2016/06/30.Thu

またまたDIY 出窓編

ノンさんです、出窓の隙間から外を覗いています。
demado1.jpg

ノンさんです、出窓の隙間から外を覗いています。
demado2.jpg
チッ、なんでこんなちょびっとしか開いてないんだよ見えねーじゃん

しゃーない、ガラス越しにのぞくか・・・
demado3.jpg

ガラス越しじゃつまらんこの窓開かねーかな、顔で押しあがらんかな?グイグイグイdemado4.jpg
(この窓は重いので簡単には開きません。)

でもガリガリガリ・・・
網戸破きました・・・ヤバイ
demado5.jpg

過去に網戸破って脱走したから、飼い主考えました。
ワイヤーメッシュはめたろ!
これで脱走できへんで!
demado6.jpg

おお、窓がいっぱい開いたわ。ワイヤーメッシュ邪魔やけどな。
風も通るし、よう見えるわ!

demado7.jpg

でもヤッパこれどうにかならんかな?ガリガリガリ


ガッバーーー
ワイヤーメッシュは3.3センチ角やから余裕で手が入るからまたヤられたーーー
蜂でも入れそうなくらいでかい穴!
demado8.jpg

このとき気づいた、壁もガリガリヤられてた。
壁紙はがれてるやん、ガーーーン!
demado9.jpg

飼い主、また考える・・・
かっこ悪いけどこうなりました↓
demado10.jpg


BBQ網をワイヤーメッシュに結束バンドでとめることに止めることに
demado11.jpg

外から見たらいったいなんやねん?って感じだろうな。
みなさん結構ここによく猫がいることを知っていて、見て下さってるのに・・・。

今回のDIYは何もないところにどうやってワイヤーメッシュを固定するかが課題でした。
くぎ打ちするか何か方法を考えなきゃならない。
家をキズつけることになるので失敗はできない・・・
と意気込んでましたが、意外に単純な方法になりました。
細い板の棒をメッシュが通るだけの隙間を開けて、
建材用の両面テープで窓枠に沿って貼り付け
ワイヤーメッシュを落とし入れる。
demado12.jpg

ワイヤーメッシュが持ち上がらないように上部を突っ張り棒で固定。
demado13.jpg

ノンさんワイヤーメッシュは簡単に持ち上げてしまうので固定は必須。
しかも突っ張り棒も簡単に外してしまうので注意が必要。
今のところ原理を理解していないので大丈夫だけど、突っ張り棒外す、
ワイヤーメッシュ持ち上げる、網戸に手が届くを理解されたらヤバイ。
ノンさん、かなりの知恵ものなのです。
いつの間にか部屋のドアもあけられるようになっちゃってて・・・

あ、張り付けた木材よりワイヤーメッシュの高さが低いと突っ張り棒での固定ができないので要注意。
はい、一度失敗しております

使った両面テープはこちら↓
demado14.jpg
建築内装用でかなり強力なので簡単には外れません。
文具用の両面テープではダメですよ~(笑)

あとは、このフローリング用の補修テープで木材の色をカバーするかな・・・。
まだやってないけど・・・気が向いたらやるカモ。
demado15.jpg

網戸は張替えしました。ハチ入ってきたら困るし(笑)
でも網戸の色と網押さえゴムのサイズ間違えた・・・
一つ大きいのを入れてしまった・・・あーあ
DIY | Comments(4)
2015/08/21.Fri

網戸補強

まずはノンが脱走した時の記事はコチラ


ノンに網戸を破かれ脱走されたドア・・・
ワイヤーネットをはめ込み補強しました。
これでどんだけ暴れても出れないはず・・・。
20150821CIMG9474amidoyaburi1.jpg


ただ網戸は破れたままで・・・・
まだ張替えしてません。
枠を外さなければいけないので、そのうちやろうかな・・・
だから虫は入ってきてるかも・・・。

2Fのベランダにも同じドアがついているので、こちらもワイヤーネット
はめ込みました。
20150821CIMG9474amidoyaburi2.jpg


ワイヤーネットはめられる窓以外は恐くて開けられなくなりました。
いつも窓が閉まったまま・・・。
風が通らない・・・(泣)
今はほとんどエアコン生活だからいいけど、
今後 涼しくなったら窓開けたいしなぁ~
また、何か考えないとな・・・。

ああ、、、なんだか最近DIYが得意になってきたかも(笑)
DIY | Comments(0)
2015/06/14.Sun

DIY保護猫ノンのお部屋制作2使用材料

前記事「ノンのお部屋制作1」の続きです。

ノンの保護部屋 制作に使用した材料
20150614-1CIMG8403.jpg
突っ張り棒2本980×2=1960
マグネットバー 598
桐の木 178(↑カインズホーム)


20150614-2CIMG8405.jpg
コルクペット325
ゴムキャスター2個98×2=196
メッシュパーツ(メッシュ取付金具) 298×2=596
メッシュパーツ(ジョイント) 480(↑カインズホーム)

ジョイントホルダー 108
結束バンド10センチ 108(↑ダイソー)

結束バンド20センチ203(コーナン)

20150614-3CIMG8406.jpg
伸縮間仕切り700 3542
伸縮間仕切り900 3866 (↑コーナン)


20150614-4CIMG8409.jpg
黒メッシュパネル45×90 780
黒メッシュパネル45×120 980(↑カインズホーム)色が黒なのは白が売切れてたから

白ワイヤーネット62×29.5 108×2枚=216(ダイソー)

20150614-5CIMG8417.jpg
彫刻刀680
穴あけポンチ268
ポンチ用マット410(↑カインズホーム)

PPシート2枚 108×2=216(ダイソー)

20150614-6CIMG8423.jpg
カードリング 108
配線ベルト(マジックテープ)2個108×2=216
マグネットバー108×2=216
結束バンド15センチ 108(ダイソー)


20150614-7CIMG8418.jpg20150614-10CIMG8419.jpg
ワイヤーネット(40×40)2枚 108×2=216
ワイヤーネット (62×19)2枚 108×2=216
ワイヤーネット (62×29.5)6枚 108×6=648
ワイヤーネット用結束帯 108(ダイソー)


20150614-8CIMG8425.jpg
アイリス突っ張り棒 2462(ダイキ)

間仕切りにかかったお金、合計20028円


うち使用しなかったもの
20150614-9CIMG8436.jpg
桐の木 178(カットして途中まで使おうとしてた)
PPシート2枚216
ゴムキャスター2個98×2=196
マグネットバー 598
マグネットバー3本入り108のうちの2本=72
メッシュパーツ(ジョイント) 480
ジョイントホルダー108
ワイヤーネット (62×19)1枚 108
カードリング 108(1つ使用、大量に残ってる)
2064(うち、PPシートは既に別用途に利用済み)

こんなにお金かかるなら潔くアコーデオンカーテンにすればよかった。
設置に時間がかかるから避けたんだけど、結局コレも時間もかかった
もっと簡単に仕切れるものだと思ったので、お手製にしたんだけど・・・。
思ったより日数もかかった・・・。
メッシュワイヤーネットにこだわったのは、ノンの部屋側には
エアコンがついていないから・・・
しかし反対側の部屋のエアコンが後日壊れていることが発覚するΣ(゚д゚|||)
DIY | Comments(0)
2015/06/11.Thu

DIY保護猫ノンのお部屋制作1

保護当時、ノンたん、ケージからなかなか解放してあげられませんでした。
とりあえず一部屋自由にさせてあげようと考えていたんですが。
彼のいた部屋は2間続きの部屋で、仕切っていない片側のお部屋でした。
しかも物置部屋になっており、ぐちゃぐちゃだったのです。
BEFOREの写真がなくて残念です
反対側は私の趣味のミシン部屋なので、危ないし、
いたずらされても困るのでどうしても仕切りをして解放したかったのです。
そこで思いついたのが突っ張り式のメッシュの仕切り・・・。
なんでメッシュ!?
実はノン側の部屋にはエアコンがついていないのです。
メッシュであれば風も通るしね。
と、簡単に考えていたのですがこれがかなり大変な作業となりました。
まずは部屋の片づけから。

部屋の中には咬まれていいもののみにする。
とりあえず、危険を回避すべく、モノはすべて箱に詰める。
仕切り構図を考える。
必要なものの買い出し、設置。


これをGW中に終えるつもりだったのに、GW後半に風邪をひいてしまい
すべてがストップ。
この風邪がかなりひどいものだったので(1ヶ月以上たった今も
まだ痰が絡み咳が出る)続きがなかなかできなかった。

5/16位よりゲホゲホ言いながらも再開。
作業できるのは土日のみ。
必要なものを買出し、組み立て、ただパーになってる頭では
完成図通りにはいかず、持ち越し。
そして5/24やっと完成。

それがこちら↓
20150611heya1.jpg


突っ張り縦ラインだけでは不安だったので、横にも1本通しています。↓
20150611heya3.jpg

完璧じゃないけど万が一、ノンがメッシュを上り、
外れて倒れても惨事にならないように!!!!
でも、今のところ上ってるのは見たことがありません。

人間の通るドアは中央です。この構図が難しく何度も構想を練り直しました。
本当はメッシュにコロコロキャスターをつけて押すドアにしたかったのですが
うまくいかず、メッシュパネルを数枚連結してブラブラ開くようにして、
マグネットで固定できるようにしました。
20150611heya4.jpg

これは本当は人間側から引くタイプではなく、押すタイプにする予定だった。
ノンがぶつかってきたらパカっと開いたら困るし。
でも初めから突っ張りメッシュをつける向きを間違えてしまっていたので、
また一から付け直すのが大変だったのと、材料が足りなくて、
メッシュを買いなおしたりいろいろあって、こういう形になりました。
一番下の黒メッシュ部分は固定になってるのでノンが押してきても
開かないようになってます。
いちおうブラブラドアはマグネットで止めて、Wクリップでも
止めてあるので簡単には開かないです。


ドアのかわりの部分はメッシュパネルにマグネットをつけて、
突っ張り棒にくっつくようにして固定しています。
20150611heya5.jpg


女の手仕事のため力もなく切り口はガタガタで汚いんですが、
結束バンドが邪魔にならない程度にマグネットを掘ります。
20150611heya6.jpg


メッシュパネルに結束バンドでこのように固定しました。うまい具合に安定しています。
20150611heya7.jpg


メッシュ同士は100均のジョイントを使っています。
(この写真で気づいたけど、これはうまくはまってませんね)
20150611heya8.jpg


固定したいところにはカードリングで止めています。
20150611heya9.jpg


次は使用した材料について書きたいと思います。
DIY | Comments(0)
 | HOME |