2016/12/19.Mon

リンレンのワクチンDAY!

今年はちゃんとお知らせハガキが届いたので行ってきた。
レンたん
体重:5.6キロ、昨年とほぼ変わりなし。
触診も問題ないのでサクっとお注射完了。
ピンクポンポン(お腹のハゲ)についてはなんもなし。

リンくん
鼻水は寒くなってから少し復活しています。
多分慢性のものでしょうとのこと。
でも一応お薬は飲みましょうとのこと。
1週間分でた。

体重:4.75
昨年より250g減ってる・・・
先生考え込む・・・
体重の減り方が心配なので10歳という年齢を考えて
健康診断をした方がいいかも・・・と。
この先生、全然押し付けない。
飼い主に判断させる。
なのでお願いしますと答えました。
10歳くらいになると健康診断すすめられるところもあるみたいだけど
絶対強制してこない。
原因に何か心当たりありますか?と聞かれ・・・
ノンが近くをちょろちょろすると食事終了してしまうくらいしか心当たりない。
本人元気だし、よく遊び、よく寝る。
おやつもよく食べる。
メインごはんは好き嫌いありで食べたり食べなかったりムラムラだけど、
ずっとこんな調子だったし、最近の話でもない。
思ったより食べていなかったんだと今更ながら気づいた飼い主。
むしろレンの方がノンのせいでごはん食べれてなくて、体重落としてると思ってた。
結果は逆だった。
もともとリンは食が細いので、オヤツでもなんでもいいからよく食べてくれるものがあれば、
欲しがれば与えるようにしている。
家族からは特別扱いヤメロとブーイングだったけど。
とにかく食べてくれないことにはどうしようもないんだから・・・。
ってことで、リンだけ健康診断してもらうことに。
別室へ連れて行かれるリンちゃん。
血液検査、異常なし、触診も異常なし、なのでさくっとワクチンも受けて出てきました。
詳細な検査結果はすぐには出ないので電話で連絡しますとのことだった。
20161218rin検査結果

帰宅後、いつもは人のいいリンちゃんは不機嫌なのか、ごはんはもちろん食べない、
オヤツも少し食べて残す、あの手この手でなんとか食べささないといけない状態に・・・。
裏でなんかされたんか?
恐怖でショック受けちゃった???
20161218rin.jpg

うちの3にゃんずの体重推移
リンレンノン体重

本当はノンさんも今日ワクチン受けさせたかった。
これも家族からノンは今までワクチン接種してないんだから
受けさせなくていいと意味の分からないことを言われ連れていけなかった。
まあ、3匹同時に捕獲は難しかったかも。
ノンはぼうこーえんで通ってる病院でもいいんだろうけど、あの病院はワクチン接種してくださいの話をされたことが一度もありませんの。
そういう方針なのかしら?健康診断はしましょう、ワクチンはどっちでもいい・・的な?
リンレンの病院は・・・ワクチンはしてください、無駄な検査はしません、
いつもと様子が違ったら検査して治療するようにしましょう・・・だから正反対?
どっちがペットにやさしいんだろうか・・・。

リンの血液検査の結果の電話がさっきかかってきました。
結果はのちほど書きます・・・。
病気見つかりました。
飼い主ショックで茫然自失。

猫・体重測定・健康etc | Comments(0)
2015/12/27.Sun

ワクチンDay

今日はリンレンのワクチンDay!!!
1回目のワクチンのお知らせが届かず、2回目のお知らせが来てしまった。
年内ぎりぎりになってしまったけど、行ってきました。
久しぶりの病院です。
2にゃんずは大騒ぎ。
昔はあまり鳴かなかったのに、病院着いてからもニャーニャー。

まずはレンたん、体重5.65キロ
0.05キロ減ってる(笑)
ノンのせいでレンたんろくにご飯が食べられなくなっちゃってます。
ノンが恐いみたいです。
お腹のハゲは相変わらずですが、特に広がってる様子もなく、
血が出るくらい舐めてるわけでもないので特に治療はしなくてもいいだろうと。
足とか手とか他にも広がってきたら治療しましょうとのことでした。
サクっとワクチン打って終了。

次はリンくん。
体重5キロ
こちらも0.05キロ減ってる(笑)
キャリーからはすすんで出てきます。
そして、あちこちでスリスリスリ!
こんな人懐っこい子は珍しいと言われました。
でもしっぽは丸まってたから恐いのは恐かったんだろうと思うけど。
帰りもキャリーには無理やり突っ込まないと入らない。
帰りたくないらしい(笑)

リンくん、また鼻水がでてるんです。
詳細は緑膿菌治療カテゴリーをご覧ください。(まだ未作成)
まだ昨年ほどはひどくなくて、鼻水も少ないんですが
昨晩クシャミして飛ばした鼻水が壁についたので、
綿棒に取って冷蔵庫に入れておいたのを持っていきました。
検査して薬を調合してくれるらしい。
また薬を取りに行かねばならない。
昨年は鼻水治療が先になりワクチンを打てなかったんですが、
今年は先にワクチン打って、あとから鼻水治療しましょうってことになりました。
結果は明日以降に出るらしいです。

帰宅後のリンくん、お鼻がべちゃべちゃ
20151227CIMG0905.jpg


レンたんは憮然とした表情
20151227CIMG0908.jpg
20151227CIMG0917.jpg
猫・体重測定・健康etc | Comments(0)
2015/10/21.Wed

猫トイレ交換

いや~ご無沙汰
10月も半ばを過ぎたというのに、まだ2回しか更新していなかった!
仕事と遊びと忙しくてやる気が出なかったとゆー。
これからぼちぼち更新しようかと思う。
写真もたまってるし。

古い記事ですが、公言通り夏にかわいい壊れた女子トイレ猫用を交換しました。

壊れた猫トイレ↓
20151021トイレ1

新しいトイレ↓
20151021トイレ2

2014年4月に「壊れたネコトイレ」はかわいさにホレて購入。
2015年3月、使用1年経たずにバックルが割れた。
それでも引き続き使用・・・
壊れたままでも結構使えました。
持ち上げさえしなければ、バックル外すのは片方だけでいいから
簡単にふたを外せてしっこ処理が簡単だった。
かわいいからもったいないし、そのままでもいいかなぁ~って気持ちもあった。

でも結局交換した。
新しいトイレは本当はノン用に買ったもの。
これがねー全然使ってくれなかったのよ。
フードがどうもイヤだったみたいで、ノンのしっこ置いておいても全く入らず。
要は一つトイレが余っちゃったわけ。
20151021トイレ3
ノンさん↑見てるだけ。


しゃーないのでノンにはフードなしの大きなシンプルなトイレを購入したら、
気に入ってくれたみたいでこればっかり使ってる。↓
20151021トイレ4
(すごい砂をまき散らすのでダンボール必須(泣)
だからフード付きで使用してほしかったんだけどね。)

保護した時に使ってた小さな子猫用のトイレは一応ケージ内には
置いてあるけど、それも使わなくなってしまった。
わかりやすい子だ。

↓フード付きトイレは置くとこないからしばらくはノン部屋に放置。
20151021トイレ5

結局邪魔になるのでかわいいトイレと交換したのだった。
出入り口のフードの扉は外さずつけたままにしておいたら
リンは使わなくて結局レンの専用トイレになってます(笑)
それぞれ好みがあるんだねぇー。
ま、レンは相変わらず男子トイレも使ってはるけど
猫・体重測定・健康etc | Comments(0)
2015/08/09.Sun

猫丸洗いDay

この前ノンが脱走したから洗うことにした。
でもうちの子らも一応洗いたい。
ノンともう1匹が限度かな・・・体力的にも。
リンレンどちらを洗う???

とりあえずそばにいたレンをつかまえ洗った。
ニャーニャーうるさいうるさい。
リンがのぞきに来てるし(笑)
これが逆だったらレンは「次は自分の番!?冗談じゃない」
と隠れて出てこないのに。
のんきなリンです。
レンは毛が多いし体も横にでかいし、白だからキレイになるよう洗うのがちょっと大変。
乾かしはセルフで。
お疲れ様ー
20150809furo1.jpg

次はノンと思ってたのだが、リンが風呂を何度ものぞきに来る。
入りたいのか???と聞くが、入りたいわけではないらしい。
でも風呂の前をウロウロしてるので、ついでや・・・ってことでつかまえ洗う。
殆ど鳴かない・・・鳴いてもフニャーフニャーと蚊の鳴くような小さな声(笑)
細いけど長い!!!
乾かしはセルフで。
お疲れ様ー 何とも言えない細いしっぽ↓
20150809furo2.jpg
20150809furo3.jpg
リン↑

そして最後にノンたん。
コチラは大声で叫びまくる。
こりゃ近所迷惑レベル
そして大暴れなので首輪にリードをつけて洗うことに。
自分で立ち上がるので流すのは楽でしたわ。
ノンたんは小さい細い(笑)
乾かしはセルフで。
お疲れ様ー   ノンたん↓
20150809furo4.jpg
20150809furo4-2.jpg
ノンにはお疲れさまってことでスープのおやつを。
ガッツリ食べた。
ご褒美制のできそうな子だな・・・。


リンレンは乾かすのに必死でおやつには見向きもせず一心不乱になめまくるーーー
それどころじゃないらしい。

しかし、一気に3匹も洗うのはちょっと大変だわ。
汗だくだし、疲れたよーーー

おまけ・・・乾かしも終盤なリン↓
20150809furo5.jpg
猫・体重測定・健康etc | Comments(0)
 | HOME |