2015/05/10.Sun

膀胱炎(保護猫ノンたん)、飼い主いまだ風邪でダウン中

ノンたんのおしっこ事情。
保護してから、ちゃんとトイレでおしっこはできていた。
でも量がとっても少なくて、しかも砂の中でバラバラになっており
ちゃんとおしっこしたのか判別がつきにくような感じだった。
ちゃんと塊になってる時もたまにあったけど、いまいち不安定・・・・。
そして、2~3日前よりトイレに入るも、しっこ出てない・・・ってことがあり
でも、ちょろちょろっと少しだけしっこしてる時もありで・・・
でも、私が見たわけではないけど、しっこするときに鳴いてたという目情もあり、
本猫元気だけどちょっとやばいんじゃないかと言うことになり・・・
病院に電話してみたら膀胱炎の可能性かあるから連れてきてくださいってことになった。

ネットに入れられるか不安だったけど、意外に素直に入った。
そのままキャリーにも入ってくれた。
ま、その後は大泣きでしたけどーーー。

診察台では前回とうって変わって固まってしまっておとなしかった。
体重は3.85キロから変化なしだった。
先生が膀胱を触った感じでは、おしっこは溜まっていない。
でも残尿感が残っているからトイレに入る。
膀胱炎の初期症状だね・・・ってことだった。
しっこは少量を5回するか、大量を2回するかは個体差もある・・・ってことで
膀胱炎の注射をしていただき、4日分の飲み薬・・・これまたハードル高い錠剤(;д;)
環境変わったから、ストレスでなることがある。
トイレが気に入らないとか、ケージが狭いからとかいろいろある。
フリーにしてあげるのが一番いい。。。ってことを言われた。
フリーにしてあげる部屋はただいま模索中。
私が風邪ひかなかったらもっと早くに調整できたんだろうけど
GW後半からまったく何もできない状態なんだもの・・・。
ごめんね、ノンたん。

「疥癬はどんな感じですか?」って聞いたら「まえより良くなってる」って。
ほんまかいな?

「洗ってもいいか?」って聞いたら、「洗えるか?膀胱炎治ってからなら・・・OK。」

飼い主、もうボロボロですわ。
GW明けに1日仕事行ったけど、翌日再びダウンで仕事を休み寝たっきり、
土曜日も寝たっきり、そして今日フラフラなのにノンたんの病院へ・・・。
あ、ちゃんと飼い主も病院行ってますから・・・。
でも熱下がらない、咳止まらないのでしんどいーーー。
明日は仕事行けるかな?
多分行く予定だけど・・・。

ノンたん、帰宅後ムゥっとした表情。
20150510CIMG8297.jpg

ノンたん、ちょっと熱があるような気がしないでもない。
20150510.jpg

帰宅後2回しっこ・・・。
小さめだけどちゃんとした塊のが出来上がった!!!薬が効いてるんだね
20150510CIMG8309.jpg

はい、正式のお名前は「ノン」に決定です!
やっと決まりました。
それまではノラコたんとかノンコ(オスなのに)と呼んでました。

スポンサーサイト
ノン | Comments(0)
 | HOME |