2015/05/28.Thu

膀胱炎再発(保護猫ノンたん)

数日前からちょっとおかしい気がしてた。。。。
はじめの膀胱炎のあと、しばらくはりっぱなしっこがでてたのに
最近はまた小さな小さなしっこが5~6個・・・
なんか変だなーーーと思いつつ、ちゃんとしっこは出てるし
どうなのかなーーーと思ってたんだけど
今日はしかと見てしまった。
何度もトイレに入るも、しっこは出ない。
そして雄叫び・・・・・

病院に電話して薬だけもらってきた。
本猫連れて来いと言われたらどうしようと思ったけど
薬だけでいいと言われてホッとした。
でもあまり再発繰り返すようだったら、何か原因があるから
調べた方がいいと言われた。
血尿出てないかと聞かれたんだけど、わからないんだよね・・・。
鉱物系の砂使ってて、色がね・・・若干リン達のしっこと色が
違う気がしないでもないんだけど、明確な赤い色は出てなくて。
もしかしてゲリPと思ってたあの塊が血尿だったのかもと思ったり
今度からしっこかゲリPかにおいで確認しなきゃなと思いました。
そして、トイレを追加しました。
色がわからないので、紙砂用のトイレも併設。
こんなにしょっちゅう膀胱炎なるんだったらノンだけ病院変えた方がいいのかな。
とにかく今の病院は遠すぎて(車で約30分)平日の対応が非常に難しすぎる。
ノンだけ近くの病院にした方がいいのかなーーー悩むな。
20150528non.jpg
ノンたんです↑

20150528CIMG8498.jpg
今回はお薬6日分。
ちゃんとでっかいしっこが出ますように!!!
ノンはウエットに混ぜると簡単に錠剤を食べてくれるから助かるわぁ~

ノン | Comments(0)
2015/05/23.Sat

出窓の2匹

リン♂とレン♂はあまり仲は良くありません。
リンはミルク猫時代から一人っ子で、猫の社会を知りません。
だからなのかレンを受け入れなくて・・・・
でもケンカすることはなく、お互い同居猫としては認め合えた関係です。
なので2匹で猫団子はないのです。゚(゚´Д`゚)゚。

いつものごとくベッドは別々
20150523-1.jpg


ジィィィィィーーーーッ
20150523-2.jpg


な、なんだよ・・・あいつ恐い
20150523-3.jpg


また、赤のベッド、奪われた
20150523-4.jpg


なんであいつはいつも私を押しのけるの!?たまには譲れ!
20150523-5.jpg


いつもポーカーフェイスのレンたんが怒っています・・・(笑)
リン | Comments(0)
2015/05/21.Thu

ケージにいるのはリンです

たまにはうちの子を・・・
いや、先住猫さんを・・・(笑)
こちら、ノンたんをお迎えするにあたり、ケージを組み立てておいてた時のこと。
ちゃっかり入るリンちゃんなのでした。
懐かしかったかしら???
20150521-2CIMG8180rin-in-cage.jpg
20150521-1CIMG8180rin-in-cage.jpg

リンとノンは同じキジトラだから書いておかないと写真では
見分けつかないよね。
ノンには耳カットあり、腹の毛は茶系。
リンは耳カットなし、腹の毛はクリーム色。
それくらいの違いしかない。
顔の違いはあるけど、暗いところだと飼い主もどっちかわからなかったりする。
リン | Comments(0)
2015/05/19.Tue

膀胱炎治りました(保護猫ノンたん)

そろそろ復活せねば・・・。
飼い主の風邪がやっと治りつつあります。
ホントにしつこかった。
夜中に眠れないほどの咳が5日も続きボロボロです。
仕事も行っては休み、行っては休みを繰り返し・・・。
やっとまともな頭になってきたのが先週末でした。
いまだ痰がからんでからんでどうしようもなく
あばらは痛いし、腰は弱々になり、ぎっくり腰になりそうな状態です。
あまりにもひどかったので、途中病院を変えたら、出された薬が合わなかったのか、
キツかったのか、飲んだら吐気がするし、めまいもしてフラフラに・・・。
まさか薬が原因とは思わず、しばらく飲んでたんですが、
あるときハッと気づき(飲み忘れた時は大丈夫だった)
その薬やめたら吐気もめまいもおさまりました。
そんなこんなで、とほほな状態でしたが、ノンたんのお世話は外せず・・・。

ノンたんには病院でもらってきた錠剤は4日分ちゃんと飲ませました。
ウエットにまぜて・・・。
薬が終わっても、おしっこが無事ちゃんと出るようになりました。
これでちょっと安心です。
うんPがちょっとゲリッPなのが気になります。
はじめはコロコロだったのに、最近は柔らかいのしか出てない・・・。
こちらも要観察ですなぁーーー。
わたくし、もうヘトヘトなんですが・・・・
20150519CIMG8310.jpg


少しづつお部屋に慣れるよう、時々こんな事↓してます。
20150519CIMG8319.jpg


まだうちの2にゃんずとは接触していません。
果たして、別室にノンがいることに気づいているのか気づいていないのか
ちょっと謎です・・・。
ノン | Comments(0)
2015/05/10.Sun

膀胱炎(保護猫ノンたん)、飼い主いまだ風邪でダウン中

ノンたんのおしっこ事情。
保護してから、ちゃんとトイレでおしっこはできていた。
でも量がとっても少なくて、しかも砂の中でバラバラになっており
ちゃんとおしっこしたのか判別がつきにくような感じだった。
ちゃんと塊になってる時もたまにあったけど、いまいち不安定・・・・。
そして、2~3日前よりトイレに入るも、しっこ出てない・・・ってことがあり
でも、ちょろちょろっと少しだけしっこしてる時もありで・・・
でも、私が見たわけではないけど、しっこするときに鳴いてたという目情もあり、
本猫元気だけどちょっとやばいんじゃないかと言うことになり・・・
病院に電話してみたら膀胱炎の可能性かあるから連れてきてくださいってことになった。

ネットに入れられるか不安だったけど、意外に素直に入った。
そのままキャリーにも入ってくれた。
ま、その後は大泣きでしたけどーーー。

診察台では前回とうって変わって固まってしまっておとなしかった。
体重は3.85キロから変化なしだった。
先生が膀胱を触った感じでは、おしっこは溜まっていない。
でも残尿感が残っているからトイレに入る。
膀胱炎の初期症状だね・・・ってことだった。
しっこは少量を5回するか、大量を2回するかは個体差もある・・・ってことで
膀胱炎の注射をしていただき、4日分の飲み薬・・・これまたハードル高い錠剤(;д;)
環境変わったから、ストレスでなることがある。
トイレが気に入らないとか、ケージが狭いからとかいろいろある。
フリーにしてあげるのが一番いい。。。ってことを言われた。
フリーにしてあげる部屋はただいま模索中。
私が風邪ひかなかったらもっと早くに調整できたんだろうけど
GW後半からまったく何もできない状態なんだもの・・・。
ごめんね、ノンたん。

「疥癬はどんな感じですか?」って聞いたら「まえより良くなってる」って。
ほんまかいな?

「洗ってもいいか?」って聞いたら、「洗えるか?膀胱炎治ってからなら・・・OK。」

飼い主、もうボロボロですわ。
GW明けに1日仕事行ったけど、翌日再びダウンで仕事を休み寝たっきり、
土曜日も寝たっきり、そして今日フラフラなのにノンたんの病院へ・・・。
あ、ちゃんと飼い主も病院行ってますから・・・。
でも熱下がらない、咳止まらないのでしんどいーーー。
明日は仕事行けるかな?
多分行く予定だけど・・・。

ノンたん、帰宅後ムゥっとした表情。
20150510CIMG8297.jpg

ノンたん、ちょっと熱があるような気がしないでもない。
20150510.jpg

帰宅後2回しっこ・・・。
小さめだけどちゃんとした塊のが出来上がった!!!薬が効いてるんだね
20150510CIMG8309.jpg

はい、正式のお名前は「ノン」に決定です!
やっと決まりました。
それまではノラコたんとかノンコ(オスなのに)と呼んでました。

ノン | Comments(0)
2015/05/07.Thu

保護猫ノンたん元気、飼い主ダウン

ノンたんは元気にしています。
彼の環境を少しでも過ごしやすいように整えようと奔走
とうとう飼い主風邪でダウンしてしまいましたーーー
私のGWはどこへ???
まだ若干熱があるのでフラフラなんですが、今日からお仕事には行かねば・・・。
午後から出勤なのは幸い。でも帰宅は夜中・・・(笑)

防音効果?があるというカーテンは速攻翌日には傷だらけに。
20150507-1CIMG8272.jpg

夜中に大騒ぎをしているようだ。
私は難聴なので全然聞こえないんだけど、近所から苦情がでそうなレベルらしい。
どうしたらいいんだろ・・・。

ケージが狭いのもあるかと思ってちょっと大きめのケージを買った。
20150507-2CIMG8284.jpg

これが安かったからかちょっとちゃちくて、大暴れされたらバラバラに
なりそうな不安定さがあり、怖いのであちこち結束バンドで止めて、
後ろ側はカーテンを引っかくので、網戸の網を張って・・・などなど
工夫しなければならないことがたくさんありました。

で、ケージ移動してもらったら、また環境が変わったせいで大鳴き。
20150507-3CIMG8279.jpg
1階で固まってしまった。

水入れはいつもひっくり返っているので改善しました。
20150507-4CIMG8288.jpg
キャリーについてた水入れをワイヤーにひっかけることにしました。
これにより水浸しになることはなくなりました・・・いまのところ。

夜鳴きの音漏れを防ぐために突貫で窓に発砲性の板のようなのを
窓枠にはめておいたのだが、翌日にはこんなことに・・・
網も張ってるのにどこから手を出しているのか・・・
20150507-5CIMG8292.jpg

果たして効果のほどはさっぱりわからない。
夜鳴きがなくなるのが一番いいのだけど・・・。


そしてとり急ぎダンボールで囲みまくるハメになりましたとさ・・・。
20150507-6CIMG8294.jpg


ケージのドアをあけても飛び出して来る様子もないので
いちおうはこの環境で慣れてくれているのかな~?
ノン | Comments(0)
 | HOME |