2017/04/25.Tue

2017.3.22~リンのカルテ

3月22日~4月3日↓クリックで大きくなります。
リンカルテ4
3/29の尿糖
N20170329.jpg
4/29注射手こずりまたたびキッカーに夢中にさせて注射を打つ。
またたびキッカーを枕にお休み中。
20170329rinCIMG5953.jpg
20170329rinCIMG5955.jpg
しかし、このまたたびキッカー、リンのよだれでベトベト(笑)
20170329rinCIMG5956.jpg
4/29注射中に動かれ針が曲がってしまったよ。折れなくてよかった。
この針、もろくて折れやすいと注意は受けてたからヒヤヒヤ。
20170330CIMG5965.jpg

3/27注射打つ場所の改善
バリカンされたところに打っていたけど、針が刺さらないし、敏感になっているのか
触ると怒るしで、もうここは使わないことにする。
20170409rinCIMG6040.jpg
ランダムに毛をかき分け、皮膚を出し、つまんで持ち上げてその下に注射するようにした、
20170409rinCIMG6042.jpg
毛がもぞもぞするから、それでばれて怒られるが致し方ない。
毛をかき分けるのに時間もかかるのでちょっと大変ではあるけど、
スッとささる場所がたまにあるんよねー。
見つけようとしても見つけられないけど・・・
針がうまく刺さるかどうかは運次第(笑)

甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(0)
2017/04/24.Mon

2017.1.31~2017.3.13リンのカルテ

リンの日常、何時にどれくらいの量のインスリンを打ったか、尿の量はいくつか
その日の様子はどうだったか等を今まで手帳に手書きで書いていた。
毎日インスリン、何時、何cc、気泡ありなしとかタイトルまで手書きで・・・。
同じことばかりで、かなり面倒になってきた。
字も汚くて、読み返して探したい部分を探すのも大変でした。
そこで一覧を作ることにした↓
クリックで大きくなります。
20170328rinMemo.jpg
この表に手書きする。だいぶ楽になった。
プリンターはインクジェットなので濡れた手で触ると溶けるから
コンビニでコピーして使う。これはこれで面倒だ。
書いてるうちに改善したいこととかあったりもするので一気に大量コピーしとけないのが難点だ。
備考欄がたった2行しかなく全然足りない日もあり、いまはその辺りも改善しています。
20170328rinMemoCIMG5947.jpg
字が汚いのでこれはクリックしても大きくなりません(笑)↑

以下、ブログ記事にもアップした日のデータを表に入力してみた。
1月31日~2月16日(クリックで大きくなります)
リンカルテ1

2月17日~3月6日(クリックで大きくなります)
リンカルテ2
ここで書かれているか「イン=インスリン注射」の事です。
ブログにアップ予定で書いていたものでないので、自分用語になってます

3月7日~3月21日(クリックで大きくなります)
リンカルテ3
ここまではすでにブログにアップしていた内容です。
続く
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/04/08.Sat

低血糖時ツール

久しぶりになっちゃいました。
先月はいっぱい更新してたから、1週間あくと久しぶりな気分。
私のお仕事がとっても忙しかっただけです。
リンくんは元気にしていますよ。
相変わらず血糖値は下がらず、高血糖のまま元気はあるので猛ダッシュして
ゲーしています
体重は増えてはいるのでずっと高血糖というわけではなさそうですけど。
上がる時には上がりまくるってタイプ見たいです(ウソ)

糖尿になった当時はコントロールが非常に難しい子で、
どれくらい下がって、どんな状態になるのかもわからなかったので
ハラハラな毎日でした。
低血糖に陥った時にすぐに対処できるようにと
こんなものを準備していました。
20170326budouCIMG5902.jpg
まずは、ブドウ糖。
これを与えるのは最終手段。
まずはご飯をあげて食べなければブドウ糖。
で、ブドウ糖の入ったカルカンパウチも準備。
20170326budouCIMG5903.jpg
うちはウエットは食べないので、このまま与えても絶対無理なので
液状にすりつぶしてシリンジで与えるか、無理やり口に指で突っ込むか・・・
とかいろいろ考えていました。
すりつぶすのにブレンダーが欲しいよなと思っていますが
まだ購入はしておりません。
全然低血糖になる様子は見られませんの。
だって高血糖のままなんですもの。
夜はインスリン投与6時間後の夜中に起きて、様子を見てご飯を食べさせていましたが
最近やっとやめました。
今のところ大丈夫そうなんですもの。
血糖値が下がってきたらまた心配なので、始めますが、しばらくはお休みです。
CIMG3670.jpg
これは糖尿になる前のリンくん。
ふっくら、お目目ぱっちり!
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(4)
2017/03/30.Thu

2017/3/25~治療記録

3/25(土)

体重4.45キロ(家)
インスリン
朝   9:30  0.1cc(家・気泡小あり)
夜  22:00  0.1cc(家・気泡小あり)


朝のインスリン注射、嫌がって嫌がって、一度刺すも動かれて針抜けて、出血。
もう動揺しちゃって、手が震えてしまい、なかなか刺せない。
逃げようと動くので刺さっても抜けての繰り返し。
動揺が伝わっているのか、嫌がるし、怒るし、散々オヤツだけ食べて、逃げだす。
今日は興奮状態で打てない、って病院で注射してもらおうかと思ったが、
無理やりつかまえて抱えてもらってやっとのことで注射終了。
30分くらいかかった。
時間かかりすぎでインスリンが分離してきたので、途中で一度インスリン吸いなおした。
大変だった。
朝9:30に打って、11時15分ごろ、様子見るとちょっと変。
写真撮ってないのが残念なんだけど、明るい出窓にいるのに瞳孔開いてなんかうつろ。
ごはん差し出しても食べない。
その前にちょっと食べてはいたから大丈夫かなと思ったけど心配である。
低血糖の症状と似すぎてて心配。
インスリン打ってまだ2時間、低血糖になるには早すぎる。
逆に朝のインスリン注射を失敗したと思った方が納得がいく。
でも高血糖で瞳孔開くとかないはず。
やっぱインスリンが効いてきてると思うのが筋かなぁ~。
今日は出かける用事があったんだけど、心配すぎて用事の方はさっと済ませて帰宅。
その後は普通でした。
よかったぁ~。
でも、夜のインスリン打ちも嫌がりまくり、暴れるためなかなか難しく、
21:30から始めたけど打てず、休憩挟んで22:00にやっと打てた。
とほほ~

尿糖++
しっこ3
20170325rinCIMG5879.jpg
チュウシャ、ヤナノ
20170325rinCIMG5883.jpg
ナノ
20170325rinCIMG5888.jpg
ナノーーー(*`ω´*)


3/26(日)
体重4.45キロ(家)
インスリン
朝   9:05  0.1cc(家・気泡極小あり)
夜  20:00  0.1cc(家・気泡なし)


観察してみた
9:05 インスリン注射
9:30 朝寝
10:00 お食事(少しだけ)
10:30 お昼寝
11:00~12:00 起きて場所移動して昼寝、ご飯も食べず寝る
        おそらく血糖値が下がってる時間帯!?
16:00 起きて元気に走りまわる。お食事(少し)
17:00 夕寝
18:00 お食事
20:00 インスリン注射
元気に遊んで、夜は普通にお休み。今日は洗濯機の上ではなく一緒に寝てくれた。

しっこ3
20170326rinCIMG5898.jpg
表情が常に険しい・・・(泣)


3/27(月)
体重4.55キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.1cc(家・気泡極小あり)
夜  21:00  0.1cc(家・気泡なし)


今日はちょっとだけ涼しいところで寝てたりしてた。
25、26日が暖かいところを好んでいたので、
だいぶ良くなってきたのかと思ったのに。
でも尿糖がほとんど出なかった!
何度はかっても尿糖±!!!
ええ感じなのかなぁ~
インスリンも残り少なく、次回までもつのかどうか
気になってしょうがないので明日病院に行ってみよう。
4月初旬は決算期で簡単には病院行けない可能性が高いので、
早めに出してもらえれば助かるし。
捨てる量も多いから心配でしょうがないのだ。

尿糖±
しっこ4


3/28(月)
(AM病院へ行く)
体重4.5キロ(家・病院)
インスリン
朝  10:00  0.1cc(病院)
夜  19:00  0.1cc(家・気泡あり)

GLUグルコース(基準値71-159)
9:24   394mg/dL


AM病院行く
本当は1週間後で良かったんだが、尿糖が下がっていたので血糖値が気になったのと
質問事項もあり、インスリンも欲しかったので連れて行った。
血糖値思ったより下がっていなかった。
ガーーーン。

【土曜日に瞳孔開いていた話】
時間的に低血糖になる時間帯ではない。たまたまだろう。
体重は減ってはいないからインスリンはちゃんと効いている。

【針刺して出血した話】
バリカンしてあるいつも同じ場所に打っている場合、打った後に体が注射されたところを
修復しようと毛細血管が集まってくる。
それで出血することがある。
それが頻繁に起こるようであれば場所を変える必要がある。
同じ場所に打ってると皮膚が硬くなってしこりのようになるリスクもある。
しこりの部分にインスリン打っても効かない。
だからこの場合も場所を変える必要が出てくる。

【時間経過による注射器内のインスリンの分離について】
嫌がって暴れるので注射器を15~30分ほど持っている時がある。
結果分離してしまっているのだが、それは使用してもいいのか?吸いなおした方がいいのか?
  捨てて吸いなおしてください。
5分くらいなら打ってもいいが、15分となると捨てた方がいい。

【インスリン残り少ない。あとどれくらい打てる?】
いつも0.12吸って、気泡抜くのに0.02捨ててます。
気泡抜けない時、分離した時、全部捨ててます。
かなり捨ててるのでほとんど残っていない。次回までもつのか?
  単純計算ではあと2週間もつはずだけど、捨てる量も多いと言うことなので
失敗した場合の事も考えて保険として新しいの1本出しておきます。
ってことでもらってきた。
これで安心だ~
インスリン最後の方は吸いにくいのと、成分濃い部分ばかり残ってる場合があるから
注意が必要のようだ。
気をつけないと・・・。
20170328inCIMG5943.jpg
↑右使ってるインスリン。右からの赤い矢印のところまでしかない。
これで2週間も足りるのか?足りるとは思えないんだけど。
左が新しいインスリン。左からの赤い矢印まで入っている。
20170328inCIMG5945.jpg
新しいインスリン、瓶内にすでに気泡が・・・。あまりよくないと聞くが・・・。

病院、なんか研修生みたいな子たちが数人いた。
病院でインスリン打ってもらったけど、まさかこの子たちが打った可能性は・・・
もちろん、あるのかもー。(想像ですが)
前回病院で打ってもらったあと、あまり効いておらず多尿になってたからそん時もかも

帰宅後のしっこの尿糖+++。またしてもがーーーん。
インスリン足りていない時間が長すぎたのか、残念なことになってしまったよ。
連れて行って後悔・・・。
で・も・今日行っておいて結果としては良かったんです。

今日の夜のインスリン・・・またまた大変でした(泣)
朝10時に打ってて、明日の朝は7時に打たないといけないので、夜は20時半に打つ予定でした。
しかし、リンさん、嫌がってうなって暴れて咬みついて全然だめで、
オヤツ作戦も警戒されて無理で、無理やり首根っこつかまえてもダメで、
結局打てたのが21:20・・・。50分もかかった。
途中休憩もいれつつだけど。
途中インスリン打てないから保定者と大喧嘩。
心の鬼にして打つか、あきらめるか、2つに一つしかない・・・
あきらめて打てずで高血糖のまま生きて行ってくれとまで言い出して・・・
全くもって意味が分からない。
何故打てないことでそんなこと言われるのか!?
こちらはあきらめずに打とうとしてるのに。
その大喧嘩をリンは聞いてるわけで、それでちょっとはおとなしくしてくれるかな
というもくろみは正直ありましたけど。
リンも注射はイヤだけど、打たないといけないってのはわかってるような気がします。
隠れてどこかへ行ってしまわないので、理解してるのかなぁ~と。

結局古い方のインスリンは3回吸いなおして全部なくなってしまいました。
4回目には新しいインスリンをあけました。
今日病院行って新しいインスリンもらっておいて本当に良かった。
病院は明日はお休みだし。
インスリン切れで高血糖になっちゃったとかシャレにならんわな。
先生は全然インスリンもうそろそろなくなるから新しいの出しましょうねとは言わない。
ってかインスリン持って行ってるのに見てないと思われる。
分業だしね。
表に出る先生と裏で注射打つ先生がいる(夫婦)

尿糖+++
しっこ5

20170328rinCIMG5934.jpg
20170328rinCIMG5938.jpg
20170328rinCIMG5935.jpg
帰宅後出窓にて。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/03/25.Sat

2017/3/20~治療記録

3/20(月)
体重4.30キロ(家)
インスリン
朝   8:00  0.1cc(家・気泡小あり)
夜  19:37  0.085cc(家・気泡極小あり)


朝起きたらキッチンに棒鱈のパッケージが破壊されて中味が出てた。
犯人はリン・・・食べちゃったのかな?なめただけかな?
こんな味の濃いものをなんで???
しっこに少し黄色い色がついてきたような・・・。今まではかなり薄い黄色だった。
あたたかい1日だったので2Fで日向ぼっこ。

尿糖+++
しっこ5
20170320rinCIMG5825.jpg
20170320rinCIMG5826.jpg
20170320rinCIMG5828.jpg
日向ぼっこでぬくぬく!


3/21(火)
体重4.35キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.095cc(家・気泡極小あり)
夜  20:00  0.1cc(家・気泡極小あり)


気泡抜くのが難しく朝はちょっと減りすぎた。
夜にエサゲロ
尿糖+++
しっこ6
20170321rinCIMG5839.jpg
いつもの洗濯機の内蓋の上でお休み。


3/22(水)
体重4.35キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.1cc(家・気泡極小あり)
夜  20:35  0.1cc(家・気泡小あり)


いつも夜の注射の6時間後に時計のベルを鳴らして起きて、
リンの様子を見てご飯を食べさせるんだが、今日は時計を止めてそのまま寝てしまったようだ。
時計を止めた記憶もない。
4時ごろにふと目が覚めたのであわてて様子を見た。大丈夫そうだった。よかったぁ~。
私も疲れてるな・・・・。
リンが同じ部屋で一緒に寝てくれたらいいんだけど、
最近はいつも洗濯機の内蓋の上で夜を過ごさはる。
様子見に1階に下りるのがちょっとめんどい。
しっこは軽くなって(重さが)きた気がしたけど、尿糖はしっかり出てた。
残念。

尿糖+++
しっこ7
廊下から見える洗濯機↓
20170323rinCIMG5850.jpg
なんかいるみたい↓
20170323rinCIMG5847.jpg
毛布にくるまれたリンさん
20170323rinCIMG5846.jpg
夜はここで寝たいらしい。しょうがないので風邪ひかないように毛布かけておく。


3/23(木)
体重4.40キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.1cc(家・気泡極小あり)
夜  20:25  0.09cc(家・気泡なし)


今日はしっこしない~~~。
しっこしないから尿糖測りたいのに、してくれないし。
追っかけまわしてやっとしっこ採取。
しかも今日はお尻をあまりあげてくれなかったので、紙コップでお尻つついて無理やり採取。
ひどいことするね、このオカンは。量も少なくって、色は濃い目の黄色。いい感じ?
尿糖減った気がするんだけど。
尿糖試験紙、時間たつとどんどん濃くなっちゃうんだけど、
ちょうど30秒後なら++のような感じだった。
夜のインスリンもでかい気泡が抜けなくて、かなりイライラ。
注射器カンカンしまくり、中味も捨てたけど抜けず、しょうがないのでそのまま打っことに。
気泡は一番最後の方にならないと注射器から出ないので、寸止めしてみた!
0.01㏄残してストップ(笑)
なので量は0.01cc少なかったです。
だったら毎回0.11㏄注射器に吸って0.01cc残す方法にすればいいやんと思うけど、
ヘタすると全部注射してしまう可能性があるので、それはできないなぁ~。
毎回0.01cc残せるかどうかはわからないしね。

尿糖++のような気がするんだけどなぁ~
しっこ4
20170323rinCIMG5853.jpg
左目がおかしいです。目ヤニが出ます。


3/24(金)
(AM病院へ行く)
体重4.45キロ(家・病院)
インスリン
朝  10:00  0.1cc(病院)
夜  19:00  0.05cc(家・気泡あり)

GLUグルコース(基準値71-159)
9:37  400mg/dL


いい感じっぽかったのに血糖値思ったより下がっていなかった。
先生としても300代前半まで持っていきたいようだ。
昨日0.01cc足りていないせいだと思いたい。
体重が増えてきているので、インスリンはよく効いてると思われる。
今までインスリンの量が足りていなかった可能性が大きい。
ただ今日は思ったより下がっていなかったが、昨日0.01cc足りていないので
この状態で増やす判断は危険なのでできない。
0.1ccでもう1週間様子を見る。今度病院連れてくるときは失敗した翌日ではなく
ちゃんと0.1cc打てた時に連れてくるようにとのこと。
それで下がってなかったらまた増やされるのよね・・・。
それはできるだけ避けたいんだけど、下がらないことには話は始まらない。

先生ちょっと疲れてるのかな?今日もインスリン打ってくれる気がなかったみたい。
帰宅後じゃ遅くなるので打ってくれとお願いした。
打たないなら毎回毎回インスリン持っていく必要ないじゃんね。
わざわざ持って行ってるんだから打ってくれよー。
もちろんインスリン打つのにもお金がかかるから、もうけになるのに!
ちょっとチクっとするだけで(笑)
不思議な先生だ・・・。

左目からクリーム色の目ヤニがでるのを見てもらう。
目を見てたけど、いまいちわからなかったみたいだけど、
恐らく小さな傷ができていて、それで目ヤニが出るんだと思われる。
目薬出してくれました。
20170326megusuriCIMG5906.jpg

またバリカンされちゃいました。
毛が伸びてきていたので、どこに注射針を刺してるのか正直見えてなかったんよね。
これも失敗の原因やね。

前に話したことのある猫の飼い主さんとちょっと話せて、今はインスリン打ってないけど
インスリン打つのにバリカンされたところから毛が生えてこないって言ってはった。
しかも2か所もバリカンしたそう。
年齢のせいなのか、他の病気のせいなのかはわからないって言ってらっしゃった。
毛が生えてくるだけありがたいのかな・・・。

今日インスリンあまり効いてないっぽい。しっこも多いし、水飲みも多い。
病院で打ってもらったのに。
昨日の治ったかのような調子よさはなんだったんだ?

夜のインスリン
気泡抜くのに手間取り、捨てすぎて0.09cc
最近オヤツ作戦うまくいかないことが多く、警戒されます。
ガッつきたいおやつに、ガッつきません。
注射する部位を探すのに触ると咬まれます。
それでもオヤツを食べ始めたタイミングで打つんですが
ここからはスローモーションの様でした。
リンさん、オヤツ食べ始める。
皮膚つまむ。
注射さす。
インスリン注入してる最中にうなって振り向くリンさん。
これは咬まれると思ったが、手を放して逃げたら、インスリン量足りなくて失敗する。
ここは手に犠牲になってもらい咬ませて最後まで打つ。
どちらを取るべきか???考えちゃいましたよ。
結論は後者を取りました。
短時間のことがスローモーションのように動きました。
事故にあったりした時と同じですね。
幸い咬まれた手は穴はあかず、ひっかき傷レベルのものだったので助かりました(笑)

尿糖+++
しっこ5
バリカンされました↓同じトコロ・・・。別のとこにしてもらえばよかった。
20170324rinCIMG5878.jpg
夜はやはりココで寝たいらしい。洗濯機の内蓋の上。
20170324rinCIMG5873.jpg
毛布かけておく。
20170324rinCIMG5875.jpg
常に洗濯機がリンさんの寝床になっている。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/03/20.Mon

2017/3/16~治療記録

3/16(木)
体重4.25キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.1cc(家・気泡あり)
夜  21:30  0.1cc(家・気泡あり)


しっこ6(数はいい感じだが量は多かった)


3/17(金)
(AM/PM病院へ行く)
体重4.25キロ(家)
インスリン
朝  10:10  0.1cc(病院)
夜  21:30  0.1cc(家・気泡あり)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:36  412mg/dL
18:53  287mg/dL

AM診察
うーん、うーん
先生は血糖値200台を期待していたようだ。
前回月曜に病院で朝打ってもらって、その時は夜には200台に下がり・・・
でも翌、火曜・水曜に私がインスリン打つの失敗してて、成功したのは木曜のみ。
失敗して量が少く血糖値が下がり切れていない状態が続いたから
木曜にちゃんとした量が打てたとしても、血糖値が下がらなかった可能性がある。
そのことをふまえてすぐに量を増やすのではなく、今日朝病院で打ってから、
夕方また血糖値測りましょうとのことだった。
ま・た・か・・・。
私が失敗したから悪いんだけど(泣)
今日の夜に再度測らないと下がったかどうかの検証もできないし・・・、
また後日一からになることを思うと、
がんばって今日の夕方にも行くことにする。
ふぅぅぅぅ――――

PM診察
先生、顔見るなり「うーーーん」・・・
どう言う意味なんだろ?

血糖値下がってます。
病院で打ったらちゃんと下がる。
だから量はこれ以上増やさなくていい。
家で打っている時はうまく打てていないから血糖値が沢山下がらないと考えます。
ってことらしい。
こんな言い方はしはりませんけど、こういう意味。

でも思ったより下がっていない。

3/13の時のデータ
量は0.1cc
GLUグルコース(基準値71-159)
9:21    503mg/dL
18:36    260mg/dL

時間もほぼ一緒。
こっちの方がよく下がってるよ。
やはり0.1ccでは下がりにくくなってるのかなと思った。
もしくはインスリンの質が落ちてるか。
でも低血糖になる恐れもあるからよく観察してと言われた。
リンくん、プロジンクには意外に強いよ。。。多分。
まだ低血糖にはならなさそうな気がするけど・・・。
昼間はいないから見てられないんだけど、
夜はインスリン打って6時間後(真夜中に)起きて
低血糖になってないか確認して、ごはんも食べさせたりもしてたけど、
もうやめても大丈夫かな?
私の体力の方が続かないや・・・。
昼間眠いし・・・。
でも後悔するようなことにならないようにしたい・・・。
悩ましい。

今日の夜は病院でインスリン打ってくれなかった。
朝10時に打って今はまだ19時だからね。
21時以降に家で打ってねと言われました。
なんでーーー!?
いっつも夜も9時間しか開いてないのに打っておきましょうっていうのに。
なんでなんでなんで?
この違いはいったい何???
20170317rinCIMG5789.jpg
注射のあとは眠いの・・・しょぼしょぼしょぼ・・・


3/18(土)

体重4.30キロ(家)
インスリン
朝   9:00  0.1cc(家・気泡あり)
夜  20:55  0.06cc(家・気泡あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 14:00、23:00
目薬ちょっと復活。
ほぼ目の表面の傷はキレイになってはきてるけど、目のきわが
ちょっとまだ濁ってる感じがあるので、続けてみる。

尿糖+++
しっこ7

今日の夜のインスリンは大失敗。
動かれて、針抜けて、リンの体からインスリン ダダもれ・・・。
あーあ、どれだけ漏れたかわからないけどかなりの量。
一応0.06cc打てたと記録しておくが、もっと少ないかも(泣)
20170318rinCIMG5807.jpg
夜、インスリン量失敗したから、体が熱くなってるのか?
また、こんなところに・・・


3/19(日)

体重4.25キロ(家)
インスリン
朝   8:15  0.1cc(家・気泡あり)
夜  20:00  0.1cc(家・気泡あり)

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 10:30、17:30、23:00

尿糖+++
しっこ8

しっこににおいができてた気がする。
昨日まではフルーティで甘い香りがしてたけど、今日はしっこらしいにおいがかすかにしてる。
ほんのかすかにだけど。

インスリンの残りが少なくなってきて、注射器に吸ったインスリンの気泡が抜けにくくなってきた。
うっかりすると中の空気まで吸ってしまい、気泡がたっぷりってことに。
そういう時はもったいないけど全部捨てます。
使用期限より前になくなっちゃいそうです。
結構捨ててるんで・・・。
インスリンを吸うのが非常に難しくなってきた。
どこまで使うもんなんだ?
気泡だらけのは打ちたくないです。
でも少なからず気泡は入ってしまうのです(泣)
20170319rinCIMG5820.jpg
何でもありなリンさん。後ろのソファーの上にいるのはノン。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/03/18.Sat

2017/3/14~治療記録

3/14(火)
体重4.25キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.085cc(家・気泡極小あり)
夜  20:20  0.095cc(家・気泡極小あり)


目薬さしていない・・・ごめん

インスリン増やしたまま継続したかったのに、今日は失敗ばかり。
量が足りていない。
夜がひどかった。
一度打ったものの、動かれ(逃げられ)半量位で注射器抜けてしまった。
再度残りをそのまま打ったけど、また動かれて浅かったと思われる。
皮膚を触ったらプックリしてた。
多分皮膚の部分にインスリンが溜まってしまったのだと思われる。
吸収してくれるんだろうか・・・。
あーあ。
2度打ち禁止!と言われてて、これはいいのか?と後日確認したら、
インスリン吸いなおしたわけではないのでOKとのこと。

尿糖+++
しっこ7
20170314rinCIMG5769.jpg



3/15(水)
体重4.2キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.08cc(家・気泡なし)
夜  19:00  0.095cc(家・気泡あり)


ひーーー朝のインスリン失敗。
また動かれ注射器抜けた。最後の方はリンの体にインスリンが飛び散った。
一応0.08ccと記録しておくが、もっと少ないかもしれないです。
インスリンの量が増えた分、注射器から押し込むのに時間がかかり、
最後まで入れる前に動かれてしまうのが原因かと。
前は少なかったのでピュッで終ってたから何とかなったのかなぁー。

しっこ7
20170315rinCIMG5779.jpg
y/dごはん+鶏ムネフリーズドライのお食事中

20170315rinCIMG5784.jpg
↑寝てばっかりで大丈夫かと心配になるのだが・・・

同じ時間、こちら↓も寝てばっかりだったので安心する(笑)
20170315nonCIMG5785.jpg
これは↑ノンたんであります。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
2017/03/17.Fri

2017/3/11~治療記録

3/11(土)
体重4.15キロ(家)
インスリン
朝   8:10  0.08cc(家・気泡なしだが浅かった)
夜  19:30  0.08cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、13:10、22:00

水飲み少なく、しっこも昼間(9~18)せず、夜のインスリン量、迷って病院に電話した。
でもいつもと同じでいいって回答だった。
19時になってやっとしっこした。尿糖+++だった。
治ったかのような昼間はいったい何だったのか?

しっこ7
20170311rinCIMG5748.jpg
リンの顔、むくんでる気がするんだけどなぁー。
インスリンで顔むくんでまたおかしくなったらどうしたらいいの???



3/12(日)
体重4.2キロ(家)
インスリン
朝   8:20  0.09cc(家・気泡小あり)
夜  21:00  0.09cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:00、15:40、23:00
14時ごろが爆睡時間帯。
昨日に比べるとしっこ多い。ごはんも水もいつもより少なめ。
しっこ9
20170311rinCIMG5754.jpg

20170311rinCIMG5757.jpg
インスリン打って6時間後、爆睡中。心配になるのでのぞきこんだらゴロゴロいうので大丈夫!?



3/13(月)
(AM/PM病院へ行く)
体重4.1キロ(家・病院)
インスリン
朝  10:00  0.1cc(病院)
夜  19:00  0.1cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:21    503mg/dL
18:36    260mg/dL

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:30、13:30、21:00

AM診察
体重減っていない、インスリンも飼い主的には失敗していない。
なのに500台。
インスリン量増やします。
0.1ccになりました!!!

15~18時まで爆睡状態。
いたずらしても起きない。

血糖値にがっくり。もう疲弊・・・やる気でない。
リンくん頑張ってるのに飼い主がこれではダメですねぇー(泣)

PM診察
はじめ先生、いいニュースと悪いニュースあります、と言われ・・・
もうドキーーーっとしたよ。

いいニュース
血糖値下がりました。
先生もニッコリ!
飼い主も元気になりました(笑)

悪いニュース
病院で打って、ちゃんと下がったので、昨日の晩はちゃんと打てていなかったということらしい。
飼い主的には打てたつもりだったんだけど。

でもね、素人的考えではインスリン打った9時間後と12時間後の差ではないんかな?
3時間も差があるのに。
3時間あったらその間に血糖値は上昇するんじゃないのかな?
って思うんだけど、いくら何でもそんなことに気が付かない
ウッカリな先生じゃないよね???
一応、先生2人(ご夫婦)いるんだけど、確認しあってるよね???
素人にはわからない部分もあるんだろうけど。
いろいろ調べて読んで勉強中だけどさ。
ここの先生、説明ちょっと足りてないのかなーって。
血糖値が上昇しきっていない低い内にインスリン打てば、
スタートラインが低いところから始まるから結果的にはいいらしいってことも、
いろいろ調べて、最近やっと理解できた。
説明あれば、何度も同じこと言わなくて済むのに。
血糖値500の時打つ、12時間後300まで下がる。
血糖値300まで下がっている時にインスリン打つ、12時間後150になるかもしれませんとかね・・・。

プロジンクの説明では12時間あけろとあるんだけど。
朝打ってから9時間しかあいてないんだけどなー。
素人的には恐いと思いつつ、先生がいいと言うのだから、大丈夫なんかな。
前にも訴えたことあるし、素人があんまりしつこく言うのもな。
おそらく上記の原理で短いサイクルで打てばそれなりに下がるのかも。

量を増やしたことで低血糖の心配も出てくるので、よく様子を見ておいてくださいとのことだった。

今日、前に先生が血糖値下がったって言ってた子の飼い主さんとお話しできた。
糖尿は1カ月半ほどで治ったそう。
14歳の子で腎臓が悪いのと、甲状腺機能亢進症もあるそう。
糖尿がなくなり、腎臓の方での治療に来てるとか。
甲状腺の方はメルカゾール飲んでるそう。
時間がなかったのであまり詳しい話できなかったけど、もうちょっと話し聞きたかった~。

20170313rinCIMG5766.jpg
20170313rinCIMG5767.jpg
こんな状態で寝られると、ドキドキする。
昏睡状態になっていないかチェックばかりして、起こしまくってる。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(4)
2017/03/12.Sun

2017/3/5~治療記録

備忘録

3/5(日)
体重4.15キロ(家)
インスリン
朝   8:00  0.04~0.05cc(家・気泡あり+漏れた)
夜  20:20  0.06cc(家・小さな気泡あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 9:30、19:30

朝のインスリン、針が抜けた様子はなかったんだけど、
刺したところにインスリンの水滴があったので、途中で抜けたのかも。
夜は夜で打ち方が浅かった。
なかなかうまくいかない。
良く寝て、よく食べて元気。

尿糖+++(高)
しっこ8
20170305rinCIMG5705.jpg



3/6(月)
体重4.1キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.04ccくらい(家・気泡あり+漏れた)
夜  20:30  0.06cc(家・気泡なし)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:00、19:30

朝のインスリン、最後動かれ、針が抜けて漏れた。
昼間のしっこがかなり巨大であった。
ご飯もガッツリ食べてあったし、水もガブ飲みしたみたい。
インスリンの効きは弱かった様子。
もしかすると血糖値下がらなかったのかも。
しっこ11
20170305rinCIMG5714.jpg
イエネコとは思えない貧弱さ(泣)


3/7(火)
(AM病院へ行く)
体重4.05キロ(家+病院)
インスリン
朝  10:00  0.07cc(病院)
夜  19:00  0.06cc(家・気泡なし)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 7:00、13:00、19:30

GLUグルコース(基準値71-159)
9:26  562mg/dL

血糖値下がっていません。
体重も50g減った。
昨日の昼間恐らく血糖値が高い状態だったと思われる。
消耗が激しかったんじゃないかな。
だから減ったのかな?
でも血糖値が思うように下がらず、甲状腺の数値が上がってる可能性もある。
なので甲状腺の数値の検査もする。
インスリン量は基本0.03~0.07cc位。
甲状腺機能亢進症の子はなかなか下がらないので0.1~0.12㏄打つ子もいる。
じわじわ量を増やされ、今日はとうとう0.07ccに増量です
気が早すぎるけど、低血糖になったらどうなるのか?と聞いたら
今日来てた猫ちゃんも糖尿だったらしく、初めはリンみたく500台とかで、
でもだんだん下がってきて、90台くらいまで下がってるらしい。
もしかすると夜中にもっと下がってる可能性があるとか話してた。
これは内緒の話か?(笑)
で、そうなるともうご飯も食べない水飲まないでグッタリって感じになるらしい。
でもこの子の場合夜中低血糖くらいまで下がって、
その後90台まで上がってきたのかもしれないとかコソコソ話。
うちのは血糖値かなり高すぎるから、そこまで下がることはなかなかないだろうけど、
一応低血糖の心配もしておかないとね。
常に枕元には砂糖水とはちみつとご飯を置いて寝てるよ。
でも私が夜中に目覚めないので対応できへんねんけど。
意味ない(笑)
夜中はご飯はすべて片付けてるんだけど、今はリンの為に夜中もごはんは食べられるように置いてある。
フラフラになる前に自力でがんばってごはん食べてや!!!ってことである(笑)
ノンが盗み食いしに来てるけど。

夜、甲状腺の数値の電話かかってきた。
ハッキリとした数値をなぜか言わはれへんけど、
前回と変わらないっていうから、前回と同じと思っていいんやな?
微妙なあいまいな表現しはる。
前回1.0と言ってはったよ!
基準値よりちょっと高めではあるけど、体重も減っていないし、
甲状腺機能亢進症が糖尿の治療に影響しているとはちょっと考えにくいとのこと。
だからインスリン量の問題が大きいかもとのこと。
なので0.07㏄を継続してくださいってことだった。



3/8(水)

体重4.05キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.06cc(家・気泡小あり)
夜  20:00  0.06cc(家・気泡小あり)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:00、20:30

0.07ccと言われたけど、昼間いないので怖くて打たれへん。
昼間しっこが少なめだったのでいい感じ?
夜は打ち方浅かったので効くかなぁー。
しっこ7
20170304rinCIMG5703.jpg



3/9(木)
体重4.1キロ(家)
インスリン
朝   7:00  0.065cc(家・気泡小あり、液漏れした)
夜  19:00  0.07cc(家・気泡なし)


目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:00、19:30

朝、液漏れ、多分抜けたんだと思われる。
しっこがでかくなってきた。
インスリン効いていないのかも。
しっこ11

 
3/10(金)
(AM・PM病院へ行く)
体重4.05キロ(家)、4.1キロ(病院)
インスリン
朝  10:10  0.09cc(病院)
夜  19:10  0.09cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:29  538mg/dL
18:43  375mg/dL

TRIGトリグリセライド(基準値10-100)脂質代謝
9:43  51 mg/dL

目薬(ヒアレインミニ点眼液0.3%) 8:30、14:00、21:00

朝病院へ行く。
0.07ccで血糖値はどうなったか?

先生ごめん、毎日0.07cc打ててへん。
でも昨日の晩はちゃんと0.07cc打ってる。
でも、あかん、下がってへん。
538もあった。
甲状腺の数値は前回はかって影響ないことがわかってる。
インスリンの効きを邪魔する隠れた病気はたくさんあるが、稀なものしかない。
脂質代謝も原因の一つになるので測ってみたが、基準値内である。
これは単純にインスリン量の問題かもしれないってことで、また量を増やされました。
0.09ccに!!!ひーーーすごい量だよ。
なんか計算したらそれくらいは大丈夫らしい。
よくわかりません。
なので、0.09cc打ってどうなるか見たいので夕方も来るように言われた。

一番初めに打ってたインスリンが何だったのか気になってたので名前を教えてもらった。
レベミルだったらしい@人間用。
昔は動物用レベミルがあったらしいのだが、今は廃盤。
人間用のなので、量の調整が非常に難しいものらしい。
人間だと1日1回で長時間効くのだが、猫だと18時間くらいしか持たないらしい。
効き方も人間とは若干違うらしい。
リンはそれが合わなかったので、プロジング(動物用として昨年発売)にしたそう。
すべて文末が、「・・・らしい」(笑)
先生に聞いた話であって、自分で調べたわけではないので、
読んだ方が鵜呑みにしてはいけないので。

目も見てもらった。
良くなっていると言っていたが、もう1週間目薬をさすことに。

帰宅後はいつも元気。
1~2時間後にいつも爆睡する。
インスリンの効果が出てる時間帯なのかな?
今日は昼間比較的元気で、あまり爆食もせず・・・でもしっこは多いわ。
インスリン沢山打ったので一応尿糖測ったけど+++(高尿糖)だった(泣)

夕方、病院行く。
血糖値下がりました。
基準値には程遠いけど、夢の300台。
やっぱりインスリンの量が足りていなかったっていうことらしい。
なので今日からは0.09ccを打って、数日後血糖値検査。
但し、様子がおかしかったらすぐに連れてくるように。
(元の血糖値が高いので)低血糖には多分ならないと思うけど、万が一ってこともあるので。
今日は300台の時に0.09cc打ってるので、いい感じに下がる可能性もある。
低血糖まで下がる可能性もあるけどねー。
維持できるといいな。
はじめは少ない量でも効いていたのに、なんで効かなくなっちゃったんだろ。
私のインスリンの取り扱いが悪くて劣化しちゃったのかな?
毎回気泡抜くのに爪でカンカンたたいてるし。
次、新しいインスリンが出た時は要注意ですね。
20170310rinCIMG5732.jpg
誘われています(笑)
20170310rinCIMG5733.jpg
ポカポカと気持ちよさげだ。
20170310rinCIMG5738.jpg
夜のインスリン後、大体1~2時間後から爆睡始まる。
生きてるのか、低血糖になっていないか、たびたび起こして邪魔をする飼い主なのだった。
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(0)
2017/03/07.Tue

2017/3/3~治療記録

3/3(金)
体重4.05キロ(家)
インスリン
朝   7:10  0.05cc(家・気泡あり)
夜  19:00  0.05cc(家・気泡あり)


はぁぁぁぁ~
もう毎回毎回インスリン打つのビクビクです。
リンくん、もともと敏感だったのでわかるんだけど、刺すところの皮膚をちょっと引っ張るんだけど、
毛が揺れただけでギャーーーって言われて、次に皮膚つまんだら蹴られて・・・
注射針が自分の顔に刺さりそうだ。
こえーーーよ。
しっこ10



3/4(土)
(午前・午後 病院へ行く)
体重4.05キロ(家)、4.1キロ(病院)
インスリン
朝  10:15  0.05cc(病院)
夜  19:15  0.06cc(病院)


GLUグルコース(基準値71-159)
9:45  509mg/dL
18:41  494mg/dL

午前の診察
先生、血糖値500台だったから頭抱えてた。
でも、2/26に行った時も500台だった。
だからそれ以下に下がってることなんかないんじゃないの?
その時それで大丈夫と判断したのでは?
それを見越して0.05ccでいいって言ったんではないの?
何の根拠で下がってると思ったのか訳が分からない。
前回は気泡が入って失敗したのに575だったから、今回はもっと下がってると思った?
気泡はいつも入ってるよ。
今日もしつこく言った。
先生、それは私たちでもあり得るとか言いだした。
でも前回は気泡入ってた=失敗したって認識だったじゃん?
言うことコロコロ変わるのヤメテ。
で、本当に一度下がって上がってる状態なのか見たいから、夜も連れてきてだって。
おんなじことの繰り返し。
様子見るためには仕方ないんだろうけど、はじめの頃何度も何度も通ってたのに
あの苦労は何だったの?
また一からになるの?
下がらなくて、量を増やしたら、また何度も通わないといけないじゃん~。
治療の展開がスローすぎる。
私があせりすぎなんだろうか?
血糖値のあまりの高さに、どうすればいいのかわからなくなってきたので
糖尿の子の治療記録の書かれているブログをめぐることにする(笑)

目の表面が濁ってることも再度訴える。
角膜が傷ついてる。
ポロポロはがれてきている状態?人間でいうドライアイらしい。
目薬1週間分、1日3回。
ヒアレインミニ点眼液0.3%
20170304rinCIMG5698.jpg
これも人間用のだよね?

今日の午前の診察ではインスリン目の前で打ってくれたのでしっかり見てきた。
私みたいに皮膚は引っ張らない。
刺す時、少々プスっと行きにくいのも確認できた。
20170304rinCIMG5680.jpg
帰宅後は日の当たる場所で昼寝。

午後の診察
午前中に病院でインスリン打ってもらった。
午後にも血糖値を測りに来てくださいと言われていた。
それは私が0.05ccちゃんと打って血糖値が下がらないのか、
失敗してる可能性がないのかを検証するため、ではないかと思われる。
9時間後でしたが494もあった。
病院で打ったのに494は高いよね。
この結果で私のインスリンが失敗していたわけではないと言う結論に。
でも何度か失敗はしてるんだけどね。
前に(2/9とか2/21)病院で打ってもらった時は9時間後にはちゃんと下がっていたのに、
下がらなくなってきた。
一番初めはインスリンに過剰反応してたのに。
最低量でもものすごく下がったのに・・・こ下がらないとか
これからどんどん量が増えてしまうのだろうか。

今日の夜から0.06ccに増量です。
0.06ccって結構な量です。
皆さんどれくらいの量打ってるんだろう。
ここの病院はcc、mlで言われるけど、ブログ巡ってると1単位という表現なんだよねー。
1単位が何ccなのか知りたいなぁー。

で、まだ19時なのに、前のインスリンから9時間しかたってないのに
0.06ccさっさと打たれてしまいました。
10時間開けないといけないんじゃ?って質問に、494もあるから大丈夫!だって。
ふ~~~ん。
20170304rinCIMG5696.jpg
モフモフの上で夕寝。気持ちよさそう~
甲状腺機能亢進症・糖尿病 | Comments(2)
 | HOME | Next »