2017/10/04.Wed

リンとノン5と奇跡の1枚

おっと・・・・ニアミスか?
窓覗き、渋滞中(笑)
左:リン、右:ノン
d20170523rinnonCIMG6535.jpg

ここでもバッティング
d20170701rinnonCIMG6927.jpg

にらみ合ってます。上:リン、下:ノン
d20170820rinnonCIMG7506.jpg

おっと・・・うっかりくっついてもた(笑) 左:リン、右:ノン
d20170531rinnonCIdMG6657.jpg
一瞬の接触!シャッターチャンス!
ほんの一瞬だったから、写真ボケてるし、周りが汚くて生活感満載だし。
2匹がくっついたから、カメラゴソゴソしたらリンが起きてしまい、逃げて行っちゃいました泣
同じキジトラでも色の違いがわかるよね?
リンの方はクリーム色が多くて模様もぼやぼや、ノンは茶色が多い。

これにてリンノン特集はおしまい(笑)
ただの日常 | Comments(2)
2017/08/16.Wed

後悔

お盆休みも今日で終わり。
明日から仕事です~。
今年のお盆は久しぶりにネットがつながらずイライラした。
連休の時に時々あるんだよなぁ~
夏休み入ったころからチラチラつながらなくて
お盆に入ったら全くつながらなくなった。
こんなんじゃ~契約の意味ないし、他に乗りかえようかな・・・。
連休でもブチブチ切れないところ。
あ、ブログは予約投稿だったので切れてても自動で投稿されてました(笑)

昨日カーテン作りました。
CIMG7447.jpg
小さいカフェカーテンです。
オーガンジーの小さな布がハンパにあったから作りたい作りたいとずっと思ってたんです。
やっと念願かないました。
やっぱ楽しいなぁ~!

わたくし、布でいろいろなもの作るのが、ものすごい好きです。
中学の頃から自分で服作ったりしてたのがきっかけかなぁ。
あとは洋裁習いに行ったり、自分で人形作って、人形の服作ったり。
CIMG7453.jpg
これ、お人形ね。カントリードールが趣味でした。
作っては人にあげてました。

とにかく洋裁は見よう見まねで正しい知識は持ってないんです。
なのに布とミシンでコマゴマ作るのがたまらなく好きなのよね。
これを仕事にしたかったなぁ~とつくづく思う。
進路を間違えたと今さらながら後悔してる。
進学の時、被服科に行くか食物栄養に行くか迷った。
正確には第一希望は英文科だったんだけど落ちました(笑)
で、2択になってしまい、結局後者の方を選んでしまった。
当時はまだ自分が何をしたいのか正直見えていませんでした。
で、今になってね後悔してるのよー。

趣味レベルでこれからもミシンはするけど。
猫が入れない布が広げられる広い部屋が欲しいわ~。
あと時間も欲しい~。
仕事してると半端な時間しか取れないし。
昨日はノンさんが裁縫箱に足突っ込んでてヒヤヒヤしたわ。
針刺さってないか確認したよー。
ただの日常 | Comments(2)
2017/08/08.Tue

ちゃんと言わないと無理なん?

なんだかなー
愚痴です・・・苦手な方は反転されないように。





日曜日に病院へインスリンだけもらいに行った。
おそらくあと1週間もつかもたないかの量になってしまった。
11日に本当は取りに行くつもりだったのだが、気泡抜くのに失敗しすぎて
量が足りなくなったらと考えると精神的に焦って良くない。
平日取りに行くのはきっと難しいから、急に思いついて取りに行った。
あらかじめ、まだインスリンは残ってるけど、念のため出して欲しいと電話した。
受け取ったところまではいい。
帰ってからインスリン見たら開封されてる。
なんで?まだ残ってるって言ったよね? 
おもてなしの国ニッポン!普通察するでしょう?
期待するのが間違ってたのかな。
開封しちゃったら2カ月しか持たないんだよ。
今使ってるのはあと1週間は使える。
でも不安だから!と、もらいに行ったのに。
わざわざ未開封のままくれと言わないといけなかったのか?
普通、開封しておくか、しないか聞くよね?(前々回は未開封でもらった)
もう~信じられないー。
この1週間は大きい。
プロジンクって高いのよ。
言っちゃうよ・・・10620円するの。
ちなみに注射器は100円/本よ。
だから使い回ししなさいと先生は言うのよ。
無理だけど。
で、いま改めてレシート見たけど消費税5%になってる。
大丈夫か?
ま、単価が書かれていないから何とでもなるのかしらね。
診療内訳料金は書かれてないので不明・・・。
前に口頭で聞いたことはあるんだけど・・・
今どきの病院ってさ~PCに打ち込んだら明細金額出るよね。
それもない、アナログな病院なんですよ。

なんか不安になってきた・・・。



インスリンとうとう5本目
20170806CIMG7370.jpg

泡立ってる・・・いつもこんなんだ。ホントは良くないんだよね、泡あわ。
20170806CIMG7371.jpg

矢印のところにフタがついてるはずだったのに、開封されてる。
20170806CIMG7374.jpg

単なる記録。予定ではあと1週間分ある。
20170806CIMG7376.jpg


で、せっかく都会に出たから岩合さんの写真展見てきた。
近所の方にチケットをいただいたのよ。
何度も見に行ってるから暑いし行かなくてもいいかな~って思ったりしたけど
折角いただいたんで行ってきた。
めちゃくちゃすいてて見やすかったぁ~。
ちょうど時間がお昼時だったからかも(笑)
グッズも買うつもりなんかなかったのに、すいてたからじっくり見ていろいろ買っちゃった。
20170806CIMG7384.jpg
20170806CIMG7365.jpg
左上:はがきサイズクリアファイル
左中:メガネケース
左下:不織布のBox
右上:2018カレンダー
右下:ティッシュケース

しかし今日も暑かった。
昼間はいつもの通勤時の朝と帰りと全然気温が違う。
暑すぎる―――。
ただの日常 | Comments(4)
2017/07/31.Mon

時々手に入らなくなるもの

ペティオの猫草の種・・・
CIMG7145.jpg
うちでは切らす事ができないものなのに、たまに店頭からすっかり消える。
なぜ?
ないからあちこちのホームセンターを探す羽目になる。
ある日なかったはずのホームセンターの店頭にシレっと出てくるからビックリ。
なのでいつも5パック入の1袋を開封したところで探し始める。
5パックあるから1ヶ月以上はもつので、時間的には余裕はあるけど
気持ちは見つからない時は焦る焦る。
すぐに手に入る時はいいんだけど、ない時期と重なった時に困るので早め早めに(笑)
頼むから常時置いておいて欲しいよーーー。
ホームセンターのプライべートブランドの種はいつもあるけど、芽吹きが悪いし、
いったん水につけておかないといけないのが面倒すぎるから、
ペティオのがいいと言うずぼらなこだわり(笑)
水つけ不要、芽吹きもいいからね~。

20170422rinCIMG6158.jpg
ボクの チューシャにヒツヨウラシイね


ただの日常 | Comments(0)
2017/07/09.Sun

虫です!!!

虫の写真が出てきます。
芋虫???が嫌いな方はスクロールしないようにね!!!!


















ベランダに放置してた鉢に雑草が・・・
ボロボロになってる・・・。
ここになんと虫がいます。
擬態してるというか存在自体が擬態。
musi1.jpg
見つけられましたか?

なぜ、ソイツがいるのを気付いたのか?
それは糞の存在ですね。
いつもアゲハの幼虫がうちの柑橘の葉を食べてるのに気づくのもたいがい糞を見つけてですね。
musi2.jpg
って、見つけたらどうするのか?
何もしませんよ。
虫も生きてますから殺しません・・・苦手なG以外は。

正解はココです!
musi3.jpg

見事に茎のようにくっついていますね。
糞がなかったら気が付かなかった。
ヘタすりゃ、捨てるために握りつぶして引っこ抜くところだったよ。
恐ろしや~~~~
musi4.jpg
擬態も必要ですよね。
うちの柑橘のアゲハの幼虫はよく鳥さんに持っていかれてますし・・・。
黒い内は見つかりやすいんでしょうね。

しかし、この方はいったい何に変化するんでしょうね。
成虫を見てみたいものです。
このあと、この幼虫さんはどこかへ行ってしまい、代わりにアブラムシさんがついていたので
雑草ごとカットして捨ててしまいました。
もちろんハサミを使いました(笑)
虫は殺しませんよと言いつつ、アブラムシも他の木に移ったらやっかいなので
捨ててしまいました。
ただの日常 | Comments(2)
2017/07/05.Wed

こんなもの買ってみました

UVビーズチェッカー
UV1.jpg

さっそく実験してみます!直射日光照射中。鮮やかに色が変わりました。
UV2.jpg
黒の日傘をさしてみます。色が変化しました。
UV4.jpg

ちゃんと薄くなったので日傘の効果はありですね。
UV3.jpg

次に薄い水色の日傘をさしてみました。
UV7-1.jpg

色の戻りがいまいちです。日傘はやはり黒がいいみたいですね。
UV6-1.jpg

あと、直接ビーズに日焼け止めを塗って実験してみたんですが
色は鮮やかに変わってしまい効果なしでした。
うーーーん、これはどう判断すべきなんでしょうかね。
ただの日常 | Comments(2)
2017/05/31.Wed

リュックキャリーの話2

昨日の続きです。
話が前後するんですが、話の流れは
①青のリュックキャリーの蓋が壊れました。
②蓋の壊れた青のキャリーはその後リンに完全破壊されました。
③新しいキャリーを探す間、ノンのリュックキャリー(ブラウン)↓を使っていました。
④交換していただけた新しい青のリュックが届いた。
という順なのですが、昨日は④まで書いてしまった。
なので話が前後しちゃうんですが、今日は③のノンのリュックキャリー(ブラウン)↓
の話からです。
20170427nonCIMG6278.jpg
リン用に今年買った青のリュックキャリーが速攻壊れたので
通院に困り、ノンのブラウンのリュックキャリーをお借りしていました。
しかし、またしても一瞬でリンが破壊・・・。↓
CIMG6449.jpg
メッシュのきわきわを破って穴が・・・
CIMG6448.jpg
CIMG6446.jpg
破壊当日はキャリーに入れ替える余裕もないので、リュックごと洗濯ネットに入れて通院。
ブラウンのリュックキャリー破壊後に新しい青のリュック(交換分)が届きました。
さっそく使おうと思ったんですが、ちょっと考えました・・・
リン用に使ったら新品なのにまた速攻破壊されて一瞬でおじゃんになるって・・・
なので新しい青のリュックキャリーはノン用にすることにして、
リンには早くハードキャリーを買うしかない。


↓これはノンを捕獲するときに購入したキャリー
CIMG6601.jpg
横から押し込むタイプ・・・
CIMG6600.jpg
キャリー自体は2~3回しか使っていないので全然使えるが・・・
リンくん、横から押し込むのは難しい。
抱えて上から落とし入れないと無理。
もちろんキャリーを立てて落とし入れる方法もある。
でも入り口が小さいから足を踏ん張ってしまうので入れられない。
上がパカっと開くハードキャリー。
時間かけて、かなりあちこちで探しました。

前に使っていた上がパカっと開くキャリーは今でも販売されているけど、
ふたが壊れやすいのと安定しないのと狭いって理由で却下。
もっと丈夫なものを探していました。
これが全然ないんですよー。

そこでめんまねえちゃんがボンビのエコノアを紹介してくださった。
丈夫で、上がパカっと開く・・・ってお話で・・・いいなと思ったんだけど
これがどこの店頭にもなくて、メーカーにも問い合わせたけど、
店頭には置いてないという回答で・・・。
通販だけかよっ!?
2度のキャリー破壊で、とにかく目で見て、リスクはないか確認したかったのだ。
店頭にないってので、あきらめて引き続きあちこちのペットショップ、ホームセンター、
大きいスーパー、ありそうなところは手あたり次第探しまくった。
結果、上開きがないのが現状・・・。
あっても入れ口が小さくて使えないとかで全然納得できず。
もう疲れてきちゃって失敗してもいいや・・・って気分になり結局ボンビさん↓購入。
まだ1回しか使ってないけど、これ、当たりかも!作りはものすごく丈夫です。
CIMG6586.jpg
左にぶら下がってるバックには洗濯ネットが入っています。
病院から猫は洗濯ネットに入れてきてくださいと言われているんですが、
キャリーに入れるのがやっとなのに
洗濯ネットにまで入れられません。
病院到着後に病院でネットに入れてる人はいた(笑)
いい考えだが逃走されたら怖いので出せません。
リュックキャリーにはポケットがあったので、ネットはそこに突っ込んでたのですが、
こちらにはポケットはありません。
ちょっと不便。
この前病院に行ったときは洗濯ネットを持ち手にくくり付けておいた。
でも見栄えが良くないのでバッグに入れてぶら下げることに(笑)

上がガバッとあきます。入れやすいです。
でもしっぽとかはさんでしまいます。コツがいります(笑)
CIMG6587.jpg

CIMG6588.jpg
焦るとうまく締められません
でも長く使えそうな感じです。
買ってよかったぁ~(^-^)/
ただの日常 | Comments(2)
2017/05/30.Tue

リュックキャリーの話1

愛用のリュックキャリー(ノン用)
20170427nonCIMG6278.jpg
あまり深く考えたことなかったけど、結構小さいかしら・・・ノンさん(体重4.95キロ)ミチミチ
20170423non2.jpg
「うん、窮屈かもね。でもオレサマスマートだからゼンゼンヨ!」
20170424nonCIMG6183.jpg

リン用に購入したリュックキャリーのその後・・・
前の話はコチラ
CIMG6138.jpg
完全破壊・・・
CIMG6139.jpg
サイドメッシュ部分、貫通・・・
大穴あくのも時間の問題ですのでこれは破棄。
せっせとリン用のキャリーを探しております。
もうハード系じゃないと無理かなぁ~と、そっち系を探しています。
リンさん、上から落とし入れるタイプじゃないと入れられない方なので、
なかなか理にかなったのが見つからない。

前にめんまねえちゃんから、ファスナ-の件は今後の為にも
メーカーにお知らせした方がいいとアドバイスをいただいていたので、
軽い気持ちでこんな感じでファスナーが壊れました・・・
とだけ伝えたんです。
したら、なんとファスナーの縫製不良ってことで新しいリュックを送ってくださったんです。
正確にはショップの方がメーカーに連絡してくれた。
び、びっくりーーー。
ねえちゃんにアドバイスいただかなかったらただの泣き寝入りだったんですが・・・
ちゃんと対応してくださるところもあるもんなんですね。
ありがとうございます!!!
正直財布に優しくないお値段したんで助かりました~

CIMG6459.jpg
真ん中が新しく送っていただいたリュックキャリーです。

この話には続きがあります。
続きはまた明日!
ただの日常 | Comments(0)
2017/05/29.Mon

う・わ・き

もう2カ月以上前の話・・・
初・猫カフェ行ってきた。
最近ヲタ友が猫にハマり、半ボランティア活動的なことを始めた。
家はペット不可なので飼えないけど、エサやり位ならできると
せっせと活動。
もちろん耳カットの事も勉強し、餌やりはカット済の子たちばかり。
他のボラさんと協力しながらやってるらしい。
ボラさんの集まりにも参加し、そのボラさんたちと猫カフェに行ったそうだ。
楽しかったらしく、今回は私を誘ってくれたのだ。
猫は飼ってるけど、猫カフェには行ったことがなかった。
興味はあったんだけど、なかなか行く機会がなかったのです。
今回行ったのは大阪の某カフェ。
ヲタ友と一緒に応援してる某グループが10年以上前に取材で入った老舗の猫カフェ(笑)
まだ、リン君を拾う前の放送でした。
もともと猫が好きだったので興味深々で見たので覚えてました。
若いにゃんこが多いのかと思ってたけど、意外にみんなシニア。
ここはほとんどが長毛さんでした。
みんなかわいかった!!!

ジャッキー君♂メインクーンものすごくでかくて、ド迫力。
毛も ものすごく長くてたっぷりで、触るのちょっと怖かったけどおとなしかったです。
ama1.jpg

奥からあんずちゃん♀メインクーン、たんぽぽちゃん♀マンチカン、一番手前ジャッキー君♂
ama2.jpg

左からルカ君♂アメリカンカール、あんずちゃん♀メインクーン
ama3.jpg

これはカリンちゃん?♀メインクーン、誰かわかりません
ama4.jpg

コロンちゃん♀雑種
ama5.jpg

ミントちゃん♀アメショー
ama6.jpg

たんぽぽちゃん?♀マンチカン
ama7.jpg

???ポニョくんかなぁ~?♂マンチカン
ama8.jpg

いちおし、トラちゃん♀雑種(コロンちゃんと姉妹)
ama9.jpg

プププ!!!
ヲーイ、トラちゃん、足の向きおかしくねーか?
ama11.jpg
このアクリルの天井?橋?欲しい~~~

うわきしてきたけど、うちの子たちは無反応でしたわ(笑)
ただの日常 | Comments(4)
2017/05/18.Thu

韓国の猫の本

韓国の友達に韓国の猫の本を送ってと頼んだ。
2冊送ってくれたんだけど、そのうちの1冊です。
どっちから読もうか迷って、パラパラ写真を見てたら、アレ!?
猫壱さんの食器だよね?
韓国のねこさんだよ。猫壱さん、ムコーでも売ってるのかな。
nekoichiCIMG5800.jpg
なのでこちらから読み始めることに(笑)

本のタイトル「お母さんと猫が共に過ごした時間」
nekoichiCIMG5802.jpg
家の近くにいたとても人懐っこいノラねこさん(スンドゥル)。
隣の猫が交通事故にあったのを見てしまってから、スンドゥルを家に入れることを決意。
ウサギを飼っていたが、亡くなった時、家族みんなが苦しんだから、
もうペットは飼わないと決めたのに。
特にお母さんが大反対。
がんばって5カ月もかけて説得し、スンドゥルを家の子にした・・・。
ってはじまりです。

お母さんとスンドゥルの写真をSNSにあげていた方のよう。
おそらくそこから本になったと思われる。
まだ全部読めていない。
理解するのに、ものすごーーーく時間がかかるのです(笑)
訳はテキトーなんで間違ってるかもしれないが、だいたいこんな感じかと。
勉強じゃなく個人で楽しんでるだけだから、ニュアンス的な読み方してるので
正確さはありませんの。
韓国語勉強してたのって10数年前だし、もう勉強してないから忘れていくばっかり・・・
忘れないためにもちょっと勉強しようかなと…(笑)
ただの日常 | Comments(6)
 | HOME | Next »