていて、もう大丈夫です。


その頃のリン↓
20150613-3CIMG8567.jpg

ひえひえシートに乗ってる。ちょっとまだ早いんでない?
ノン | Comments(0)
2015/06/11.Thu

DIY保護猫ノンのお部屋制作1

保護当時、ノンたん、ケージからなかなか解放してあげられませんでした。
とりあえず一部屋自由にさせてあげようと考えていたんですが。
彼のいた部屋は2間続きの部屋で、仕切っていない片側のお部屋でした。
しかも物置部屋になっており、ぐちゃぐちゃだったのです。
BEFOREの写真がなくて残念です
反対側は私の趣味のミシン部屋なので、危ないし、
いたずらされても困るのでどうしても仕切りをして解放したかったのです。
そこで思いついたのが突っ張り式のメッシュの仕切り・・・。
なんでメッシュ!?
実はノン側の部屋にはエアコンがついていないのです。
メッシュであれば風も通るしね。
と、簡単に考えていたのですがこれがかなり大変な作業となりました。
まずは部屋の片づけから。

部屋の中には咬まれていいもののみにする。
とりあえず、危険を回避すべく、モノはすべて箱に詰める。
仕切り構図を考える。
必要なものの買い出し、設置。


これをGW中に終えるつもりだったのに、GW後半に風邪をひいてしまい
すべてがストップ。
この風邪がかなりひどいものだったので(1ヶ月以上たった今も
まだ痰が絡み咳が出る)続きがなかなかできなかった。

5/16位よりゲホゲホ言いながらも再開。
作業できるのは土日のみ。
必要なものを買出し、組み立て、ただパーになってる頭では
完成図通りにはいかず、持ち越し。
そして5/24やっと完成。

それがこちら↓
20150611heya1.jpg


突っ張り縦ラインだけでは不安だったので、横にも1本通しています。↓
20150611heya3.jpg

完璧じゃないけど万が一、ノンがメッシュを上り、
外れて倒れても惨事にならないように!!!!
でも、今のところ上ってるのは見たことがありません。

人間の通るドアは中央です。この構図が難しく何度も構想を練り直しました。
本当はメッシュにコロコロキャスターをつけて押すドアにしたかったのですが
うまくいかず、メッシュパネルを数枚連結してブラブラ開くようにして、
マグネットで固定できるようにしました。
20150611heya4.jpg

これは本当は人間側から引くタイプではなく、押すタイプにする予定だった。
ノンがぶつかってきたらパカっと開いたら困るし。
でも初めから突っ張りメッシュをつける向きを間違えてしまっていたので、
また一から付け直すのが大変だったのと、材料が足りなくて、
メッシュを買いなおしたりいろいろあって、こういう形になりました。
一番下の黒メッシュ部分は固定になってるのでノンが押してきても
開かないようになってます。
いちおうブラブラドアはマグネットで止めて、Wクリップでも
止めてあるので簡単には開かないです。


ドアのかわりの部分はメッシュパネルにマグネットをつけて、
突っ張り棒にくっつくようにして固定しています。
20150611heya5.jpg


女の手仕事のため力もなく切り口はガタガタで汚いんですが、
結束バンドが邪魔にならない程度にマグネットを掘ります。
20150611heya6.jpg


メッシュパネルに結束バンドでこのように固定しました。うまい具合に安定しています。
20150611heya7.jpg


メッシュ同士は100均のジョイントを使っています。
(この写真で気づいたけど、これはうまくはまってませんね)
20150611heya8.jpg


固定したいところにはカードリングで止めています。
20150611heya9.jpg


次は使用した材料について書きたいと思います。
DIY | Comments(0)
 | HOME | Next »